日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

信長の娘が父似の性格だったら…

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ

祝・連載50回は家康さんの黒歴史ナリ! 松平信康の自害は魔王の血が原因!? 【戦国boogie-woogie vol.51】

更新日:

 

男にとって結婚は墓場――。
世の中にはそんな名言があるが、実際のところ、家庭の良し悪しは結婚という制度に是非があるのではなく、最終的には男女の相性であろう。
相思相愛ならば誰も傷つかない。
英雄色を好むと言われる一方、吉川元春や黒田官兵衛などの名だたる武将たちも側室を持っておらず、あくまで個人的な事情に収束すると思われる。
しかし!
どう考えても不幸な結婚が十分にありえるのが戦国時代のならわし。その最たる一例が徳川家康の長男・松平信康ではなかろうか。
嫁さんは、魔王・織田信長の娘・徳姫である。
彼女の母・吉乃は、信長の側室ながら嫡男の信忠も産んだ正室に近い存在で、松平信康にとって徳姫とは、腫れ物にさわるように厄介な存在であったに違いない。
なんせ、彼女を嫁に貰ったその日から、「粗相したらマジヤバい」状況の毎日。ましてや、徳姫が魔王の血を引き、さらにワガママ放題育っていたら・・・。

ほかの連載全話を最初から読む

 

魔王の血が悪いのか 単に性格キツいのか

20150214アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆そもそもこの事件は『優秀な長男を持つ家康に信長が嫉妬して、言いがかりをつけて信康を自害させた――』なんて言い伝えもありますが、それは江戸時代の創作という説も有力です。
なんせ神君・家康様の長男が、素行が悪かったなんて、言えませんからねー。
家康と信康。真相は、家中がこの真っ二つに分かれそうになり、それを未然に防いで自害させたという、家康にとっては黒歴史な説もありまして・・・ごくり・・・。

 

スポンサーリンク

アナタなんて徳姫じゃなくて毒姫よ!

20150214アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆信長の命令による信康切腹説。その背景に必ず出てくるのが、徳姫からのお手紙訴状です。
お父上の信長さんに、信康が裏切ろうとしているとか、母親も一緒に企んでるとか、まぁ、旦那にとっては心臓が凍る内容の文面を送り届けたとか。
いずれにせよ夫婦愛が感じられる状況ではありませんな。

 

スポンサーリンク

嫁も一緒にご成敗 家康さんも大変どすなぁ

20150214アニィたかはしさん4コマ漫画3

◆信康のクーデター説に則りますと、背後では実母の築山殿も絡んでいたのでしょうかねぇ。
もともと今川義元の娘という、とても微妙な立場からして、一発逆転を息子に託したというのも、まんざらありえない話ではなないっすな。
しかし、毒姫さんには、そんな手も通用せんかったようで・・・。もしかして、信長さんが送ったスパイ?

 

忍者・服部半蔵、ただいま参上! なれど介錯は無理っす(T_T)

20150214アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆家康さんから、長男・信康の介錯人に指名された服部半蔵さん。
「主君の子どもを手に掛けることはできない」と涙を流して断った逸話が残されておりますが、本気だったんすかねぇ。忍者だったら、これぐらいの芝居は軽くやってのけなければなりませんよね。
あるいは、この逸話も後の創作だとする話もあり、真相は闇の中です・・・知りたい・・・。

 

漫画・アニィたかはし
連載全話を最初から読む

スポンサーリンク

戦国ブギウギの新刊です!




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-まんが戦国ブギウギ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.