日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

怪僧ラスプーチン/wikipediaより引用

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた ロシア

ロシアの怪僧ラスプーチン暗殺される~青酸カリでも頭をくだかれても死ななかった!?

更新日:

「溺れるものは藁をもつかむ」「苦しいときの神頼み」などなど、どうしようもなくなったときには何でもいいからすがりつきたくなるものだ、という例えは多いですよね。
それで万事上手くいけばいいのですが、全ての人が毎回そうだとも限りません。特に当初は正解に見えても、後々間違った選択になってしまったとしたら……なんて例もまた枚挙に暇がありません。人間には未来を予測できないので致し方ないことではありますけども。

1916年(大正五年)の12月15日にロシアの「怪僧」ことグリゴリー・ラスプーチンが暗殺されたとき、彼を信頼していた人達もそんな気がしたのではないでしょうか。

こんな物騒な死に方をしたのには当然それなりの経緯がありましたが、何もかもがこの二つ名にふさわしい生涯を送った人でもあります。

 

20歳で突然、目覚める 皇帝の息子の病をやわらげる

風貌からしていかにも”怪僧”なラスプーチンですが、生まれは農家だったといわれています。
20歳頃までは普通に暮らしていて、一度結婚もしていました。が、ある日突然「生神女マリア(正教会での聖母マリアの呼び方)がお呼びだからちょっと行ってくるノシ」(超訳)と言って旅に出てしまいます。この時点でアレな人か聖人になるかどちらかしかありませんね。

一方その頃、ニコライ2世と皇后・アレクサンドラは沈んだ気分が続いていました。長男の皇太子アレクセイが血友病にかかっていることがわかり、無事成長できないのではと考えられていたからです。
血友病とは簡単に言うと”皮膚の内外問わず出血が止まりにくくなる病気”で、現在でも完治させるのは難しい病気の一つです。20世紀前半では正体不明の恐ろしい病といっても過言ではありません。
ただ一つだけわかっていたのは、イギリスの最盛期を作ったヴィクトリア女王の子孫、つまりヨーロッパの王室にかなりの頻度で現れるということでした。こちらの原因はよくわかっていませんが、「彼女、もしくは王配(女王の夫)アルバートのどちらかが、遺伝子の突然変異で血友病因子を持っていたのでは?」といわれています。
また、血友病は構造上男性が発症する確率が非常に高いため、何としても後継者が必要な各国の王家にとっては非常に恐ろしい病気でした。

アレクセイ皇太子。13歳で亡くなりますが血友病ではなくロシア革命による銃殺でした(Wikipediaより)

どこからそれを聞きつけたのか、ラスプーチンはロシア皇族を通じて皇帝夫妻に近付きます。そして彼が祈りを捧げると、不思議とアレクセイの病状は良くなりました。
現代では「プラシーボ効果や催眠療法に近いものだろう」といわれていますが、当時の科学的な常識ででそんなことはわからなかったでしょうから、皇帝夫妻はラスプーチンへ感謝感激雨あられってなもんです。
以後、アレクセイが体調を崩すたびにラスプーチンが呼び出され、信頼を深めていった彼は皇帝から「我らの友」とまで呼ばれるようになります。さらに「友」であれば仕事その他にアドバイスをする権利があると考えたのか、ラスプーチンは国政にまで口を出すようになっていきました。

 

スポンサーリンク

口臭もアレも超規格外?

さらに社交界デビュー(?)もしたようで、宮廷のご婦人方に絶大な人気を得ることになります。R18的な理由だったと言われることもありますが、その辺を詳しく書くと青少年にも大人にもよろしくないのでやめておきましょう。詳しく知りたい方はググる先生へお尋ねください。
あ、ちなみに環境によっては彼の遺体の写真が出てきてしまいますので慎重にどうぞ。ウィキペディア先生では初期状態で非表示になってますが、ウィンドウサイズか何か条件がそろうといきなり出てくるようです。出ました。
くれぐれも自己責任でお願いしますね。

信者の女性のアイドル状態のラスプーチン(Wikipediaより)

ついでにどうでもいいですが、ラスプーチンは甘いものが好きな割に歯磨きという概念がなかったため、虫歯だらけだったそうです。神の慈悲は口の中には及ばないんでしょうか。
というかそんな状態じゃさぞかし口臭がすごかったんじゃないかと思うんですが、その状態でよくご婦人方が信奉したものです。それとも奇跡で口臭が広がらないようになってたんですかね。
口臭が原因なのかどうかは定かではありませんが、こんな状態では当然皇帝以外のロシア貴族からは嫉妬を通り越して憎悪を受けるようになっていきます。ときはただでさえ不利でロシア全体がイライラしていた第一次世界大戦中、しかもニコライ2世が前線に行く=宮廷を留守にすることが多くなっていた頃でした。
さらに「あのエセ坊主は皇后の愛人だ」とまで噂が立つほど、アレクサンドラに頼りにされていましたからこれまた当然のことです。

 

スポンサーリンク

青酸カリ、殴打…どうしても亡くなってくれないので入水していただく すでに暗殺じゃない

とはいえ宮殿内でブッコロすわけにもいかないので、貴族同士の間でよくあるディナーへの招待でラスプーチンをおびき寄せました。主犯はロシアきっての名門貴族・ユスポフ公と皇帝の従弟・ドミトリー公です。
しかし青酸カリを混ぜた食事でも燭台で殴られても死なず、川に沈められてようやく死んだといわれています。これじゃ神のご加護を受けているとか思われても仕方ありませんね。
「青酸カリの保存状態が悪くて、毒性が失われていたのでは?」、「そもそもパチモンつかまされてたんじゃね?」とも言われているので、薬に対する疑問がないわけでもないようですが、頭蓋骨が砕けるほど殴られて死なないというのは強靭すぎますよね。

み、見えるぞ!レーニンの虐殺も!(Wikipediaより)

本人は自分が殺されることを予見していたそうで、「もし私を殺す人間が陛下のご一族ならば、皆様は悲惨な最期を迎え、ロシアにも長い間血が流れるでしょう」と言っていたとか。
ロシア革命と皇帝一家の最期、それに伴う内戦、そして例のヒゲにまで続く粛清の数々など、当てはまることが多すぎるため、彼が何がしか神秘的な力を持っていたのは本当だと考える人もいるようです。「殺されるのがわかっていて抗わなかった」というのは美談として捉えられることが多いですしね。
でも正教会の聖人扱いにはなっていない(皇太子は聖人扱い)ので、やはり”怪僧”と捉えている人のほうが圧倒的に多いようです。見た目的にも聖属性とか光属性より闇とか魔とか不死とかが似合ってますし(突然のゲーム脳)

皇帝一家を虐殺したレーニン(左)と自国民を虐殺したスターリン(Wikipediaより)

長月 七紀・記

甦るロシア帝国 (文春文庫)

甦るロシア帝国 (文春文庫)

  • 作者:佐藤 優
  • 出版社:文藝春秋
  • 発売日: 2012-02-10
スポンサーリンク

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/ラスプーチン





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, ロシア
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.