SAMURAI ART

その男、信長の命を狙うスナイパーにつき【戦国浮世絵ANARCHY11】

戦国時代の大名は、常に命を狙われ、危険と隣合わせ――。

とりわけ幾度もピンチを乗り越えてきたのが織田信長でしょう。

寡兵で今川の大軍に立ち向かった【桶狭間の戦い

浅井長政に裏切られ、越前から京都まで命からがら逃げ出した【金ヶ崎の退き口】。

石山本願寺と対したときなどは、雑賀衆率いる敵の鉄砲部隊に太ももを撃たれたなんてこともありました。

 

二度に渡る暗殺未遂劇

【暗殺】を仕掛けられたこともあります。

大河ドラマ『麒麟がくる』でも斎藤義龍が入京前の信長を狙った――そんな1シーンがありましたが、あちらは『信長公記』が元ネタになっていた模様。

そして!

同じく『信長公記』に記されているもう一つの暗殺未遂劇が

【スナイパー杉谷善住坊による狙撃】

であります。

このエピソード、鉄砲で命を狙うというマンガ的展開も衝撃的ながら、結末もなかなかに非情なのです。

杉谷善住坊、火縄銃で信長を狙撃!超わかる信長公記69話

続きを見る

信長を襲った刺客を処刑!鋸挽きの恐怖とは~超わかる信長公記101話

続きを見る

 

非情な結末に震えてしまいそうになる

織田家と敵対する六角氏。

その六角氏に雇われたのが杉谷善住坊です。

鉄砲の名手だった彼が、近江から岐阜へ戻る信長を狙い撃ちすると、弾は身体をかすめて致命傷を与えられず、暗殺に失敗しました。

そして後日、織田軍に捕らえられるのですが……その処刑方法がキッツい。

なんと身体を土中に埋めて首から上だけを出し、鋸を引くというものだったのです。

これを現代の戦国浮世絵師・鞘ェもんに描かせたらどうなるか?

不気味でCOOLな絵を待ってますよ……と願っていたら、予想以上におそろしい!!!

ええのぅ、ええのぅ~!

首筋に梵字タトゥを入れ、不敵な表情の杉谷善住坊。こちらを見遣って目を光らせています。

信長をホンキで殺そうとしたことなど、まるで反省していない。

尾張美濃の大大名? んなんも関係あらへんがな。酒を一杯飲ましてくれんか? どうせ死ぬんだし。

そんな調子で所望でもしたのでしょうか。

ワンカップの空き瓶が置いてあります。頭部も梵字だらけです。

 

Tシャツにしたら悪趣味かい?

土に埋め鋸を引くなんて、非情な中世においても、かなり強度の強い処刑方法。

いやぁ、いい絵ですね~。

こんな図柄のTシャツとか着てみたいわ、アッハッハw

と、強がってこんな冗談つぶやいたら、世の中にはいるんですね。実行にうつしてしまうお茶目な方が。

お安い御用とばかりにできたのが次のサイトです。

画像クリックでBASE販売サイトへ飛びます

各種小物やファッションアイテムを販売できる、話題のBASE。今や立派な上場企業ですね。株価もどちゃくそ上がってます。

そこで調子に乗って【鞘ェもんwith武将ジャパン】のグッズ販売を始めましたので、皆さんよろしければ覗いてやってください!

随時ラインナップを増やしていきますので、なんぞご要望がありましたら一報お待ちしております。

→bushoojapan BASE shopはコチラから

あわせて読みたい関連記事

杉谷善住坊、火縄銃で信長を狙撃!超わかる信長公記69話

続きを見る

信長を襲った刺客を処刑!鋸挽きの恐怖とは~超わかる信長公記101話

続きを見る

織田信長
織田信長 史実の人物像に迫る!生誕から本能寺まで49年の生涯まとめ年表付

続きを見る

桶狭間の戦いで信長が勝てたのは必然か『信長公記』にはどう書かれた?

続きを見る

今川義元
今川義元が「海道一の弓取り」と呼ばれた実力とは?42年の生き様を見よ!

続きを見る

浅井長政(信長を裏切った男)29年の生涯とは?その血は皇室へ続く

続きを見る

信長最大のピンチ【金ヶ崎の退き口】とは?生還できたのは久秀のお陰?

続きを見る

斎藤義龍
斎藤義龍(道三の長男)はなぜ父マムシを殺したか?33年の生涯まとめ

続きを見る

戦国浮世絵バックナンバー

雷を切る名刀を持った車椅子の戦国武将とは儂のことじゃ!【戦国浮世絵ANARCHY10】

続きを見る

水攻め用“堤”ただいま建設中 ㈱トヨトミ技建【戦国浮世絵ANARCHY 9】

続きを見る

戦国昔話『三成のかき』死の直前に差し出され【戦国浮世絵ANARCHY 8】

続きを見る

今日は斬殺 明日は毒殺♪ ようこそ暗殺マスカレードへ【戦国浮世絵ANARCHY 7】

続きを見る

戦国一の狂槍「人間無骨」人の身体は骨無き肉塊【戦国浮世絵ANARCHY 6】

続きを見る

仁義なき自爆 久秀死闘篇~ボンバーマンの真実【戦国浮世絵ANARCHY 5】

続きを見る

本能寺にいた黒人侍はそのとき……信長は炎の中へ【戦国浮世絵ANARCHY 4】

続きを見る

不気味不気味な桶狭間!義元に襲いかかる魑魅魍魎【戦国浮世絵ANARCHY 3】

続きを見る

サイバー剣豪将軍は鹿島フォースを使うのだ!【戦国浮世絵ANARCHY 2】

続きを見る

長篠城のスーパー足軽・強右衛門は鉄骨に磔だ!【戦国浮世絵ANARCHY】

続きを見る

絵・鞘ェもん(ツイッターサイト
文・五十嵐利休

TOPページへ

 



-SAMURAI ART