日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

フランス その日、歴史が動いた

フランスにも存在した千年王家 ユーグ・カペーの足跡

更新日:

 

日本の皇室が尊ばれている理由のひとつに、「最も古くから続いている君主の家柄」というものがあります。神話の時代から数えれば2000年以上。実在確定なところからですと1500年ぐらいですね。

では他の国では1000年続いているような家柄はないの? といえば、実はいます。本日はその一例のお話です。

987年(永延元年)の7月3日、ユーグ・カペーがフランス王に即位しました。

これだけだと何の話やらさっぱりわからんという方が多いと思うので、まずはフランスの歴史上、どんな王朝があったのかをさらっと並べておきましょうか。

ユーグ・カペー/wikipediaより引用

 

フランス王朝の主な流れとは?

フランスの歴代王朝は以下のような流れとなります。

①メロヴィング朝(フランスの前身・フランク王国を作った王朝)

②カロリング朝(メロヴィング朝の王様を蹴落としてできた王朝)

③カペー朝 ←今日ここ開始

④ヴァロア朝(百年戦争~ユグノー戦争をやってた頃の王朝)

⑤ブルボン朝(ユグノー戦争以降の王朝。フランス革命で\(^o^)/)

⑥オルレアン朝(ブルボン家の支流。フランス革命後、王政復古でルイ・フィリップという人が王様になった)

つまり、6つあるフランス王朝の3つ目を創始した人がユーグ・カペーだということです。

厳密にいえばメロヴィング朝とカロリング朝の時代はフランク王国だったり、途中でフランク王国が分裂して西フランク王国になってたりするんですが、だいたい現在のフランス周辺でのお話ということでここはひとつ。

 

スポンサーリンク

40年間で3度王が代わり、そのうち2回が事故死って・・・

ユーグ・カペーは元々現在のベルギーにあたる地域の豪族で、その家はかつてカロリング朝の王様を輩出したこともありました。この時代、王位は世襲ではなく選挙で決められていたからです。
といっても現在のような普通選挙ではなく、他の豪族や聖職者のみの投票でした。ローマ教皇の選出で行われるコンクラーヴェが近いですかね。

「何だ今より公平じゃないか」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、このため、「王様になりたい! 他の奴全員ブッコロ!!」(超訳)という物騒極まりない時代でもありました。さすが中世。

そんな時代で、ユーグは十代半ばのときに父が亡くなり、急遽家督を継いだのです。
しかし、そういう物騒な時代だったので、いきなり部下にナメられて領地を削り取られるという涙目状態に・・・。このときは伯父であるケルン大司教(カトリックのお偉いさん)の協力を得て、ユーグは家名を守り抜きました。

一方、この頃の西フランク王国の王位は次々と変わっていました。
当時の寿命が短かったこともありますが、ユーグが生まれてからフランス王になるまでの約40年間に、三回も王様が変わっています。
しかもそのうち二回は事故死です。おいおい。

これには諸侯も聖職者たちも呆れたらしく、「やっぱり世襲じゃなくてちゃんと能力がある人を王様にしようぜ!」(超訳)と意見がまとまりました。
そこで白羽の矢が立ったのが、40代後半になっていたユーグだったのです。

長く続く王家の始まりに……/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

王位についてから亡くなるまでの10年は戦争に追われ

当時の感覚としてはおそらく老人の域ですが、それでも選ばれたんですから、能力や人柄が認められていたんでしょうね。

ただ、すぐにフランス全土が納得したわけではありませんでした。
ノルマンディーやブルゴーニュ、アキテーヌといった現在のフランスの一地域として名を残しているあたりなどでは、ユーグの戴冠に不服を持つ者も少なくなかったのです。

そのため、彼は王位についてから亡くなるまでの10年ほど、戦いを余儀なくされました。とはいっても、反ユーグ派同士も協力し合っていたわけではなく、結果としてカペー朝とフランス王位は続いていくのですが。
もし彼らに「とりあえずユーグをぶっ潰して、後のことは後で決めよう!」という概念があったら危なかったかもしれません。ユーグ以降のフランス王は全て血がつながっているからです。ヴァロア家もブルボン家も、元はカペー家の支流でした。

 

子孫たちは国をまたいで1000年以上残っている

フランス革命でブルボン朝は終わり、ルイ16世の子供たちは子孫を残さずに亡くなったため、ブルボン家ひいてはフランス王家は滅びたと一般的には受け取られていますよね。
しかし、ルイ・フィリップの子女には他国の王家に嫁いで子供を残した人もいるので、厳密に言えば今もまだブルボン朝、そしてユーグ・カペーの血は続いていると見ることもできます。

ついでにいうと、現在のスペイン王室であるボルボン家はルイ14世の孫の血筋なので、これまたユーグの末裔ということになります。
要するに、ユーグの子孫は国をまたいで1000年以上残っているということになりますよね。こいつはすげえや。

「そんなこと言ったら一般人だってそうだろw」といえなくもないですが、記録が残っているかどうかというのはやはり重要ですからね。
日本で例えるとすれば、源氏・平家の支流の家が続いている感じでしょうか。源氏も平家も元は皇室ですし。

何かとややこしいヨーロッパの王侯貴族関係ですが、そう考えると少しはわかりやすくなる……かも?

ルイ16世で王家の血は途絶えたかと思っていたら……/wikipediaより引用

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:ユーグ・カペー/wikipedia 世界史の窓

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-フランス, その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.