日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

井伊家 西郷どん特集 その日、歴史が動いた 幕末・維新

開国したことにさせられた井伊直弼がガチギレ! 安政の大獄はじまる

更新日:

 

歴史上、「井伊の赤鬼」と呼ばれる人物が二人います。
一人は初代彦根藩主・井伊直政。赤備え(具足を全部赤色で揃えた軍)であること、そして士気がとても高く勇敢な将であったことからそう呼ばれました。
軍事だけでなく、関が原の後は西軍側の大名との交渉を受け持ったり、家康と唯一アッー!な関係になるほどの美形だったなんて話があるほど、とにかく色んな面でデキた人です。

さて、今日の主役はもう一人のほう。
幕末に悪名高い(そして必ず暗記させられる)「安政の大獄」を断行した井伊直弼(なおすけ)です。おそらく大多数の人が「ああ、あの桜田門で暗殺された人ね。よほどワルだったんでしょ?」と思っていることでしょう。
確かに安政の大獄はムチャ振りとしかいいようのない暴挙でしたが、彼にも一応事情があるのです。

なお、2017年大河ドラマ『おんな城主 直虎』の放送により、「井伊直虎と井伊直弼はどんな関係なのか?」と疑問を寄せられる方も多いと聞きます。
最初にご説明申しておきますと、井伊直弼は、直虎の親戚の子孫です。
親戚とは井伊家24代宗主の井伊直政でありまして、直政が滋賀県に彦根藩を開くことによりその血が受け継がれ、36代となる直弼へと続くのであります。
頭の片隅に置いといていただければ。
この場合の親戚は……直虎の父・直盛のイトコにあたるのが直親(井伊23代宗主)。その息子が直政となります。

悪名高い井伊直弼さんですが、果たして真相は…/wikipediaより引用

悪名高い井伊直弼さんですが、果たして真相は…/wikipediaより引用

 

井伊の決断「黒船さんをお・も・て・な・し」

安政六年(1859年)の10月7日、井伊直弼が安政の大獄により多くの攘夷派(開国反対派)を捕らえました。これは、そもそもペリーとハリスが「か・い・こ・く・し・ろ」と脅しをかけてきたことが発端です。
手紙や使者でなく、担当者が目の前に来ているわけですから、当然返事を急がなくてはいけません。

しかし、度重なる災害や将軍の後継者問題でしっちゃかめっちゃかになっていた幕府に、正しい判断を即座に下せるような人物はいませんでした。
鎌倉時代から数えて600年以上も武家が政治をしてきたとはいえ、幕府はあくまで「天皇と朝廷から政治を任されている機関」です。ですから、こうした国の大事にはまず朝廷へお伺いを立てるべきでした。

でも、目の鼻の先に最新鋭のデカい船を突きつけられた幕府はパニックに陥ってしまい、この一番大事なポイントをおろそかにしてしまいます。

一応、堀田正睦(ほったまさよし・老中の一人)が京都へ向かうものの、そう簡単に勅許(天皇直々の許可)が出るわけはありません。何せ当時の天皇・孝明天皇(和宮のお兄さん)は大の外国嫌いで、そもそも海の見えない京都にいますから、貴族やそっち寄りの大名も右に倣って「開国なんぞしてたまるか!」という意見です。

しかしハリスの催促は止みません。
こうした中で直弼は老中の職に就きました。

 

スポンサーリンク

朝廷無視の開国には反対していた

教科書では「新しく老中になった直弼は、一人で強引にハリスの求める条約を結びました」となっていますよね。

しかし、実は彼は最後の最後まで「朝廷の許可がないとやっぱりマズいですよ。事情を話して、もうちょっと待ってもらいましょうよ」と反対しているのです。

それを押し切って条約を結んだのは、直弼ではなく松平忠固(ただかた)という別の老中でした。
この人はハリスの「早くウチと条約結んで開国しないと、イギリスが攻めてきて無理やり植民地にされちゃうかもヨ? 清みたいになりたくないデショ?」なんて脅しを真に受けて、調印を決めてしまうのです。
一応「早く条約結んだほうが、こっちに有利になるかもしれない」と考えていたようですが、残念なことにこのとき結ばれた日米修好通商条約はバリバリの不平等条約でした。あーあ。

これに呆れた直弼は、将軍の跡継ぎ問題で敵対していた人と協力してまで、忠固と正睦を免職に追い込んでいます。
「朝廷の許可もらえなかったら、幕府が勝手に開国したことになるじゃねーか!誰も納得してないし得したのメリケン(アメリカ)だけってどういうことだよ!責任取れ!!」というわけです。

ここだけで済めばまだマシだったのですが、いかんせん老中として新参の直弼には、あまりにも味方がいませんでした。
いつの間にか「勝手に開国したのは直弼だ」と責任を押し付けられてしまい、攘夷派の大名や学者たちがこぞって直弼を非難します。
島津斉彬(なりあきら・篤姫の義理のお父さん)なんて江戸まで兵を率いて来ようとしたほどです。
途中で亡くなってしまい頓挫するのですが、もし生きていたら江戸が戦場になっていたかもしれません。怖ッ!

