日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

菅原道真が重用されるが……/wikipediaより引用

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた

天神様菅原道真が学問の神となる伏線が張られた日【その日、歴史が動いた】

更新日:

学問の神様といえば天神様こと菅原道真。
これからの季節、受験生に大人気の神様ですね。
現在も太宰府天満宮で「特別受験合格祈願大祭」が行われていますので、参加した・これから参加するというBushoo!Japanの読者も多いかもしれませんね。
いや、そもそも受験生はネットやってる場合じゃないですかねw

 

受験生は勉強なんてせずにネットで天神様調べるべし

でも、10月って受験シーズンにはまだ早いですよね。 なぜこの時期に特別祈願をしているのかというと、10月には天神様=菅原道真にとって特別な日があるからです。 平安時代の元慶元年(877年)の10月18日、菅原道真が文章博士に登用されました。

読みは「ぶんしょうはくし」ではなく「もんじょうはかせ」です。
文章博士とは、大学の教授と文筆家・天皇家の先生を兼任するという「なぜ一緒にした?」とツッコみたくなるほどハードワークなお仕事。

もっとも、これには日本人の気質が大きく関係しているので、ただ単に全部押し付けられたとかそういうわけではありません。 日本の学校制度は当初中国の歴代王朝を基本にしていたのですが、中国人と日本人では好む学問の分野が違ったためこうなったのです。
中国では儒学が好まれ、日本では文学や史学に関心を持つ人が多かったので、担当する文章博士の権威も大きくなりました。
そこで天皇家の先生をやったり、貴族からの依頼で漢詩や文章を書くようになっていったのです。 現代でも紙の本や電子書籍問わず「日本人は読書好きだ」って言われることがありますから、民族性なんですかね。

やがて文章博士は身分も引き上げられます。 従五位下という貴族と同等の位を与えられるようになりました。 同格には少納言や少輔など、貴族や戦国武将の官位でよく耳にするものが並んでいます。 そのくらい重要視されるようになったということです。

 

スポンサーリンク

「菅原」と「藤原」、名前は似ていてももコネがない

時は藤原氏が隆盛を極めんとしていた頃。
下級貴族たちにとって、藤原氏のコネ以外で出世するには、文章博士になるのがもっとも手っ取り早く確実な手段といっても過言ではありませんでした。

そこで下級貴族たちは、息子をこぞって大学寮(国立の官僚候補学校)に通わせるようになります。 道真も同様に、大学寮に入りました

実は道真の生誕地はわかっていません。
そのくらい元の身分が低かったということになります。
とはいえ、小さい頃から詩歌の才があったといわれていますので、少なくとも読み書きなどの教育が受けられるギリギリの家だったという可能性が高いです。
ちょっと意外ですね。

 

スポンサーリンク

無名の新星、8年で大出世

大学寮は中国の科挙と同じように、試験にさえ受かれば身分の低い者でも入学できました。
ごくごく僅かですが、名字を持たない身分の人が入学した記録もあります。
道真もこのシステムのおかげで頭角を現し、18歳で入学して23歳の時には文章得業生(もんじょうとくごうしょう・文章博士の候補者)に選ばれています。
さらに26歳のときには、文章博士の行う「方略試」(ほうりゃくし)という試験にも合格しました。 本当はここで位階が3つ上がるのですが、それでは文章博士を超えてしまうというので1つに留められたほどです。

無名の青年が頭脳を武器に、わずか8年で大出世……うーん、なかなかドラマチックな展開です。

そして元慶元年に文章博士になった後も讃岐守となって領地をもらったり、宇多天皇と藤原氏とのゴタゴタを片付けるなど活躍しました。

宇多天皇からも厚く信頼され、その息子醍醐天皇の代には右大臣にまで上り詰めました。
隆盛振りは凄まじく、自分の娘を宇多天皇の息子・斉世親王(ときよしんのう)に嫁がせています。 が、これがやっかみを買う元にもなってしまいました。
ただでさえ余所者が権力を持つことが気に入らない藤原氏です。
直接邪魔をされた上、皇室の外戚となった道真に報復しないわけがありません。

この雰囲気を感じ取った後輩で同年代の三善清行(みよしのきよゆき)が道真に「お前、ちょっとやり過ぎてるからここらで引退したほうが後々いいんじゃないの?」と忠告してくれたのですが、元々この二人は仲が悪かったため、道真は聞き入れませんでした。

仲悪いのに忠告してくれたなんて清行さんマジ善人。

 

大宰府が左遷とかウソでしょ。博多の天神は極楽!

案の定、その後道真は「婿の親王殿下を皇位につけようとしている!」なんてでっちあげられて、都から比べれば未開の地にも等しかった大宰府へ左遷されてしまうのでした。
太宰府天満宮, 福岡県 (Dazaifu Tenman-gu, Fukuoka-ken) - 無料写真検索fotoq

photo by CTG/SF

大宰府で過ごしたのは亡くなるまでの二年ほどでしたが、息子達も流罪になってしまったため、もう家を再興する見込みも絶たれてしまっています。

左遷の首謀者は藤原氏なのか、天皇家内のいざこざによるものなのかわかっていませんが、どちらにしろ道真のミスではありません。
せっかく頑張って一代で官位ナンバー3まで上り詰めたのに、ンな目に遭わされたら祟りたくもなろうというもんです。 でも、もし道真が忠告に従って隠居を選んでいたら、死後祟ることもなく天神様は存在しなかったかもしれないんですよね。
後世の受験生にとっては良かったのかも……なんて言うと祟られそうですが。くわばらくわばら。

長月七紀・記

スポンサーリンク

参考:太宰府天満宮

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた
-, ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.