日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ 徳川家 豊臣家

秀吉・池田・森軍 vs 信雄・家康・三河武士 中には空気の嫁ない赤鬼も!【戦国boogie-woogie vol.87】

更新日:

 

賤ヶ岳の戦いで柴田勝家を撃破した豊臣秀吉は、返す刀で織田信長の三男・織田信孝を切腹へ追い込んだ。
腹を切って、臓物を引きずり出し、壁にぶつけたという凄絶な信孝の最期。
本来は家臣であった秀吉の風下に付くのは、さほどに許せないものだったのだろうが、信長の息子にはまだまだ諦めのつかない者がいた。
織田信雄である。
暗愚として知られる信雄は、今まさに徳川家康を味方に引きこみ、秀吉に対抗しようとしていたのである。
小牧長久手の戦い、前哨戦なり!

 

【毎週土曜日連載】 過去の連載全話を最初から読む

たとえ羽柴の風下につけど矜持の心は失わず

20151024アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆山崎の戦いから清州会議を経て、秀吉の味方をしてきた池田恒興さん。
もとは信長さんの乳兄弟ですから、本来なら秀吉なんかよりずっと立場は上でした。
が、過去を振り返っても仕方ありませんよね。徳川家康や織田信雄の空気が不穏になっていく中、恒興は秀吉側への態度を旗幟鮮明にして参ります。

 

スポンサーリンク

暗愚の喜劇は三家老の悲劇なり

20151024アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆三家老は秀吉から認められるほど実力のある人物でした。
が、そうした背景を見咎められて織田信雄が処刑! 一番得したのは、信雄と権力争いをしている人物なワケで……えーと……。
もしかしたら、これって、秀吉の謀略だったとは……(゚A゚;)ゴクリ

 

スポンサーリンク

涙もろい半蔵くんと空気の嫁ない赤鬼さん

20151024アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆赤備え――。戦国ファンなら一度はその存在を聞いたことがおありでしょう。
武田家の家臣・飯富虎昌から始まり、その弟の山県昌景が引き継ぎ、そして井伊直政が率いて江戸幕府の設立へ。
ご存知徳川四天王の一人であり、ひこにゃん彦根藩の藩祖でもありますな。

 

ますます空気の嫁ない直政くん 招き猫でテンション上がる

20151024アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆家康とアーーーーッな関係だったとされる井伊直政の出世に対し、他の武将は快く思わなかったとする話があります。
本多重次もその一人。完全なるイケイケ武将で、惨敗となった三方ヶ原の戦いでも武勇を残すなどハンパない勝ち気で、直政と衝突するのもムリはないところなのでしょう。
なお招き猫は井伊直政の息子・井伊直孝のエピソードですね。
ともかく三河武士はどいつもこいつも恐ろしいってことで。

 

(来週へ続く)

漫画・アニィたかはし
【毎週土曜日連載】 ほかの連載全話を最初から読む

 

スポンサーリンク

戦国ブギウギの書籍版です!




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-まんが戦国ブギウギ, 徳川家, 豊臣家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.