日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 源平

源平時代の最強武士は源為朝でOK? 身躯2m超の暴れん坊が遺した豪快伝説とは!?

投稿日:

そのときは大真面目にやっていても、十年くらいしてから思い返すと「なんであんなことしたんだろう」と恥ずかしくなってしまうような経験ってありますよね。いわゆる「若気の至り」というやつです。
自分にそういう経験があれば、年下の世代のそういうものについても、ある程度は寛容になれる……気がします。
とはいえ、それにもやっぱり限度があるわけで。本日はそんな感じの、とある暴れん坊のお話です。

嘉応二年(1170年)3月6日は、源為朝(ためとも)が自害したとされる日です。

名字でわかる通り源氏の一員で、頼朝たちの叔父なのですが……なぜこんな早い時期に、自ら命を絶つことになったのでしょうか。

源為朝(菊池容斎・画)/wikipediaより引用

 

五人がかりで引くような強弓を一人で使いこなす源為朝

為朝は、頼朝たちの父・義朝の弟です。
この人はまず、外見的に大きな特徴をもっていました。なんと身長2mを超す大男だったのです。真偽の程はともかく背丈は相当大きかったのでしょう。顔立ちは「切れ上がった目の男」だったといいますから、戦場でも大いに目立ったハズです。
彼も武士ですから、ただ単に身体がデカイだけで名を残したわけではありません。五人がかりで引くような強弓を一人で使いこなすほどの豪腕で、左腕が右腕より12cmも長かったとか。
テニスをやっている人は利き腕が長くなるというから、そんなに強い弓ならなおさらでしょうね。

しかし、この恵まれた体格や膂力は、父である為義にも脅威に映りました。
為朝は13歳の時、勘当されて九州に追放されてしまいます。この辺具体的な記録がないようなのですが、いったい何をしたんですかね。

追放されておとなしくなるかと思いきや、今度は「鎮西総追捕使」を自称し、九州の豪族に隅から隅までケンカを売って、しかも勝ってしまうという暴れぶり。経緯はともかく、九州を平定したのはスゴイですよね……。戦国時代ですと、父に勘当されて九州も含めて全国を転々とした水野勝成(徳川家康のイトコ)が思い出されるでしょうか。

これだけ聞くととんでもない暴れん坊ですが、その一方で、佐賀県の黒髪山にはこんな伝説があります。
この山には角が七本ある大蛇が潜んでいて、あるとき為朝がこれを退治したのだそうです。
退治した証拠として、為朝は大蛇の鱗を三枚剥がして牛に運ばせたが、鱗があまりにも大きく重かったため、牛が行き倒れて死んでしまいました。
牛を哀れんだ為朝は、牛を手厚く葬ってやり、その場所が現在「牛津」という地名で呼ばれている所だ……というものです。
例によって、この伝説そのままのできごとがあったかどうかはわかりませんが、為朝にも優しい面があったということでしょうね。そういうことだと思っておきましょう。

 

スポンサーリンク

保元の乱では父・為義と共に崇徳上皇方につく

ともかくこの暴れぶりが問題にならないわけがなく、豪族たちから朝廷に訴えが出て「言いたいことがあるなら出頭しな^^」(超訳)と命じられてしまいます。これにはおとなしく従いました。

崇徳上皇vs後白河天皇の争いである保元の乱のときも、父・為義とともに崇徳上皇方についているので、しばらく上方にいたと思われます。一方、長兄である義朝は後白河天皇方につきました。
兄弟で対立するのは源氏のお家芸なのか……とツッコミたいところですが、関が原と同じく、保元の乱は一族の中で敵味方に分かれた人が多かった戦なので、このときばかりは源氏だけともいえません。

為朝は豪腕を生かして守りにつき、軍議でも「九州での経験上、夜襲が最も効果的だと思います」と積極的に意見を奏上しました。
しかし、同じ上皇方のお偉いさんである左大臣・藤原頼長に「夜襲なんて野蛮すぎwww 国を巡る戦いでそんなことできるわけないっしょw 興福寺の僧兵が加勢してくれるって話だから、合流までおとなしく待ってろ」(超訳)と言われてボツになってしまいました。

果たして、崇徳上皇と頼長がこもる白河北殿に義朝が夜襲を仕掛けてきます。公家たちは慌てて為朝の機嫌を取り、対処してもらうために官位を与えようとしますが、為朝ははねつけました。それでいて武働きはちゃんとしていて、ぶっとい矢で敵を打ち抜いてビビらせています。その矢を天皇方が持ち帰ると、清盛は「こんな矢を放てる為朝とはどんなバケモノなのだ」と震え上がったとか。後々怖いもの知らずな言動をする清盛も、この頃はそんな可愛げがあったんですね。その嫡子・重盛は奮起して戦いを望んだのですが、清盛が必死に止めたのだとか。他の人は為朝に挑んで見事返り討ちに遭っているので、清盛の判断は正しかったといえます。
為朝は、自分の元部下で義朝についた鎌田政清も、容赦なく斬り込みをかけて追い返しました。

