日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 学者・医師

男子のハートを鷲掴みにしてやまないファーブル先生 母国じゃ無名なの?

更新日:

 

生涯続けられそうな趣味っていいですよね。
読書や映画、旅行にオシャレなど。一般人ですとこの辺りのジャンルから選びそうですが、こと学問の分野において学者さんがそれぞれの専門分野を選ぶのも似たような感覚なんですかね。
今回はその中でも、とある生物の研究でチョ~有名なアノ人のお話です。

1915年(大正四年)10月11日は、「昆虫記」で有名なジャン・アンリ・ファーブルが亡くなった日です。

有名人というと苦労知らずのように思うことも少なくないですが、ファーブルは結構な苦労人でした。
さっそく生涯を見ていきましょう。

ファーブル先生って、金爆メンバーにいそうな気が……/Wikipediaより引用

【TOP画像】 photo by Tatsuo Yamashita @flicker

 

両親がカフェ開業で失敗 その後も……

ファーブルの両親は貧しく、内職や弟の育児の邪魔にならないよう、小さい頃は祖父の家に預けられておりました。距離にして20km程度しか離れていなかったそうなので、ちょくちょく行き来はできたかもしれませんね。
祖父の家の周りは自然が豊かで、その時期に昆虫や植物に強い関心を抱いたようです。

しかし、当分の間は本格的に昆虫と関わることはできませんでした。

7歳になってから学校に通うため実家に戻ったのですが、三年後にまた別の街へ引っ越しています。父親が一念発起して、生計を立てていくためにカフェを開業しようと、もう少し大きな街へ行くことにしたのでした。
が、両親ともに接客向きではなかったらしく、たった一年でお店を畳んでまた引っ越しています。お店を経営するのって難しいですからね。その後あっちこっちで同じ失敗を繰り返しているのはどうよ? というきもしますが。

ファーブルにとっては幸いなことに、両親は子供の教育を重視していたため、読み書きその他の学を身につけることができました。ミサの手伝いや聖歌隊を引き受けるという条件付きでしたが、これで学費を免除してもらえたそうなので、結果的には万々歳でしょう。
現代でも「学校の仕事を手伝う代わりに、授業料の一部を免除」とかあったらいいですよね。奨学金の返済で結婚したくてもできない人が多いそうですし。

 

スポンサーリンク

教員免許を取得して生活が安定し、結婚も果たした

成長とともにファーブルの知識は増えていきました。それに比例するかのように、一家の収入は増えるどころかますます苦しくなっていきました。
15歳の時には一家離散状態。まるでホームレス中学生の芸人さんですが、少年ファーブルは働きながら勉強を続けることになります。
そして諦めずに勉強を続けたおかげで、17歳のときにフランス南部のアヴィニヨンという町の師範学校へ入ることができました。

19歳の時には無事小学校の教員免許も取得し、やっと生活が安定。21歳の時には結婚もしたそうなので、長年の苦労が報われたというところでしょうか。

教員免許を取ったものの、ファーブルは教壇に立つよりも研究者としての道を選びました。
しばらくの間は博物館で働いたり、本来好きだった昆虫の研究資金を貯めるため、他の研究をしたりしています。
同時にある程度名を知られるようになっていたらしく、細菌学者のパスツールが「カイコの病気について知りたいんだけど、ちょっと知恵を貸してくれませんか」と訪ねてきたこともありました。

パスツールは当時、養蚕業者の悩みの種だったカイコの病気を研究していたのですが、「カイコのまゆはさなぎになるために作るものだ」ということさえ知らなかったそうで……あまりの無知ぶりにファーブルが( ゚д゚)ポカーンしたとかしなかったとか。
まあ、専門外のことって誰でもそんなもんですよね。

これだけ歳を重ねても研究を続けたんすね……/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

礼拝堂で植物の交配の話 これを機に追い出される

また、同時代の学者としては、進化論を唱えたダーウィンと交流がありました。

昆虫の研究からして進化論には批判的だったようです。
ややこしい話なので適当に省略しますが、「同じ祖先を持つと思われる複数の昆虫で、特定の獲物しか狙わないものがいるのはおかしい。獲物の範囲を狭めることは、進化とはいえないのではないか」という理由からでした。

そんな感じで別の分野の学者にも知られるようになっていたファーブルですが、時には失敗をすることもありました。
あるとき、礼拝堂で「植物はおしべとめしべによって繁殖する」という講義をしたときに、「神聖な場にふさわしくない」とクレームをいわれてしまったことがあるのです。

どうでもいいですけど、キリスト教って聖書に「産めよ増やせよ地に満ちよ」って書いてある割に、性について厳しいですよね。
しかもこの場合、別に「不倫してでも子供を産め!」とか言ってるわけでもなく、ただ単に繁殖の仕組みを語っただけなのに、なぜそれがイヤラシイことになるんでしょうか。
植物の繁殖と人間の性を混同することのほうがよほどイヤラシイと思うんですが(´・ω・`)西洋文化は複雑怪奇です。

 

世間では「困窮にあえいでいる」ってことになっていた!?

このクレームのおかげでファーブルは公の仕事から引くことになってしまいました。安定した収入も途絶えてしまい、生涯唯一の借金を申し込む羽目にもなっています。
その代わりに、いよいよ昆虫の研究に没頭できるようになりました。あの「昆虫記」の1巻を書いたのもこの頃です。ファーブル55歳のときでした。

昆虫記の執筆はコンスタントに行っていましたが、その間には子供や妻を失うなど、悲しいことも多々起きています。
……64歳のときに引っ越し先の村で、23歳の女性と再婚して子供が生まれているんですけども、まあそれは……生涯現役だったってことですかね。

晩年に住んだ家の裏庭は1ヘクタール(100メートル四方の正方形と同じ面積)もあり、そこに世界中のさまざまな植物を植えて研究していたそうなので、昆虫記の売れ行きでそこそこの収入はあったものと思われます。
まあ、これだけの広さの庭があるなら、家自体も相当の大きさがあったでしょうしね。

 

なのに何故か世間一般では「ファーブルが困窮にあえいでいる」ということになっていたらしく、あっちこっちから寄付金が来ていたとか。
ファーブルはそういう「情け」が嫌いな質だったので、全て送り返していたそうですけれども。

そりゃ、小さい頃から苦労して人並み以上の生活ができるようになったんですから、今さら他人の同情にすがって生きていくつもりにもならなかったでしょうね。

ただし、フランス大統領からの年金と勲章は受けています。
公的なものだったからおkなのか、それともその頃には87歳という高齢かつ病気がちになっていたからなのか、どっちでしょう……。欧米圏ではあまりファーブルの名が知られていないそうなのですが、この辺と何か関係があるのでしょうか。

「地元より外国で有名な人」という例は彼だけではありませんけども、だいたいそういう人って移り住んだ先で有名になることが多いですし……。ファーブルはずっとフランスにいて、知られない理由がなさそうなので、ちょっと気になりますね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:ジャン・アンリ・ファーブル/Wikipedia

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 学者・医師

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.