日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 欧州

赤十字社を創設したアンリ、その名言 「なぜ、敵も味方も助けるのか?」「人類は皆兄弟だからだ」

更新日:

「千里の道も一歩から」
誰もが知っていて、人生に一度くらいは噛み締めたことのある言葉ではないでしょうか。
同様に、どんなに大きな組織でも、最初の一歩がなければ今日の姿はありません。本日は戦争から始まった、とある大きな組織に関するお話です。

1859年(日本では幕末・文化六年)6月24日は、ソルフェリーノの戦いがあった日です。

さっそく「どこのナニ?」という声が聞こえてきそうですね。ぶっちゃけた話、この戦いそのものより、現在は誰もが知っているあの団体に関係する出来事としてご存じの方のほうが多い予感がします。

まあここは歴史サイトですから、戦闘のことも見ていきましょう。

 

サルディーニャ&フランスvsオーストリア

ソルフェリーノの戦いは、第二次イタリア独立戦争の戦闘の一つです。イタリアの北部、ミラノとヴェネツィアの中間辺りにある同名の町の周辺で起こりました。

イタリア史全体の流れはこちら(過去記事:19世紀までバラバラだったイタリア 如何にしてマトまっていったか?)をご覧いただくとして、本日のお話は「それまで他の国に支配されている一方だったイタリアの人が独立しようとして動いた戦争」ということだけわかればおkです。
あと聞き慣れなさそうなのは「イタリア側の中心となったのがサルディーニャ王国」くらいでしょうか。イタリア北西部の同名の島にあった国です。

このときサルディーニャは、オーストリアの支配下にあったイタリア北東部を手に入れるべく、戦いを挑みました。フランスもサルディーニャに味方したので、サルディーニャ&フランスvsオーストリアという構図になりました。

これだけなら、世界史に名だたる大国同士の大決戦という感じがしますよね?

が、当時の両国のトップは、決して軍事的に有能な人ではありませんでした。

ソルフェリーノの戦場に立つナポレオン3世/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

泥まみれの白兵戦で犠牲者が増え続けて地獄絵図に

オーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフ1世は温厚で国民からの人気は絶大でした。一方で戦争は不得意でした。

「ハンガリー反乱の際に燃え落ちる橋を馬で走って渡った」とか、「ソルフェリーノの戦いでは現地まで来て、部隊を鼓舞して歩いた」とか、度胸がうかがえる逸話もあるのですけれども、それと指揮能力は別の話です。
フランス皇帝ナポレオン3世は、本人の実力以上に伯父であるナポレオン1世の影が大きすぎて、よけい低く評価されているきらいがありますが、どちらにしろ戦の動静をリアルタイムで的確に判断できる人ではありませんでした。

しかもこの両軍、戦闘の直前までお互いが接近していることに気づかなかったというのですから、もう「gdgdにならないわけがあるだろうか、いやない!!」と無駄に反語の例文を作りたくなるような有様です。

この時代になると火器もずいぶん発展していますから、闇雲に撃つだけでも相当の被害が出ます。
そうこうしているうちに市街戦が始まり、混戦の中でフランス軍が一時は優勢に。再び戦場が市外になったところで雨が降ってきてからは泥まみれの白兵戦となり、犠牲者がさらに増え続け、まさに地獄絵図でした。
激しい戦闘の後には雨が降ることが多いですが、戦闘中に降り始めるともはや止めようのないカオスに陥ります。

 

スポンサーリンク

ちょっとした町が丸ごとひとつ消えるぐらいの死者が出る

こうなると、あとは大将の根比べです。

先に諦めたのはフランツ・ヨーゼフ1世でした。血と泥だらけの戦場のど真ん中は、やはり皇帝には刺激が強すぎたようです。
フランツ・ヨーゼフ1世は撤退命令を出しましたが、未だ雨も風も止まず、撤退というより潰走といったほうが正しいような有様だったとか。

皇帝ですらそんな中で逃げたのですから、一般の兵士は言わずもがな。
死者はもちろんそのままですし、逃げる中で行方がわからなくなった者も数千人単位でいたといいます。
双方合わせた死者・行方不明者は、推定約4万人。ちょっとした町が丸ごとひとつの戦場でいなくなってしまったようなものですね。

余談ですが、この戦いの戦死者の頭蓋骨を収めた納骨堂があるそうで。首だけ取って胴体そのまんま放置したんですかね……?
弔うという目的と相反するというか、釈然としないのはワタクシだけでしょうか。それにキリスト教圏って、宗派関わらず骸骨だらけの修道院とかありますよね。死後の復活はどうした。
話を戻しましょう。

