日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた アメリカ

明治維新と同時期に独立したカナダ 植民地と自治領の違いってなに?

更新日:

どこかの国や民族・宗教についての「なんとなく」なイメージってありますよね。
アメリカ人はハンバーガー・ポテト・ステーキが好きだとか、中国人は机と飛行機以外なんでも食べるとか、イタリア男性は国籍問わず女性が大好きだとか。
今回は、世界の中でもおそらく最も穏やかなイメージが強いといわれているあの国のお話です。

Flag_of_Canada.svg

明治元年 カナダが独立していた

1867年(日本は明治元年)の7月1日、カナダが独自の議会を持ち、イギリスの植民地から自治領になりました。明治政府とは同級生みたいなもんなんですね。意外。

当コーナーではハリファックス大爆発、他ライターさんの記事でも豪華客船の沈没事故などなぜか物騒な事件でしか話題になったことがありませんが、もちろんカナダという国自体はそんなことはありません。

ヨーロッパ圏では「老後に住みたい国No1」、アジア圏からは「アメリカ・イギリス以外で英語を学ぶならカナダ!」というように、穏やかかつ勉強に適した国としてイメージが定着しているようです。

独立までの歴史も比較的穏やかなほうです。特にすぐ南のアメリカと比べれば。
では、カナダはどうやって現在の姿になったのかざっくり見ていきましょう。

スポンサーリンク

寒すぎてヴァイキングも居着かず

カナダといえば北のほうは北極圏に入るだけあり、極めて冷涼なところであるというイメージが強いと思います。
初めてヨーロッパ人が来たときもこの寒さは大きな障害になったようで、なかなか移住が進みませんでした。

ヴァイキングたちはこんな風に土の家で寒さを防いでいたらしい(Wikipediaより)

西暦1000年ごろにはニューファンドランド島(ヨーロッパ側にあるデカい島)にヴァイキングがたどりついていたようなのですが、その後500年ほどはたまに漁をしに来る程度でどこの国の人も積極的に移ろうとはしなかったのです。
かつてアジア方面から移り住んできた人々の子孫であるイヌイットなど、先住民にとってもこれは良いことでした。ロシアの「冬将軍」ではありませんが、寒さが幸いしたんですね。

スポンサーリンク

16世紀にフランス人にいいところだとばれる

情勢が変わったのは、16世紀のこと。フランス人の探検家がセントローレンス川(カナダ北東部から大西洋に流れている川)を見つけてからです。
「ここなら物資を運べるし、拠点を作れそうだ」と考えた彼らは、現在のケベック州あたりに植民地を作りました。そして原住民の人々と毛皮貿易を始めます。
初めに生活し始めたヨーロッパ人がフランスの人たちだったので、当時のカナダは「ヌーベルフランス」(”新フランス”みたいな意味)と呼ばれていました。

1600年頃のケベックでのフランス人たちのお住まい(Wikipediaより)

ヌーベルフランスはやがてどんどん南下していき、アメリカの真ん中よりやや東を流れるミシシッピ川周辺にまで拡大します。
こうなると面白くないのは、同時期にアメリカ13植民地を形成していたイングランドです。カンタンに言えばシマ争いです。

元々百年戦争の時代から海を越えて領土の取り合いをしてきた国同士ですから、その舞台が新大陸になったところでやることは変わりません。
ついでに同時期のヨーロッパにおける戦争やらなんやらで既に殴り合っていましたので、新大陸での戦争はゲームでいうところのボーナスステージもしくは野球の延長戦みたいなものです。地元民大迷惑やな。

イングランドにフランス大敗北で英語圏に(ケベックのぞく)

戦いの様子の絵(Wikipediaより)

決着がついたのは1759年。日本では江戸時代で、田沼意次が大名に取り立てられたあたりです。
カナダ北東部・エイブラハム平原というところで英仏両軍が激突し、フランス側がイングランド側の三倍以上の死者を出すという大敗を喫します。
これだけボロクソに負けたので、フランスはヌーベルフランスだけでなくアメリカ側に持っていた植民地も手放さざるをえなくなりました。
ちなみにこのときのフランスの王様は、やる気がないことで有名なルイ15世。そりゃ負けるわ。

わたしルイ15世ですか、なにか(Wikipediaより)

とはいえイングランドは「ここは今日からイングランドのモンだから、宗教も言葉も全部ウチ流にしろ!」なんて事は言い出しませんでした。
そのためケベック周辺は今でもフランス系住民が多数派でフランス語が公用語になっており、一時期カナダからの独立運動が起きたこともあります。
後世893も真っ青な海賊ぶりで世界のあっちこっちを侵略する国とは思えない寛大ぶりですが、実は既にアメリカ独立戦争の兆しが見えており、イングランドにはカナダを大改造する余裕がなかったのでした。チャンチャン。
その独立戦争では、カナダ側の人々は当初積極的に関わろうとはしませんでした。元本国のフランスはアメリカ側についていたというのがまた面白いところです。もうすっかり”カナダ人”になっていたんでしょうね。
その代わりというか何というか、独立戦争後アメリカにいたイングランド派の人々(王党派)は「アメリカもうヤダ。カナダならちょっとはマシだろう」ということで北へ移住してきました。
こうしてフランス系・イングランド系の人々が共存し、現在のカナダの元ができたというわけです。

アメリカの南北戦争で危機感を覚えて「防衛は自分でやってもらおう」って今の日米かよ?! 