 

スポンサーリンク

兄・義朝の兜を狙って弓を放つ

政清は逃げ帰って義朝に救援を頼みます。義朝は戦況を聞き、「馬上なら関東の武士が上手(うわて)のはず」と意気込んで、騎兵200を率いて弟と戦いました。
このときの言い合いがいろんな意味で面白いです。

義朝「陛下の勅命があるから退散しろ」
為朝「こちらは院宣を受けているのだ」
義朝「兄に弓を引くか」
為朝「父(為義)に弓を引いているのは兄上だ」

まさに「ああ言えばこう言う」状態。源氏って……(´・ω・`)

二回も言い返されて義朝も辟易したらしく、そこでいったん口喧嘩は終わりましたが、数で劣る為朝軍は次第に押され始めます。そこで頭である義朝を威嚇しようと考え、為朝は義朝の兜を狙って弓を放ちました。
矢は見事兜に刺さりますが、義朝はひるみません。
ここでも義朝は「噂通り乱暴なやつだ」と罵り、為朝は「お望みとあらば、もう一度どこにでも当ててみせましょう」と挑発し返したそうで。子供かっ!

口では為朝が勝ちました。しかし、後白河天皇に火攻めの許可を得た義朝は火をかけ、白河北殿は大炎上。上皇方は大混乱に陥り、武士たちも散り散りになります。上皇と頼長が脱出できたのは不幸中の幸い……と言っていいんですかね。

為義は息子たちとともに東国で再挙しようとも考えたそうですが、諦めて頭を丸め、降伏を選びます。長男の情けに賭けたようなのですが、その期待はあえなく裏切られました。
一方、為朝は「いや、兄上は自分たちを助けようなんて思わないだろう」と主張していたんですけどね。

 

肘を外され伊豆へ流罪 傷が癒えるとすぐに復活!

為朝は逃げ続け、現在の滋賀県坂田郡に潜んだといわれています。しかし、湯治をしていたところを追手に襲われて捕まってしまいました。
乱の直後ではなく、しばらく経っていたためか、「弓を引けなくなるようにする代わりに、命だけは助けてやろう」という比較的寛大な処分になりました。具体的には「肘を外して伊豆大島に流刑」というものです。
この刑を決めた人は「外す程度じゃすぐ治るだろう」とか思わなかったんですかね。
案の定、為朝は傷が癒えると、伊豆大島の代官の娘婿となり、伊豆諸島に一大勢力を築きあげます。
為朝は伝説の多い人なのですけれども、この時期のものには「鬼ヶ島から大男を連れ帰った」という話まであります。ゴジラvsメカゴジラみたいな対決ですね。

もちろん、朝廷もいつまでも放ってはおきません。
保元の乱から14年経った嘉応二年(1170年)、とうとう討伐命令が出されました。
攻め寄せる官軍に対し、為朝は「抵抗しても無駄」と考え、当時9歳だった息子・為頼を刺し殺します。捕まれば斬首されると思ってやったのでしょうが、なんとも言えない気持ちになりますね……。

為朝は最期に一矢を報いようと、討伐軍の船に矢を放ちました。すると、300人ほどを載せた官軍の船がたちまち沈んだといいます。やぐらか何かに登って、船が上陸する前に沈めまくってたら、それこそ無双状態で勝てたかもしれませんね。って、無理か。

最期の戦果を見て満足した後、為朝は館に帰って柱を背にし、腹を切ったといわれています。こういう経緯なので、自害の日付や年には諸説あるのですが、今回はこの日のこととして扱わせていただきました。
乱暴者といわれている割に伝説が多いのは、庶民からの人気があったからなのでしょう。それを裏付けるかのように、為朝には複数の生存説があります。中でもダイナミックなのは、「為朝は伊豆から逃れて琉球に流れ着き、初代琉球王になった」というものです。オイオイ。
また、為朝の子供が落ち延びて存続したという話もいくつかあります。

豪快な生涯を送ったことは間違いないですし、後世から見る限りでは小気味の良い人物ですね。直接関わるのは怖い限りですが。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:今日は何の日?徒然日記 源為朝/wikipedia

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-その日、歴史が動いた, 源平

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.