 

「なぜ、敵も味方も助けるのか?」「人類は皆兄弟だからだ」

戦場はいつでもどこでも悲惨なものとはいえ、この有様を見て、非常に大きな衝撃を受けた人物がもう一人いました。

アンリ・デュナンというスイス人の実業家です。

彼は当時フランスの植民地だったアルジェリアで事業を営んでおり、現地の水利権に関する頼みごとをするため、ナポレオン3世に会おうとイタリアにやってきていました。
わざわざイタリアまで来るからには、ナポレオン3世が戦争をしに行っていることも聞いていたと思うのですが……すごい度胸ですね。

そしてアンリも、ものの見事にソルフェリーノの戦いを間近で見ることになってしまったわけです。当然、おびただしい数の死者、置き去りにされた負傷者が目に映りました。
一時は、目の前の光景に足がすくんだことでしょう。しかし、その次にアンリの目に映ったのは、死傷者の救援に動く地元の女性たちでした。

アンリは彼女たちの間に入り、1週間ほどの間ソルフェリーノの死傷者を助けて回りました。
それを見た人は、不思議そうに彼に問うたそうです。

「なぜ、敵も味方も助けるのか?」と。

それに対し、アンリはこう答えました。

「人類は皆兄弟だからだ」

ノーベル賞を受章しているアンリ・デュナン/Wikipediaより引用

 

ソルフェリーノの戦い3年後に「負傷兵救済国際委員会」を設立

……実際のところ、スイス人であるアンリにとってはイタリア人もフランス人もオーストリア人も等しく「外国人」ですから、区別する必要性を感じなかったのでしょうね。
いや、心の底から「人類皆兄弟」と思っていたかもしれませんが。スイマセン心が汚くて。

アンリはこの一件があった後、「戦場であっても、傷病者を助ける機関があってしかるべきだ」と考えるようになります。

その考えを「ソルフェリーノの思い出」という回想録にまとめて自費出版し、ヨーロッパ各国の政治家や軍人に送りました。
邦訳だと「思い出」とされているのですが、意訳するなら「追想」あたりがふさわしい気もしますね。「思い出」だと何だかすごく美しい話のような感じがしますし(※個人の感想です)

この考えに心を打たれた人が多かったようで、アンリの本はその後11カ国語に訳され、より多くの国で読まれるようになりました。
そしてソルフェリーノの戦いから3年後、「負傷兵救済国際委員会」というそのものズバリな名前の会が作られます。
これが現在の赤十字社の原型となる組織です。キリスト教圏から生まれたものなので、シンボルマークが十字架になったんですね。

 

ナイチンゲール「奉仕精神だけで続けることはできない」

イスラム圏では「赤十字の考えには賛成だけど、十字架はキリスト教すぎてイヤ」(意訳)ということで、イスラム教のシンボルのひとつである三日月をモチーフとした「赤新月社」となっています。

他には中国だと「紅十字会」だったりします。中国語で「赤」という字を用いた場合、革命のイメージが強くなるようで、赤い色を示す場合には「紅」を使うのだとか。
日本語で「紅」だと口紅のイメージが強くなりますし、言葉って面白いですね。

他にも各国の事情によって違うマークが使われていることがありますが、最近では世界各国どこでも使えるマークとして「赤水晶」というものもあります。
これは、赤い正方形を傾けた形です。2005年に作られた新しいものなので、まだ浸透してはいませんが、これなら確かにどの宗教にも関係なさそうですね。

新しい赤水晶 (Red Crystal)/Wikipediaより引用

さて、戦場で救護・奉仕活動といえば、フローレンス・ナイチンゲールを思い浮かべる人も多いでしょう。

しかし、意外なことに彼女は赤十字に反対していました。もちろん、活動内容にケチをつけたわけではありません。「やる側の奉仕精神だけで善行をし続けることはできない」という、現実的な考えがあってのことです。実に正論ですね。

現在の日本でも介護や医療にかぎらず「ボランティアが何とかしてよ^^」なんて話がたまに出ますが、対価がなければやる気がでない・人が集まらないのは当たり前の話ですよね。ホント税金の使い方なんとかしてほしいですわ。

ちなみに日本赤十字社は、西南戦争をきっかけとして、とある二人の武家華族が作ったものです。
そのお話はまた日を改めて。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:ソルフェリーノの戦い/Wikipedia アンリ・デュナン/Wikipedia アンブロワーズ・パレ/Wikipedia フローレンス・ナイチンゲール/Wikipedia

 





わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 欧州

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.