日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

グーグルマップに加筆

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 豊臣家 黒田家

秀吉・官兵衛の中国大返し 10日間で200kmの強行軍の謎を考察してみる

更新日:

 

世の中出来過ぎてアヤシイ話は多々ありますが、”事実は小説より奇なり”というのもまた現実です。
天正十年(1582年)の6月3日から羽柴(豊臣)秀吉が起こした行動、俗に”中国大返し”といわれる超スピード行軍もその一つでしょう。
あまりにスムーズすぎて秀吉黒幕説まで流れるほどですが、実際の動きはどのようなものだったのでしょうか。

「おいの秀頼の家族を市中引き回ししたむくいが孫に…」(絵・富永商太)

官兵衛より俺だろ!(絵・富永商太)

時系列を追う前に、まず本能寺の変が起きる直前、秀吉がどこで何をしていたのかをお話しておきましょうかね。
戦国時代ものの大河ドラマだと必ず取り上げられますので、ご存知の方も多いかとは思いますがお約束ということで。今年の『軍師官兵衛』ではどんな感じで描かれるんですかねえ。

まあそれはさておき本題へ。

 

過酷な攻めで三木も鳥取も落としたが・・・

当時、秀吉は毛利家その他中国地方の攻略を命じられていました。

”三木の干し殺し”や”鳥取の飢え殺し”といわれる兵糧攻めもこのときやっています。直接血を流すことはないにしろ、凄惨さではどっちもどっちです。
R-18Gものの記録が残っていますが、多分そっち方面の耐性がないと気分が悪くなってしまわれる方がいらっしゃると思いますので、ここでは割愛しますね。

ただし、城側もある程度は備蓄していますので、兵糧攻めというのはちょっとやそっとの期間ではできません。鳥取城では半年、三木城では1年以上かかっています。
この上さらに時間をかけまくると信長からどんなお咎めを受けるかわかりませんから、秀吉は調略その他の策も用いて攻略の速度を早めました。

が、ここで立ちはだかったのが備中高松城とその城主・清水宗治です。

 

スポンサーリンク

攻めあぐねているところへ毛利の両川が!

ここは湿地帯を利用した珍しいタイプの城で、周辺はぬかるみだらけで騎馬や歩兵が攻めにくく、さらに兵数も充分なことから城側の士気も高かったため、さすがの秀吉も攻めあぐねます。
しかもここを落とされると後がないというので、当主輝元以下”毛利の両川”こと吉川元春と小早川隆景を含めた4万もの援軍が向かってきていました。

一方、秀吉が率いていたのは3万ほど。毛利方の援軍が来れば頭数だけでも不利な上、城兵の士気はさらに上がり苦戦することは明白でした。

そこで、秀吉は奥の手に出ます。
武田征伐を終えたばかりの信長に「すいませんこっちムリなんで助けてください」(超訳)と援軍のお願いをしたのです。

信長も「サルが助けを求めてくるとは珍しい。ホントにヤバいんだな」(超訳)ということで援軍の約束をしてくれましたが、同時に「早く落とさねーとどうなるかわかってるよな^^」(超訳)とも書かれていました。
この”援軍”に当てられたのが明智光秀で、これを不満に思って謀反した説もあります。

 

スポンサーリンク

東京ドーム154面分の水浸し

信長からの了承と脅しを受け取った秀吉は、これまた得意の土木工事を使った奇策に出ます。
堤防を作り近くの川の水をせき止め、流れを変えることによって高松城の周りを水浸しにするという”水攻め”を考え出したのです。

しかも金に糸目をつけず兵や農民を働かせたので、工事は12日程度で完了。さらに梅雨に入って雨が降り続き、増水した川の水は一挙に高松城へ押し寄せました。
これにより、高松城は200ヘクタールもの湖に浮かぶ孤島と化してしまいます。

ちなみに200ヘクタール=東京ドームのグラウンド約154面分になります。もう数値がデカ過ぎてワケワカメ。

 

10日間で200キロも移動した!?

こうして毛利の援軍が合流するのを防いだ秀吉は、降伏を待つばかり……というタイミングで本能寺の変が起きました。
前置きが長くなりましたが、ここからは時系列順に見て行きましょう。

【うっすらわかる中国大返し】
2日早朝 本能寺の変、信長自害

3日夜~4日未明 秀吉が信長の死を知り、毛利側と交渉を進める

5日 光秀に味方しそうな武将にウソの手紙を書いて時間を稼ぐ

6日 高松の陣を引き上げて姫路城へ向かう

8~10日 姫路城・洲本城を通って兵庫へ

11~12日 兵庫を出発して尼崎・富田へ 池田恒興・高山右近らと合流

13日 山崎の戦いで勝利

グーグルマップに加筆

グーグルマップに加筆

上記の通り、「京都から200km離れてるのに何で1日で信長が死んだってわかったんだよ」とか、「行軍早すぎじゃね?」とかまあツッコミどころが満載な日程ですね。

大雑把にいうとだいたい10日間で200km移動したことになるわけですが、これがどのくらい早いのかちょっと考えてみましょうか。
パッと思いついたのが大阪冬の陣での徳川秀忠の強行軍だったので、そっちと比較してみましょう。

 

徳川秀忠さんは一日27キロ 兵はついてこれず

当時の道程とは違いますが、面倒なので東名高速経由での東京~京都の距離で計算しますね。スイマセン数字弱いんです(´・ω・`)

これだと東京~京都間は468km。秀忠はこれを17日間で踏破しました(そして兵が追いついて来れず、家康にこっぴどく怒られました)ので、一日27km進んだことになります。

秀吉は200kmを10日ですから、一日あたり平均20km。秀忠がいかにムチャをしていたかがよくわかりますけども、秀吉はこの間に戦をしたり休息もとったり一日で70km移動したとされる日もありますので、やはりいずれも驚異的なスピードといわざるをえません。
さすがに全軍この速さではなく、歩兵はかなり遅れて到着していたようですけどね。

 

そりゃ秀吉黒幕説なんてのも流れますわな

実際、長距離を歩いたことがある方はわかると思いますが、舗装されたコンクリートの道を現代人が歩くスピードは、1時間で4キロがいいところです。だいたいは3.5キロぐらいで一日10時間、約35キロぐらいが体力の限度です。

戦国当時の道路事情は、踏み鳴らされた土ですから、もしかしたらコンクリートよりは膝などへの負担が軽いかもしれません。また、鍛えられた兵士であれば(農作業で鍛えられた農民も含む)、現代人よりも辛抱強い可能性もあるでしょう。

しかし、それでも一日70キロといえば、ほぼ24時間近く歩いていたのでは?という計算です。

その上で山崎の戦いって・・・うーむ。

そりゃこんだけのスピードで戻ってきて、さらに本能寺の変を知った経緯がはっきり記録されていないのですから黒幕説も出るわけですよね。

光秀と秀吉が協力するというのも、それはそれで考えにくいような気がしますが。
はてさて、この日本史上最大のミステリーに決着がつく日は来るのでしょうか。タイムマシン、はよ。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/中国大返し

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 豊臣家, 黒田家
-, , , , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.