強気で開国を迫ったハリス/wikipediaより引用

強気で開国を迫ったハリス/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

責任を押し付けられて我慢は限界

しかしそれだけでは済みません。
朝廷まで「悪いのは井伊だ」と信じ込んでしまい、「水戸藩、お前幕府のお目付けの癖に何やってんだ!早く幕府をまとめて何とかしろ!」という命令を出すのです。

本来であれば、幕府を通して命ずるのが筋。
が、朝廷としてはもう幕府を信用する気が失せ始めていたので、直接水戸藩へ話をつけたのでした。
水戸藩は家康の方針で「お前んちは将軍になっちゃダメだけど、代わりに将軍に相応しい人物を選ぶ特権をやる」ということになっていたからです。

この時の命令には「何とかしろ」としか書いていませんが、最終目的としては「朝廷に忠実な新しい将軍を選んで、外国を追い払え!!」と言いたかったのでしょうね。そりゃ幕府に内緒でやらないといかんわけです。

これを知った直弼、もはやここまでと覚悟を決めます。
「一度幕府を立て直すためには、攘夷派を片付けないとどうにもならん。大名や幕臣だけじゃなく、民衆を煽る学者どももじゃ」と考え、逮捕・処刑を実行したのが安政の大獄です。
なんせ、当時の攘夷派は「天皇がイヤだって言ってんだから開国ダメ絶対!」と主張するだけで、具体的にどうするのか考えてもいません。

ここに吉田松陰のような「幕府を倒せば朝廷に権力が戻って何とかなる!!」という人々が合流してしまい、最早話し合いではどうしようもないところまできていました。
そこであまりにも事態の解決を急ぎ、武力で弾圧したために直弼は悪い意味で「赤鬼」と言われるようになってしまったのです。

 

弾圧VSテロ

もっとも、強引だったのは攘夷派も同じ。
吉田松陰は捕まったときに「老中を何人か暗殺するつもりでした!」なんて言ってますしね。暗殺の後どうするつもりだったんでしょうか。
しかもそこで止めておけば「自供したから流刑でいいよね」ってことになったのに、自分から「こんな奴死罪でしょJK」とか言っちゃうもんだから、直弼も「そうかそうか、お望み通り首刎ねてやんよ!!」とキレてしまったのです。

松陰の教えの中に「死して不朽の見込みあらばいつでも死ぬべし、生きて大業の見込みあらばいつでも生くべし」(意訳:志が後世に残るんならいつ死んでもいいし、デカイことをやれるチャンスが残ってるなら生き延びろ)というものがありますので、このときは「もうバレたから巻き返すの無理だわ。あとは弟子達に任せた!」なんて気でいたのかもしれません。

もし安政の大獄がなく、攘夷派が力を持ったまま時代が進んでいたらどうなったでしょう?
幕府が倒れるだけならともかく、あっちこっちで下関戦争や薩英戦争のような対外戦争が起きていた可能性もなくはないですよね。
そうなったら日本全体が侵略されて、植民地になっていたかも……gkbr。

こう考えると、直弼のやったことは強引ではありましたが、悪いことだったとも言いきれないのではないでしょうか。
いますよね、「やってることは間違ってないんだけど、キミそのやり方はどうなの?」っていう人。
直弼はそういう不器用なタイプだったんじゃないか……というのはひいき目すぎますかねえ。

長月 七紀・記

【関連記事】
西郷隆盛49年の生涯をスッキリ解説! 薩摩の一藩士から維新三傑となり西南戦争で自刃するまで
大久保利通49年の波乱な生涯マトメ! 私財を投じて国に尽くすも紀尾井坂の変で暗殺される
薩長同盟 「尺牘」の朱文字から滲み出る坂本龍馬の苦労と功績
島津斉彬50年の生涯~西郷隆盛や大久保利通を発掘した人材育成達人の功績とは?
木戸孝允(桂小五郎)の出世道 意外なほど気さくな「維新の三傑」
ホントはすごい西郷従道! お兄ちゃん(隆盛)に隠れがちな有能っぷりとは?
靖国神社に銅像となっている大村益次郎(村田蔵六)って何者なのさ?
「ワシは清正公に負けた」と西郷隆盛が嘆いた 西南戦争・熊本城の戦い
哀しき内乱・西南戦争がスッキリわかる 「視察」が「刺殺」で大久保は号泣した!?
西郷どん・2018大河ドラマの全キャストと人物紹介!【常時更新】
2018年大河ドラマ『西郷どん』を率直予想! 大いに期待したいけど悪夢が頭をよぎるのです
幕末明治貴族の出世頭・岩倉具視 キャラは奇抜なれどバランス感覚に優れた政治家だった!?
小松清廉(小松帯刀)惜しまれる早逝の志士 幕末のビッグイベントは彼抜きには語れない
最後の将軍・徳川慶喜が大政奉還 それでも江戸幕府は残ると信じていた!?
開国したことにさせられた井伊直弼がガチギレ! 安政の大獄はじまる
明治維新後の天璋院篤姫は? 1万人に見送られながら徳川の女として生涯終える
明治天皇や西郷隆盛の肖像画を描いたキヨッソーネ 立つ鳥跡を濁さないイタリア人の功績
隠れたラストサムライ・河井継之助 長岡の傑物が幕末に見せた手腕とは?
山本権兵衛~西郷隆盛の教えを受けて海軍を背負う 陸軍・政治家からも一目置かれた理由は?
生麦事件~そしてイギリス人奥さんは丸坊主にされ、薩英戦争から友情が生まれる
彰義隊が散った上野戦争 旧幕府軍の悲しき結末を振り返る
市川・船橋戦争って注目度が低いよね…… 上野戦争前に起きていた戊辰戦争の局地戦
池田屋事件は新撰組vs長州や土佐藩など 坂本龍馬は直接関係ありません
松平容保とは? 会津藩祖・保科正之の教訓に縛られた悲劇の血筋

スポンサーリンク

参考:今日は何の日?徒然日記

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-井伊家, 西郷どん特集, その日、歴史が動いた, 幕末・維新
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.