日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

「世界史データベース」 一覧

イギリス その日、歴史が動いた

英国王室200年前の私生活を覗いてみよう 仲睦まじきヴィクトリア女王と夫・アルバート

フランス その日、歴史が動いた 欧州

ベルギー王国が欧州で独自のポジションを築いているのはナポレオン戦争がキッカケだった!?

その日、歴史が動いた 学者・医師

ソクラテスやヒポクラテスも議論していた!? 自ら死を決定する「安楽死」は是か非か

その日、歴史が動いた ドイツ

美しき映画監督レニの生涯 ナチスのプロパガンダと批判され続けた、あるドイツ人女性の功罪

その日、歴史が動いた 江戸 世界史データベース

世界最古はメソポタミアで日本最古は兼六園って、これなーんだ? 噴水の歴史

その日、歴史が動いた アジア・中東

日本人にはわかりづらいインド・パキスタンの分裂劇 それでもガンディーは「許す」と言った

その日、歴史が動いた 画家

『民衆を導く自由の女神』を描いた画家ウジェーヌ・ドラクロワ 「禍福は糾える縄の如し」だった人生とは

イギリス その日、歴史が動いた

遊び呆けて莫大な借金こさえた英国王ジョージ4世 ムリに長所を探してみると……

その日、歴史が動いた アメリカ

「鉄鋼王」というよりも「寄付王」と呼ぶに相応しい!? アンドリュー・カーネギーの出世物語

その日、歴史が動いた 欧州

美し過ぎる伝説の女スパイ「マタ・ハリ」は本当に諜報活動を働いていたのか?

その日、歴史が動いた 江戸 中南米

やめられない止まらないタバコの歴史 日本では戦国時代に輸入され、間もなく長崎で栽培が始まった

その日、歴史が動いた ドイツ WWⅡ

第二次世界大戦前に開催された「ベルリン五輪 」 このとき始まった聖火リレーは戦争に悪用された!?

その日、歴史が動いた WWⅡ 作家

本業はパイロットにして『星の王子さま』を記した作家アントワーヌ 飛行機にこだわったその最期とは

フランス その日、歴史が動いた

太陽王・ルイ14世の正妃マリー 後世にフランス王室の血筋とチョコレートを残す

その日、歴史が動いた 音楽家

ドイツを代表する作曲家ロベルト・シューマン 伴に歩んだ妻クララへ最期に残した言葉の意味は…?

ドイツ 歴史・戦国NEWS

まさか『資本論』は立ったまま執筆!? カール・マルクスは腫瘍に苦しんだ生涯を送っていた

2016/07/27   -ドイツ, 歴史・戦国NEWS

ドイツ アジア・中東 歴史・戦国NEWS

イスラエル国防相 パレスチナの著名詩人がヒトラーの「わが闘争を賛美している」発言で炎上

その日、歴史が動いた 欧州

江戸時代も国交のあった欧州唯一の国・オランダ 独立国として歩むまでの複雑過ぎる道

歴史・戦国NEWS 世界史データベース

何を生娘みたいなことを……ドーピングなんてプロ・アマ問わず50年近くの黒歴史がありまっせ

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和 WWⅡ

米ソだけでなく日本にもいた! 勇猛果敢な第二次世界大戦前後の女性パイロットたち

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.