日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

小松清廉(小松帯刀)/wikipediaより引用

スポンサーリンク

西郷どん特集 その日、歴史が動いた 幕末・維新

小松帯刀(小松清廉)35で亡くなった幕末の俊才は西郷隆盛と島津久光の仲も取り持った

更新日:

幕末の俊才・小松清廉 通称・小松帯刀

神様や運命を信じるかどうかは人それぞれ。しかし、歴史をひもといていくと「ここでこの出来事があったなんて、タイミング良すぎじゃね?」と思うこともままあります。
それが人の生死に関わることであれば、世の無常や現実の厳しさが身にしみますよね。
本日はまさにそういった一生を送った、幕末の俊才のお話です。

明治三年(1870年)7月20日は、小松帯刀(小松清廉)が亡くなった日です。清廉は「きよかど」と読み、通称の「帯刀」は「たてわき」ですね。こちらでご存じの方も多そうです。

大河ドラマの幕末モノでもお馴染み、薩摩藩きってのフットワークと頭の回転を持つ人物。それだけに、明治に入ってたった三年での死去は多くの人に惜しまれました。
激動の時代を、帯刀はどのように駆け抜けていったのでしょうか。

【TOP画像】小松清廉/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

昼夜を問わず勉学に励み身体を弱めてしまう

帯刀は、薩摩藩鹿児島城下に屋敷を構える肝付家に生まれました。これで「きもつき」と読みます。そのまんまではありますが、初めて見るとびっくりしますよね。

上にお兄さんが何人かいたようなのですが、特に両親は次兄を寵愛しており、寂しい幼少期を過ごしていたとされています。
現在で言えば中学生くらいの歳からは学問に目覚め、漢学者について儒学を学びました。もしかしたら、学問を身に着ければ両親が自分を見直してくれるかも、と思ったのかもしれません。子供にそんなこと思わせたらアカン(´;ω;`)ブワッ

しかし、あまりにも熱心すぎて昼夜を問わず勉強していたらしく、元々丈夫ではない体質をさらに弱めてしまいました。
20歳にもならないうちから、寝こんだり湯治に行くことも珍しくはなかったようです。しかも、湯治に出かけた先でも土地の人や身分の低い人にいろいろな話を聞きに行っていたとか。

また、歌道や武術にも励んでいたとのことですので、薩摩藩士として恥じないようになろうという気持ちがかなり強かったのではと思われます。
その心構えは立派ですが、もっと自分を大事にしてほしかったですね……。この時期に彼を諌めたり気遣ってくれる人がいなかったことが、帯刀の最大の不幸かもしれません。

 

スポンサーリンク

わずか2ヶ月の江戸勤務を経て小松家に婿入り

帯刀の努力が実ったのは、彼が21歳になった年のお正月のことでした。
鹿児島城の奥小姓に任じられ、同じ年の5月には江戸で働くようにと命じられたのです。長年の苦労が報われ、帯刀もやる気に満ち満ちていたことでしょう。

しかし、江戸にはわずか2ヶ月しかいられませんでした。特に何か問題があったわけではなさそうなので、おそらく結婚のためだと思われます。
江戸からとんぼ返りした翌年、薩摩の吉利(現・日置市日吉町吉利)という場所の領主である小松家に婿養子入りしているのです。小松家当主・清猷(きよもと)に子供がなかったので、その妹・近(ちか)と結婚することになったのでした。
もしかしたら、奥小姓や江戸詰めも「他の家を継げるだけの力量や人柄があるか」という試験だったのかもしれません。

そして無事お眼鏡に適った帯刀は、小松家の家督を継ぎました。「帯刀」に名を改めたのは結婚から三年後のことです。
この年に島津斉彬が亡くなり、最後の薩摩藩主となった忠義が跡を継いでいます。同時期に主従両方で世代交代が起きていたんですね。

 

日本初の新婚旅行は龍馬ではなく帯刀さんでした

島津忠義は帯刀の才を見込んで、薩摩の洋式技術所・集成館や、貨幣の鋳造を任せました。
その後も長崎に行って軍艦や西洋の砲術・砲について学んだり、藩政改革に取り掛かったりと、重要な仕事を次々に受け持つようになっていきます。
この頃の部下に、大久保利通がいたといわれていますね。上記の通り、帯刀は若い頃から身分の別け隔てなく話す人でしたので、当時から大久保と親しく話したこともあったのでしょう。

大久保との目立った逸話はないようですが、西郷隆盛との間にちょっと面白いエピソードがあります。

西郷は自宅で初めて帯刀を迎えた際、わざと寝転がって器量を試したといわれているのです。普通の人ならムカ着火ファイヤーどころじゃありませんが、帯刀は怒るどころか、枕を持ってこさせて西郷をゆっくり眠らせてやろうとしたとか。心、広すぎ。
西郷は慌てて飛び起きて非礼を詫びました。

島津久光と折り合いの悪かった西郷が、二度目の島流しから戻った後、久光との再会に助力したのも帯刀でした。詳細は不明ながら、険悪な雰囲気になりそうな場面で上手に取り持った様子がなんとなく想像できてしまいます。

また、忙しい合間をぬって妻を気遣っていたようで、結婚から間もない頃に薩摩藩内の栄之尾温泉へ旅行したことがあります。

これが日本初の新婚旅行といわれていますね。知名度のためか、坂本龍馬のほうが有名ですが、小松夫妻のほうが10年ほど先。

これらの逸話からも、帯刀が身分や性別別け隔てなく、真摯に接していたことが伺えますね。

大久保利通/国立国会図書館蔵

 

