日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

イギリス フランス その日、歴史が動いた

トラファルガーの海戦(ナポレオン戦争) ネルソンタッチなる戦法がやば過ぎて

更新日:

 

どんな英雄にも、一度や二度の失敗はあるものです。
むしろ、失敗をバネにして大成功を収めた人物こそ「英雄」と呼ばれるようになるのでしょう。
本日はヨーロッパにおける英雄が、最初のつまづいたときのお話です。

1805年(日本では江戸時代・文化二年)10月21日は、ナポレオン戦争における最大の海戦・トラファルガーの海戦があった日です。
ナポレオンのイケイケドンドン(古い)時代の数少ない大敗として有名ですね。

フランス史、そして世界史の中でもフランス革命からナポレオン戦争、そして共和制移行までのあたりはかなりややこしいので、先にナポレオン戦争がどんな流れだったのかをざっくりまとめてみました。
以下、フランスから見た「勝利」「敗北」で書いていきます。

 

【12のポイントでわかるかもしれないナポレオン戦争】

①1796年~翌年 第一次イタリア遠征&第一次対仏大同盟
当時オーストリアの支配下だった北イタリアにフランス軍が介入し、勝利

②1798年~1801年 エジプト・シリア戦役
ロゼッタストーン他お持ち帰り&遺跡調査

③1798年 第二次対仏大同盟

④1799年 ブリュメール18日のクーデターでナポレオンが独裁権を握る

⑤(一時休戦の後、再び戦争開始)

⑥1804年 帝政開始

⑦1805年 第三次対仏大同盟
トラファルガーの海戦で敗北 ←今日ここ
アウステルリッツの戦い(三帝会戦)で勝利

⑧1806年~翌年 第四次対仏大同盟
プロイセンに勝利、大陸封鎖令(ベルリン勅令)を発布

⑨1808年~1814年 スペイン独立戦争
ナポレオンが無理やり自分のニーチャンを王位につけようとして戦争開始・敗北

⑩1809年 第五次対仏大同盟
オーストリアに勝利、賠償金でホクホク
ナポレオン、ジョゼフィーヌと離婚

⑪1812年 ロシア戦役
夏に出発したのに、てこずっているうちに冬が来て自滅

⑫1813年 第六次対仏大同盟
諸国民の戦い=ライプツィヒの戦い、ナポレオン戦争最大の戦闘

「○次対仏大同盟」というのは、その都度フランス以外のヨーロッパ諸国が結んでいた軍事同盟と思っておけばとりあえず良いかと。各国入り乱れすぎてこんがらがるんですよね(´・ω・`)
本当はこの後「百日天下」や復帰戦などもあるのですが、実質的には諸国民の戦いまでがナポレオン戦争だと思うので、とりあえずこの辺で。
ざっくりのはずなのに長すぎますしね。というか毎年毎年戦争しすぎ。

では、トラファルガーの戦いのお話を始めましょう。

トラファルガーの海戦/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

大英帝国前日でもイギリスには精鋭艦隊がいた

破竹の勢いでヨーロッパの表舞台に躍り出たナポレオンでしたが、それは陸上でのこと。
海を渡るにあたって、ほとんど戦争に負けたことのない国が行く手を阻みます。イギリスです。

当時のイギリスはまだ「大英帝国」と呼べるほどの植民地は持っていなかったものの、海軍にはホレーショ・ネルソン率いる精鋭が揃っていました。上のまとめでは省略しましたが、ネルソンはエジプト方面でもフランス軍を破ったことがある名将です。

ナポレオンからすれば、海においてはイギリスに頭を押さえつけられているような感じであり、ネルソンは因縁の相手だったということになります。どうにかしたいと思いますよね。

そこで、当時フランスの支配下にあったスペインと連合艦隊を作り、イギリスの本拠・グレートブリテン島上陸のため、戦いを挑んだのがトラファルガーの海戦です。
数で言えば、仏西連合艦隊のほうが上でした。
しかし、戦とは数だけでは決まらないものです。まして個々人が勝手に動けない海上では、指揮官の能力がものをいいます。
イギリスの指揮官は上記の通り、既にフランスを破ったことがあるネルソンでした。対して仏西連合艦隊はといえば、互いの国の指揮官同士の連携が取れていなかったのです。
そんな状態では、いくら数で有利であっても勝てませんよね。

 

スポンサーリンク

横っ腹から凸って大打撃! これがネルソンタッチだ!

イギリス本土上陸のため北上する連合艦隊に対し、ネルソンは自軍艦隊を二手に分け、横っ腹から突撃をキメるという大胆な策に出ます。

これは現在「ネルソン・タッチ」と呼ばれている戦法なのですが、「タッチ」なんて生優しいものではありませんでした。
連合艦隊は撃沈1隻・戦死4000・捕虜7000という大損害を出して大敗しています。しかも捕虜の中に、総指揮官のヴィルヌーヴ提督まで含まれていました。
絵に描いたような見事な完敗です。

フランス・スペイン連合艦隊(青)の脇腹をイギリス艦隊(赤)これがネルソンタッチだ!/Wikipediaより引用

 

しかし、イギリス艦隊もタダでは済みませんでした。
このように鮮やかな戦術をキメたネルソンが、狙撃兵の銃弾により戦死してしまったのです。
一説には、4つの勲章をつけた状態で戦場にいたために居場所がバレてしまい、狙撃しやすくなってしまったともいわれています。とはいえ、他のお偉いさんたちも似たような格好をしていたそうなので、狙撃した側としては「とりあえずあの辺の誰かが指揮官だから撃っとけ!」程度の認識だったのでしょうね。
でなければ、ネルソンほどの英雄を狙撃した人物の名が残らないわけはありません。
もっとも、ネルソンを狙撃したであろう人物が載っていた船は次の日に沈んでしまったので、記録のしようもなかったでしょうが。

しかし、この大敗により、ナポレオンはイギリス侵攻を諦め、陸戦に専念するようになりました。
それによってロシア戦役までは快進撃が続くので、長期的に見れば負けと言いきれないところもあります。
一回の勝ち負けで人物や物事を評価するのは短絡的ですしね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:ナポレオン・ボナパルト/Wikipedia トラファルガーの海戦/Wikipedia ナポレオン戦争/Wikipedia

 

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-イギリス, フランス, その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.