その後カナダでは内乱が起こるでもなく穏やかなものでしたが、お隣アメリカで南北戦争が起きると、イングランド政府は危機感を抱きます。アメリカでは南北戦争後急激に産業が発展したため、カネと暴りょ……ゲフンゲフン、軍事力でカナダに進出するんじゃないかと思ったのです。

そこでイングランド政府は気前の良いことを考えます。「カナダにも議会を作らせて、自分のことは自分で始末できるようにしよう。そしたらこっちから海超えていろいろしに行かなくても済むし」ということで、カナダは植民地から自治領へ格上げになったのでした。

人間に例えると、アメリカは「両親と仲違いして大ゲンカの末出て行った弟」、カナダは「”アンタいい歳なんだからそろそろ独立しなさい”と親に勧められて一人暮らしを始めた兄」というところでしょうか。
歴史書ではアメリカを”粗暴な長男”、カナダを”忠実な長女”と表現しているものもありますね。男性的か女性的かはともかく、言い得て妙です。

植民地と自治領の違いは

ちなみに植民地と自治領は何が違うのかといいますと、結構単純な話だったりします。
植民地は本国の人が来たり本国の議会が政治やアレコレをする地域で、自治領は地元の人が議会その他の権利を持つことを認められたところです。地元に権利があるかどうかという違いなんですね。
現在こうした意味での植民地はほぼ存在しませんが、自治領についてはまだあっちこっちにあります。世界最大の島・グリーンランドがデンマークから認められた自治領だったりとか。

とはいえ自治領にもいろいろあり、「コレはやっていいけど、ソレは本国の許可が要るor本国の人がやるからダメ」なんて風に権利が結構複雑だったりしますので、自治領=植民地と独立国家の中間あたりというイメージが正しいでしょうか。
カナダの場合でいえば、1867年に自治権はもらえたものの、外交権についてはイングランドが持ち続けていたといった具合です。

またまた人間に例えると「一人暮らしさせたけど、やっぱりアレコレ心配だからお友達選びはカーチャンに任せなさい」って感じですかね。人間であればマザコンフラグビンビンですが、流石に国家なのでそんなアホなことにはなりませんでした。
ちなみに外交権(お友達選びができる権利)をもらえたのは約60年後、1926年のことです。
独立してから60年も親に口出しされるとか勘弁ですわあ。よくカナダの人達キレなかったもんだ……と思ったら、この時期ってちょうどイギリスが世界の四分の一を支配してた頃なんですよね。そりゃ逆らえん。

自治領以降のカナダの広がり(英語でごめんね)Wikipediaより

自治領以降のカナダの広がり(英語でごめんね)Wikipediaより

スポンサーリンク

こうしてちょっとずつ穏便に権利を獲得していったカナダは、やがて地元生まれの政治家が認められたり万博やオリンピックが開催されたりと、世界の中で存在感を高めていきます。
その割に日頃ニュースで見ないのは、それだけ平和だってことですよね多分。たまに物騒な事件が起きますけども。
最近はセリーヌ・ディオン、アヴリル・ラヴィーン、ジャスティン・ビーバーといったミュージシャンや、フィギュアスケートのブライアン・オーサー(羽生結弦選手のコーチ)、ジョアニー・ロシェット(バンクーバーオリンピック銅メダリスト)、密かな四回転の鬼ケヴィン・レイノルズなど著名人もたくさんいますね。
ところでカナダといえばメープルシロップを思い浮かべる人も多いと思いますが、アレは元々北アメリカ原産の木なので、そこらへんにフツーに生えているそうです。
木の表面に傷をつけてバケツを設置しておけばシロップが採れるというので、昔は糖分摂取にとても役立ったのだとか。穀物のように精米や製粉がいらず、農業的なお世話もいらないとなれば国民食になるのも当然の流れですね。
ベーコンにかけるのはどうかと思いますけども、マッ○グリドルみたいにあまじょっぱくて美味しかったりするんでしょうか。
チャレンジした方がいらしたらぜひ教えてください。
長月 七紀・記
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/カナダの歴史
http://punta.jp/archives/21189





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-その日、歴史が動いた, アメリカ
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.