日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた ドイツ WWⅡ

第二次世界大戦前に開催された「ベルリン五輪 」 このとき始まった聖火リレーは戦争に悪用された!?

更新日:

 

皆様、スポーツはお好きですか?
今年はリオ五輪の年ですし、治安の悪さは気になるけれど、やっぱり競技自体は「楽しみだ」という方も少なくないでしょう。
ともかく、純粋に楽しめる状況であればいいのですが、過去の五輪では、時代の情勢によってはそうとも限らなかったケースもあります。
本日は、戦間期にあったそんな感じのお話。

1936年(昭和十一年)8月1日、ベルリンオリンピックの開会式が行われました。

この記事を書いている時点でリオの様々な危険性も指摘されておりますが、ベルリンオリンピック当時もさまざまな懸念がありました。
まずはこのときの社会情勢から見て参りましょう。

【TOP画像】ベルリン五輪/wikipediaより引用

 

人種差別的政策を隠しながら開催へ漕ぎ着ける

当時、ドイツの政治は既にナチスの独裁になっておりました。悪名高きユダヤ人差別をはじめ、有色人種蔑視もひどくなっていたのです。
さらに、独裁者のチョビ髭はナゼか「オリンピックはユダヤ人の祭だから嫌だ」と思っていました。「お前の中の“ユダヤ人”定義はどうなってるの?(´・ω・`)」とツッコんでくれる人がいなかったんでしょうね。

しかし、少しずつ人種差別的な政策が他国にバレはじめ、国際的信頼を失いつつあったドイツは、ここで「ウチは良い国なんですよ^^」というアピールをしなければなりませんでした。

側近がそういった方向性でちょび髭を説得したため、ベルリンオリンピックは開催されることになったのです。

なお、もう一つの有力候補地は、スペインのバルセロナでした。そのため、スペインでは「人種差別する国の大会はちょっと^^;(もうちょっとでウチ開催になるところだったのに!)」という理由で、ベルリンオリンピックへの参加を見送り。
また、ドイツが人種差別をしていることを皮肉り「人民オリンピック」と名付けた独自の大会を開こうとします。が、開催開始日にスペイン内戦が始まってしまい、幻に終わりました。
集まった選手たちの中には、義勇軍に身を投じた人も少なくなかったそうです。

ベルリン市内に飾られた彫刻/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

選手村が整備され、テレビやFAXなどの報道も試された

話をベルリンへ戻しましょう。

ユダヤ系の国民が多いイギリスやアメリカも、「選手に何かあったらヤダ」と、参加には慎重な姿勢を見せていました。

しかし、ちょび髭はパフォーマンスの腕と執着心にかけては史上稀なレベルの人物です。
オリンピックの前後に限りユダヤ人への迫害を緩め、他の民族に対する差別発言も控えるなど、“健康診断当日に朝食を抜く女子高生”みたいなことをしはじめました。
明らかに見え透いた変更でしたが、これによってアメリカとイギリスはベルリンオリンピック参加を決めます。それでいいんか。

こうしたきなくさい空気の中で決まったオリンピックでしたが、準備は順調に進められました。
スタジアム・選手村・交通機関・ホテルなど、今日のオリンピックでも話題になるような施設が急ピッチで整備。当時実用化に向かいつつあったテレビ・ファックスなどを利用した報道も試みられました。

ちょび髭がプロパガンダ(ワタシのやってることはこんなにスバラシイんですよ! というようなアピール)のために利用するという意味もあったと思われます。

 

スポンサーリンク

聖火リレーで各国の道路事情を調べたとか

また、オリンピックの風物詩である聖火リレーは、このときから始められました。
オリンピック発祥の地であるギリシャのオリンピアからスタートし、ブルガリア・ユーゴスラヴィア・ハンガリー・オーストリア・チェコスロバキアを経由して、ベルリンまでやってきています。
このときドイツは各国の道路事情を調べ、後の戦略に役立てたとか。周到なものです。

開会式や、一部の競技の様子はこちらの動画で見ることができます。

https://youtu.be/rM-S-_HH1eI

モノクロ映像ながら、当時の熱気が伝わってきますね。

最終的なメダル獲得数は、ドイツ・アメリカ・ハンガリーがトップ3でした。
日本も、当時併合していた朝鮮人選手とともに、18個のメダルを獲得。内訳は金6・銀4・銅8でした。
特に競泳女子では、前畑秀子という史上初めての女性金メダリストが出ています。

聖火リレー・このときから始まったというのが何とも……/wikipediaより引用

 

その後の東京五輪(1940年)は開催されず

また、当時存在していた芸術競技でも日本人メダリストが出ました。
芸術競技とは、スポーツを題材とした芸術作品を採点し、順位を決めるというものです。
「芸術を数値化するのってやっぱり難しいんじゃね?」ということで、1952年のヘルシンキオリンピックからは競技ではなく展示のみになりました。
……それを言ったらフィギュアスケートやシンクロナイズドスイミングあたりも競技化できない気がするんですが、スポーツだからいいんですかね。

他の国の選手では、アメリカのジェシー・オーエンスという陸上選手が史上初めて4つもの金メダルを獲得するという偉業を成し遂げています。

こうして、開催前に不穏な空気が漂っていた割には、ベルリンオリンピックは無事終わっています。
本来であれば、ベルリンの次は1940年に東京、さらにその次は1944年にロンドンで夏季オリンピックが開かれる予定だったのですが、ベルリンオリンピックの翌月にドイツがポーランドへ侵攻、第2次世界大戦が始まってしまったため、両方とも中止となっています。

人命とお金が多大に失われる戦争より、オリンピックを大切にしてもらいたかったものですね。各国の元首同士でタイマン勝負でもして決めればいいのに……とか言ったら叱られますかね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:ベルリンオリンピック/wikipedia 人民オリンピック/wikipedia

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, ドイツ, WWⅡ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.