日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 江戸時代

実は日本史上屈指の出世マン・間部詮房 いわれなきスキャンダルで失脚す

更新日:

 

日本人と欧米人の価値観が大きく異なることは言うまでもない話ですけども、その中でも相違点が顕著なものの一つが「政治家への評価」ではないでしょうか。
たとえば欧米だと「不倫? 同性婚? 仕事に関係ないから別にいいじゃん」ということもあります。が、日本だと「誰それが路上でキスをしてました! けしからん!! 辞めろ!!!」になりますよね。
実はこれ、最近のことだけでもなかったりします。

寛文六年(1666年)の5月16日に誕生し、のちのち老中扱いとなった間部詮房(あきふさ)もそうでした。

間部詮房

 

六代将軍・徳川家宣に夜も昼もなく仕える

間部詮房はもともと、甲府藩の武家の生まれ。身分が低くあまり出世は望めなかった人物です。

しかし16歳のとき、当時甲府藩主だった徳川家宣(過去記事:地味だから有能なのか 有能だから地味なのか 6代将軍徳川家宣 【その日、歴史が動いた】)に仕えたことで人生が変わりました。
自分の立場の弱さを理解してのことか、徳川一門の主に仕えることが誇らしかったからか、詮房は昼も夜も休みなく側仕えに励んだのです。

おかげで家宣の覚えもめでたく、五代将軍・綱吉の養子となって江戸城に入ったとき、「詮房、お前もついてこい」と言われて幕臣となりました。
人間まずはがむしゃらに働くのがいいのかもしれませんね。体を壊さない程度に。

このとき1500石加増されると同時に、従五位下越前守に任じられています。
そのため、史書や小説でこの時代に「越前」と書かれている場合は詮房のことをさします。当時はある程度身分ある人の名前を直接言うのは失礼だとみなされていたので、官名がある場合はそちらで呼ぶのが礼儀だったからです。
……そんなこと今更言うのかって? いやぁこの話を今までした覚えがなかったものでテヘペロ。

徳川家宣/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

わずか2年で1万石の大名に大出世

家宣に付き従って江戸に来たのが詮房38歳のとき。
それから2年後、40歳の時には1万石の大名になり、老中と同格扱いになったのですから、江戸時代どころか日本史上屈指の出世振りといっても過言ではありません。

さすがに秀吉ほどではないですけども、「身分が低くても頑張ってエラくなりました」という例としてもっと広まっても良さそうなものですよね。
お隣の国の「桜の木を切ってしまったが、正直に言ったので許されてその後エラくなりました」という大統領の話を学校でやるくらいなんですから。

ではどうして詮房が歴史ファンでもなければ詳しく知らない存在になってしまったのかというと、半分は本人の性格のせいでした。
詮房と二人三脚で家宣とその子・家継を支えた新井白石によると、「詮房殿は古の君子のように立派な人物」だったそうなのですが、裏を返せば生真面目だったということですよね。
時代が前後しますけども、先日お話した松平定信(過去記事:江戸のカタブツ of the 堅物! 松平定信のちょいと残念な政治 【その日、歴史が動いた】)のように、往々にして頭の固い人物は有能であっても反感を招きやすいものです。何故かそういう人って歯に衣着せぬ物言いだったりしますしね。

King of 堅物でお馴染み・松平定信さん/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

家継の生母・月光院とデキてる?

元々が身分の低い人ですから、由緒正しい幕閣の大多数からすれば詮房は成り上がりでしかありません。

その時点であまり良い印象を持たれないのに、生真面目でものをズケズケ言うのであれば味方よりも敵が増えてしまうのは自明の理。
家宣の庇護下ではその状態でもやっていけましたが、家宣が亡くなって家継の時代になると、さらに幕閣との溝は深まりました。

家宣は詮房を頼りにしていたので、幼い家継のことも当然よく仕えてくれるよう命じていました。
そして真面目な詮房は、かつて家宣にしていたように、家継にも昼夜問わず仕えます。

