海北友松

『海北友松夫妻図』/wikipediaより引用

浅井・朝倉家

戦国武将を諦めた海北友松(元浅井家の家臣)絵師として名を馳せる

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
海北友松
をクリックお願いします。

 

友松の作品「雲龍図」は建仁寺にあった

絵画の道に生きた友松は、数々の名画を生み出していきます。

でもやはり本望ではなかったのか「オレ、やっぱり芸術家よりも武家として生きたかったよ。年取っちゃったけど、まだどこかにチャンスないかなあ」なんてボヤキが残されています。

未練を抱えていながらも、重要文化財級の絵画を描けたのですから、秀吉の見立ては当たっていたのでしょうね。

そんな友松のお墓は、京都の建仁寺というところにあります。

友松の作品のひとつ『雲龍図』が有名ですね。

建仁寺雲竜図

ここは教科書や資料集によく載っている『風神雷神図』もあるお寺です。

『風神雷神図屏風』俵屋宗達

建仁寺の『風神雷神図屏風』(絵・俵屋宗達)/wikipediaより引用

ちなみに、友松のお墓の隣には親友・斎藤利三のお墓もあります。

「オレが死んだら、友達の隣に墓を作ってくれ」と言い残していたそうです。

雲竜図などの名画は、もしかすると利三供養の意味もあったのかもしれませんね。

本望ではなかったものの、人に見出されて立派な作品を残した友松。

我々凡人から見たら羨ましい限りですが……。

あわせて読みたい関連記事

浅井長政
信長を裏切った男・浅井長政29年の生涯とは?その血は皇室へ続く

続きを見る

小谷城の戦い
小谷城の戦い(信長vs長政)で浅井滅亡~なぜ難攻不落の山城が陥落?

続きを見る

織田信長
史実の織田信長はどんな人物?麒麟がくる・どうする家康との違いは?

続きを見る

お市の方
戦国一の美女と囁かれるお市の方(信長の妹)浅井に嫁ぎ柴田と共に滅びる波乱の生涯

続きを見る

明智光秀
史実の明智光秀は本当にドラマのような生涯を駆け抜けたのか?

続きを見る

斎藤利三
春日局の父で光秀の右腕だった斎藤利三~最期は秀吉に斬首された

続きを見る

豊臣秀吉
豊臣秀吉のド派手すぎる逸話はドコまで本当か?62年の生涯まとめ

続きを見る

【参考】
国史大辞典
京都国立博物館(→link
海北友松/wikipedia
ほか

TOPページへ

 



-浅井・朝倉家

×