日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 江戸時代

高田馬場の決闘とは? 西条藩士の些細なケンカが歴史に残る決闘物語に

更新日:

 

人間誰しも一度くらいは「ブッコロしてやる!」と思うようなコトを経験されるでしょう。いざ実行に移してしまうといろいろな意味でまずいので、大多数の方は理性で押さえ込んでいますが。
しかし、近代以前の人々は、その場といわず数日経っても腹に据えかね、実力行使に出ることもありました。
本日はその中でも、派手な逸話の残る一件をご紹介します。

元禄七年(1694年)2月11日は、高田馬場の決闘が行われた日です。

字面だけ見ると何となくカッコイイ感じがしますが、詳細を見ていくと、モヤっとする部分が多いような一件です。
なぜかというと当事者以外の人が目立ちすぎているからかと思われます。
一体何がどうしてこうなったのでしょうか。

 

西条藩の藩士たちが喧嘩になり、仲直りの盃で更に口論

決闘をしたのは、西条藩(現・愛媛県)の藩士である、菅野六郎左衛門(ろくろうざえもん)と村上庄左衛門(しょうざえもん)でした。いつもなら江戸時代以前の人物名は下の名前で書かせていただいているのですが、字面が似ていてややこしいので、今回は名字で表記します。長いし。
この4日前に、菅野と村上は一緒に仕事をしていたのですが、そこでちょっとした言い争いになり、他の藩士たちに止められた……ということがありました。
二人は仲直りのために盃を交わしたのですが、酒が入って気分が高ぶったのか、その席でまたしても口論になってしまいます。「元の木阿弥」とはこのことですかね。

そして高田馬場で決闘し、互いの正否を問うことになりました。
「そんなことで物騒過ぎるだろ」とツッコミたくなりますが、実は”藩内での刃傷沙汰”というのは珍しい話でもありません。藩邸の敷地内で殺人事件が起きて、江戸詰めのお偉いさんが後始末に奔走する、ということもままあったようです。怖っ!
菅野と村上の件も、この時点ではよくある下層武士のトラブルだったでしょうね。

また、こういうときは知り合いや兄弟に助太刀を頼むのが普通でした。村上は兄弟と家来合わせて6~7人を味方につけましたが、菅野は2人しか味方が集まらず、焦ります。そのままでは多勢に無勢ですからね。

そのため、同じ道場に通っていた中山安兵衛に「もし俺に万が一のことがあったら、妻子と仇討ちを頼みたい」と相談しました。中山は剣の達人でしたから、「それなら万が一といわず、助太刀を受け合おう」と言い、菅野もありがたく厚意を受けることにします。

 

スポンサーリンク

村上が菅野の眉間を斬り、菅野は村上の両手に重症を負わせ

喧嘩から4日が経過。現代人なら普通にアタマも冷えていそうなものですが、決闘は予定通り行われることになりました。
いったい何が原因で、お互いこんなに激怒したのでしょうかね……。

そして2月11日、高田馬場の地へ菅野方が先に、後から村上が一人でやってきました。
菅野は「ひょっとして、どこかに味方を潜ませているのでは」と思い、家来にあたりを見回らせました。すると、木の陰に村上の弟が二人潜んでいたことがわかります。
「挟み撃ちにするつもりか」と気づいた菅野は、素知らぬ顔で村上に話しかけたそうです。

そこから斬り合いが始まりました。

助太刀の者同士も戦っていましたが、菅野と村上もすさまじい斬り合いを演じています。
村上が菅野の眉間を斬り、菅野は村上の両手に重症を負わせたそうです。手をやられた時点で菅野の勝ちも同然な気がしますが、村上は退かずにもう一度菅野の眉間を狙いました。そこに菅野の助っ人である中山が飛んできて、村上を斬り伏せたといいます。
「当人同士の勝負じゃなくていいんかい?」という気もしますが、助っ人を頼んだ時点で、お互いにそのことは織り込み済みです。
信憑性が高いとされている細川家の記録でもこのダイナミックさなので、この一件は作家や講談師の創作意欲を大いに刺激しました。

 

スポンサーリンク

「18人も斬った」と喧伝された中山は赤穂浪士に……

当時の瓦版でも、「中山が18人も斬った」と喧伝されたそうです。中山自身は3人と考えていたようなので、6倍もの些少です。これはひどい(´・ω・`)
現在の新聞にあたる瓦版がそんな感じなので、芝居の脚本は言わずもがな。現代でいえば、「大河ドラマや司馬遼太郎の小説の創作部分が事実と認識されるようになった」というところですかね。決闘の舞台は、その後住所表記が変更され、現在は高田馬場ではなく西早稲田となっています。
近隣の水稲荷神社には、中山の武功をやや創作寄りに書いた記念碑が立っているとか。漢文なのでなかなか読みづらいですが、ググる先生にお尋ねすると、書き下し文が出てきます。

西早稲田にある水稲荷神社/Wikipediaより引用

また、この決闘ゆかりの地として、学習院大学の「血洗いの池」というものがあるのですが、こちらは大正時代に同校(当時は学習院高等科)の生徒が考えた創作だとか。血洗いの池付近にはハクビシンが住み着いているらしいので、そのうち関連した怪談でも出てきそうですね。

中山の活躍が派手すぎたせいか、どうして菅野と村上が決闘するに至ったのかは知られていません。
当事者が二人ともその場で亡くなってしまっているので、後から聞くこともできなかったのでしょうね。どうせなら、中山には二人の代わりに事の経緯を書き残しておいてもらいたかったものです。決闘するほど腹の立つ相手と同じ命日になるというのも、それはそれで無念でしょうねえ。あの世でも決闘してたりして。

ちなみに、中山はその後「18人斬り」を真に受け……ゲフンゲフン、評価した赤穂藩主・浅野長矩に引き抜かれ、赤穂藩士の家に養子入りしました。さらに、忠臣蔵こと元禄赤穂事件で吉良邸討ち入りに参加し、後に切腹しています。
「二回も仇討ちに関わった人物」というのも、記録に残っている中ではかなり珍しいでしょうね。
また別の機会に、彼の人生も改めて扱いたいと思います。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:高田馬場の決闘/Wikipedia

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-その日、歴史が動いた, 江戸時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.