そこで微妙な存在となったのが、幼い家継の側にいた生母・月光院です。家継は年齢一ケタ前半の幼児ですから、彼女が側にいたのですね。

勘の良い方ならお気づきかと思いますが、「家継を挟んで生母と臣下が同席する」という場面が非常に多くなり、そしていつしか、「詮房は月光院様とデキているからあのように振舞っているのだ」という噂が立つようになりました。
昼メロのようなお決まりの展開で笑って済ませられるのは現代だから。儒教バンザイだった江戸時代において、不倫は大問題ゆえに、ここからさらに詮房の悪評が広まったのです。

七代将軍・徳川家継/Wikipediaより引用

 

噂を立てられても、仕事!仕事!仕事!

しかし、身分が低いとはいえ武士の生まれである詮房が、それをわからないほどのアホだったとは思えません。

それに、家宣から家継を任されていたのですから、わざわざそんな危ない橋を渡らなくても、家継を手玉に取ることなどたやすかったでしょう。

実際、家継は詮房を父のように思って懐いても恐れてもいたといわれており、なかなか女中の言うことを聞かないときでも「越前殿が参られます」と言えばすぐに素直になったとか。

月光院とデキていたからそこまでの存在になれたのか、それとも家宣の存命中から似たような状態だったのかはわかりませんけどね。「卵が先か鶏が先か」といったところでしょうし。

そうして反感を買い続けた詮房でしたが、驚くべきことにそうした悪評に対し、何らかの改善策を講じた形跡は一切ありません。「人の噂も七十五日」と言わんばかりに、仕事に邁進していました。
せめてここでもうちょっと自分の派閥を作るなり賄賂で手なずけておくなりしておけばよかったのでしょうが、根が真面目ゆえに「きちんと仕事をしていれば問題ない」と思っていたようです。

ですが、ついに詮房にも年貢の納め時がやってきます。
その理由の一つは、江戸時代きっての綱紀粛清である絵島・生島事件でした。

 

月光院が失墜したばかりか将軍・家継も亡くなってしまい……

有名な話ですので詳細は割愛しますが、ものすごく端折ると「月光院の代わりに家宣のお墓参りに行った絵島が、その帰りに歌舞伎を見物し、気に入った役者と密会していた」というものです。お芝居などでは「衣装箱に役者を潜ませて大奥に連れ込んだ」などと話が誇張されていますね。
この事件で最も重く罰せられた絵島という女性は、月光院の右腕だったのです。そのため月光院はこの後幕府の公的なことに対してしばらく控えざるをえず、詮房もまた後ろ盾を半分失うような形になりました。

さらに、二つめの理由によって詮房は完全に権力を失います。
元々病弱だった家継が、たった7歳で亡くなってしまったのです。

次に将軍になったのは、暴れん坊将軍こと徳川吉宗。「権現様の時代になかったものは一旦全部取り消し!」ということで、側用人という新しい(そして絶大な権力を持っていた)役職についていた詮房はものの見事にクビになってしまいました。領地も江戸から遠く離れた場所へ変えられています。
庇い立てしてくれる幕閣もおらず、詮房はその後一大名として生涯を閉じることになりました。

次にやってきたのが暴れん坊将軍さん(徳川吉宗)でした/Wikipediaより引用

 

最後は寂しい終わりを迎えた詮房ですが、間部家そのものは江戸時代を生き抜いています。

詮房には息子がいなかったので弟を養子にして跡を継がせ、幕末には「間部の青鬼」と呼ばれた老中・詮勝(あきかつ)を輩出、明治時代には子爵の地位も与えられました。これなら家としては充分勝ち組ですよね。

もし、当時の日本が「仕事できるならプライベートで何してようとおk」という方針だったとしたら、そもそも江島生島事件は問題にならず、詮房も失脚しなかったでしょう。歴史の大筋は変わらなかったと思いますけども。

やはり日頃の行いといいますか、普段から味方がいないといざというときに困るものですね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:間部詮房/Wikipedia 今日は何の日?徒然日記

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 江戸時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.