四侯会議や討幕の密勅、大政奉還にも関わる

帯刀の学んだ技術は薩英戦争や蒸気船建造に活かされた他、同時に朝廷・幕府・他藩との連絡及び交渉もこなすなど、多忙な日々が続きました。
……いくら何でも働き過ぎだと思うんですが、当時の薩摩にそういう視点のある人はいなかったんですかね。

しかし、帯刀はかつて自ら体を壊しながらも学問に励んだような人です。

「藩のため、ひいては日本のため」

そう思って、無理を続けていたのでしょう。
洋学校・開成所の設置や、禁門の変で苦しむ京都市民に、(長州からぶんどった)米を配ったり、第一次長州征伐では長州が謝罪するために動いたり、坂本龍馬と親しくなって海援隊設立の援助をしたり、文字通り休む間もなく働き続けます。
薩長同盟締結の場も、帯刀が京都に持っていた屋敷だという説がありますね。

イギリスとの友好に努める一方で、四侯会議・討幕の密勅・大政奉還といった幕末から明治維新までのビッグイベントにはだいたい関わっています。
その功で明治新政府から1000石をもらっていますが、正直、帯刀の働きに対して少なすぎるような感は否めません。他にもこの手の褒美をもらっていた人がたくさんいるので、帯刀だけに大盤振る舞いするわけにもいかなかったのでしょうけれども。
それにしたって、島津家から別にお手当があってもいいような気もします。

 

享年35、あまりにも惜しまれる死

そんなこんなで新政府になっても帯刀の多忙ぶりは続きました。

が、ついに明治になると、腹部にしこりを生じるまでになります。左下腹部だったことオランダ人医師アントニウス・ボードウィンが「切除は困難」と診断していることからすると、大腸がんなどでしょうか。
帯刀本人も、既に死期を感じていたのかもしれません。領地や家格の返上、辞職を願い出ています。それに対して褒美も出ていますが、慰安のつもりならもっと早くから気遣って欲しかった。

明治三年の年明けには遺言書も作っており、いよいよ……と思っていたようです。

そして7月21日、側室の琴に看取られて亡くなりました。享年35、あまりにも惜しまれる死でした。
いくら覚悟していたとはいえ、さぞ無念だったことでしょう。これではまるで、帯刀は明治維新のために生まれて死んだようなものです。

歴史を遡ってみれば秀吉の右腕だった豊臣秀長が働き過ぎの結果、兄より先に亡くなり、その後、政権がズタボロになったという例があるにもかかわらず、これほど有能かつ好人物を使い潰してしまったのは大きな損失でしょう。

まぁ、今も「有能な人や善良な人ほど仕事を押し付けられ続けて潰される」というのは変わりませんよね。
職場がブラック、あるいはブラック上司がいたならば、「あなたの感覚は400年前のレベルなんですね」くらいは言ってやってもいいかもしれません。

長月 七紀・記

【関連記事】
西郷隆盛49年の生涯をスッキリ解説! 薩摩の一藩士から維新三傑となり西南戦争で自刃するまで
大久保利通49年の波乱な生涯マトメ! 私財を投じて国に尽くすも紀尾井坂の変で暗殺される
島津斉彬50年の生涯~西郷隆盛や大久保利通を発掘した人材育成達人の功績とは?
木戸孝允(桂小五郎)の出世道 意外なほど気さくな「維新の三傑」
ホントはすごい西郷従道! お兄ちゃん(隆盛)に隠れがちな有能っぷりとは?
薩長同盟 「尺牘」の朱文字から滲み出る坂本龍馬の苦労と功績
「ワシは清正公に負けた」と西郷隆盛が嘆いた 西南戦争・熊本城の戦い
哀しき内乱・西南戦争がスッキリわかる 「視察」が「刺殺」で大久保は号泣した!?
西郷どん・2018大河ドラマの全キャストと人物紹介!【常時更新】
2018年大河ドラマ『西郷どん』を率直予想! 大いに期待したいけど悪夢が頭をよぎるのです
幕末明治貴族の出世頭・岩倉具視 キャラは奇抜なれどバランス感覚に優れた政治家だった!?
最後の将軍・徳川慶喜が大政奉還 それでも江戸幕府は残ると信じていた!?
開国したことにさせられた井伊直弼がガチギレ! 安政の大獄はじまる
明治維新後の天璋院篤姫は? 1万人に見送られながら徳川の女として生涯終える
明治天皇や西郷隆盛の肖像画を描いたキヨッソーネ 立つ鳥跡を濁さないイタリア人の功績
隠れたラストサムライ・河井継之助 長岡の傑物が幕末に見せた手腕とは?
山本権兵衛~西郷隆盛の教えを受けて海軍を背負う 陸軍・政治家からも一目置かれた理由は?
生麦事件~そしてイギリス人奥さんは丸坊主にされ、薩英戦争から友情が生まれる
彰義隊が散った上野戦争 旧幕府軍の悲しき結末を振り返る
市川・船橋戦争って注目度が低いよね…… 上野戦争前に起きていた戊辰戦争の局地戦
池田屋事件は新撰組vs長州や土佐藩など 坂本龍馬は直接関係ありません
松平容保とは? 会津藩祖・保科正之の教訓に縛られた悲劇の血筋

スポンサーリンク

参考:小松清廉/wikipedia

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-西郷どん特集, その日、歴史が動いた, 幕末・維新

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.