日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

イギリス その日、歴史が動いた 幕末・維新

ニッポン大好きな幕末の外交官アーネスト・サトウは「佐藤さん」じゃなかった

更新日:

 

自国の言葉が外国で全く違う意味を持つ、というのは実は結構ある話です。

だいたいの場合「日本語の発音で言うと現地のマズイ表現になってしまう」というもので、有名な例では「タイで”コーヒー”というとR18的な意味に聞こえる」とかですね。あとタイではローソンのからあげくんが「クンからあげ」になるとか。(クンはミスターみたいな単語)

が、中にはマズくはない意味といいますか、親しみを持てる単語もあったりします。
本日は、偶然にも日本にとって馴染みのある単語を名字に持っていたある外国人のお話です。

ハーフ芸能人の走りと思ったらスラブ系だったでござる

イケメンやな(Wikipediaより)

サトウさん、イケメンやな(Wikipediaより)

1843年(日本の天保十四年)の6月30日、後々通訳として来日することになるイギリス人のアーネスト・サトウが誕生しました。
一見「帰化人かハーフだから”サトウ”なんでしょ?」と思ってしまいますけれども、実は”Satow”というのはスラヴ系の稀な名字で、日本と直接関係があるわけではありません。
が、日本人にも発音しやすいこの名字のおかげで、彼は日本の人々に受け入れられていったようです。
サトウ自身も親日家だったため、帰化はしていませんが日本風の「佐藤(または薩道)愛之助」という名前を持っています。
以前幕末~明治期の親日家をまとめてこちらの記事(ニッポンダイスキ外国人の元祖! レオン・ド・ロニーさん誕生 【その日、歴史が動いた】)でご紹介しましたが、サトウとその先達であるイギリス人たちのベタ褒めようときたらドンび……もとい胡散臭いほどです。
最初に「ニッポンすげえ!お前らも来いよ!」(超訳)的なことを言い出したのはジェイムズ・ブルース(エルギン伯爵)というイギリス貴族で、彼の秘書であり作家のローレンス・オリファントがこれらをまとめて”エルギン卿遣日使節録”を出版しました。
「日本では男女問わず子供でも読み書きができ、簡単になら自国の歴史を語ることができる」=「当時の基準としては驚異的な識字率を持っている」などなど、非キリスト教圏でありながら類稀な文明を持っていることが書かれたこの本は、多くの西洋人が日本へ興味を持つきっかけとなりました。

サトウもその一人で、18歳のときに通訳を目指してイギリス外務省で働き始めます。
現代と順序があべこべですが、当時は遠い異国の地に関する教材なんてほとんどないため、まずは現地に行かないとどうしようもなかったのです。
この辺を考えると、上述の記事でご紹介したレオン・ド・ロニー(※ほぼ同時代生まれ)がどこからどうやって日本語の教材を手に入れたのかがますます不思議になってきますが……まあそれは置いておきましょう。

スポンサーリンク

漢字に惚れた佐藤さん来日

達筆ですね(Wikipediaより)

そしてサトウは、駐日公使(大使の一歩手前の役職)だったラザフォード・オールコックの口添えでまず北京へやってきます。ここでまずは漢字に慣れようというわけです。
翌年いよいよ来日し、実地で日本語を学び始めました。この時代、西洋人が日本に関心を持つきっかけは工芸品や美術など文化面であることが多いですが、サトウの場合は言語だったようです。後々「敬和」という字を揮毫(きごう、どこかに飾るために字や絵を書くこと)もしているほどですから、よほど漢字や日本語が好きだったのでしょうね。
何せ彼の来日直後に生麦事件と薩英戦争が起きていますから、普通の人だったら「ファッキンジャパン!」くらいのことは思ってさっさと帰っていたでしょうし。

先達がほとんどいない+発音から表記から何もかも違う言語の習得にはかなり時間がかかったようですが、先に来日していた宣教師達や周囲の日本人からアドバイスをもらうことができ、サトウは着実に日本語を身につけていきます。
本格的な通訳の初仕事は、”十三代将軍家茂が孝明天皇に攘夷を約束した”という手紙の翻訳でした。
多分それまでにもカンタンな文章の訳はしていたでしょうけれども、初仕事にしては随分ウエイトが大きいというか難しそうですね。

倒幕間際の1866年(慶応二年)には英字新聞ジャパン・タイムズで論文を連載したこともあります。
原文はもちろん英語ですが、後に日本語訳が「英国策論」として出版され、西郷隆盛や伊達宗城(むねなり)など、倒幕に一役買った人々も読んでいたそうです。
中身は「江戸幕府もうダメじゃね?新しく天皇中心の国にしたほうが良くね?そしたら貿易もできて(多分)儲かるよ!」(超訳)というもので、まさに倒幕側の考えと一致していました。もしかしたら、これを読んだ人々が「エゲレスの言うこともなかなかイイじゃないか。よしこれでいこう」と思ったのかもしれませんが。

スポンサーリンク

戊辰戦争のルポなども 日本人妻と3人の子供を残すも…

サトウの来日は幕末でしたので、戊辰戦争その他日本の動乱をつぶさに見ています。
会津降伏後の会津へ行って、殿様の松平容保が東京に護送される様子なんかもシビアに見ていて、領民たちが「あいつあれだけ煽っておいて切腹もしないで情けねえやつ」(超訳)と罵っている様子などすごい生々しさです。
途中一時帰国したり、別の国で働いていた時期もありますけども、概ね倒幕~日露戦争まではほぼリアルタイムで情勢を知っていました。
日露戦争の時には北京におり、イギリスへ帰る前に日本へ立ち寄っています。どう考えても遠回りですが、既に60歳を超えていましたので、行けるときに行きたいと思っていたのでしょうか。

ちなみにサトウは日本人女性武田兼(かね)と事実婚をしており、三人の子供に恵まれています。
次男の武田久吉についてはロンドンで勉強できるように取り計らっていたりと、家族と同居することはなかったものの、冷遇一辺倒ではありませんでした。
兼が洋装をしている写真が残っていますし、多分感情的な理由ではなくて「外交官=どこへ赴任するかわからない=西洋の生活に慣れない妻子を連れ歩くのはどうよ?」というところだったのでしょう。
どうでもいい話ですが、この兼さん日本人女性らしいお顔立ちなのに洋装がすげえ似合ってます。こりゃ惚れる。

武田兼さん(Wikipediaより)

サトウもかなりのイケメンですので、さぞ似合いの夫婦だったでしょうね。
サトウはその後イギリスに帰り、1929年(昭和四年)に86歳の生涯を終えます。
晩年は孤独だったようで、できれば日本に移住したいと思っていたようですが、運悪く寿命のほうが先に来てしまい叶いませんでした。
当時は飛行機もなく船旅のみ、イギリス~中国まで一番いい船でも3ヶ月くらいかかっていた時代ですので、老体や病身ではほぼ不可能だったでしょうね。
せめて遺品だけでも家族の元に届いていればいいのですが、はてさて。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/アーネストサトウ
http://blogs.yahoo.co.jp/toruikebuchi1960/32288839.html





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-イギリス, その日、歴史が動いた, 幕末・維新
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.