絵・小久ヒロ

寺社・一揆

山城の国一揆~戦国期に三十六人衆を中心として独立!惣国を組織した顛末とは

将軍・足利義教をぶっ殺したり(嘉吉の乱)。

京都の火の海にしたり(応仁の乱)。

はたまた将軍・足利義稙を京都から追い出したり(明応の政変)。

受験生にとっては「いい加減にせい!(´・ω・`)」とツッコミたくなる室町時代ですが、当然ながらリアルタイムで居合わせた人たちも、お偉いさんたちのバカさ加減に嫌気が差していました。

その例といえるのが数多の一揆でしょう。

特に、文明十七年(1485年)に起きた【山城の国一揆】は、一揆側に道理があったとしか思えない大きな騒動となりました。

実は以前から、山城の土一揆(1477年)、徳政一揆(1480年)など、小さな規模のものは起きていたのですが、話題に上るのはほとんど【国一揆】のほうですよね。

「一揆」という言葉は、なんとな~く

【民衆がお殿様に対して暴動を起こした】

ようなイメージが多いかもしれませんが、山城の国一揆については少々事情が異なりました。

早速、見て参りましょう!

 

畠山のゴタゴタ いつまでやっとんねん!

舞台は京都南部の南山城(みなみやましろ・城ではなく地方です)。

朝廷や幕府からほど近いこの地に、はた迷惑な客が長居していました。

その名は畠山氏。

本来ならば室町幕府における「三管領」の一角であり、一揆を取り締まる側だったはずの人たちです。

彼らは【応仁の乱】と【文明の乱】の主要な一因ともなった、

畠山政長
vs
畠山義就

らの家督争いを未だに続けており、この年の10月から宇治川を挟んでにらみ合いを始めました。

これがなんと60日間も続いています。

戦は、ただでさえ地元民にとって大迷惑なことですが、このときはあまりにも長過ぎる対陣に国人たちがキレました。

国人とは、幕府や朝廷から任じられた領主ではなく、元からその土地に住んでいて力を持った人たちのことです。

現代風にいうなら「地元の名士」というやつです。

国人から出世した有名な例としては、毛利元就などがいますね。

毛利元就はナゼ一代で中国地方8カ国を支配できたのか【戦国毛利譚】

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あるいは大河ドラマになった井伊直虎とか。

井伊直虎46年の生涯まとめ!強国に翻弄され“おんな城主”として生きた道

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両者ともにこの時点ではまだ生まれていませんが。

 

幕府はアテにならず 自分たちで守るしかない

現代の選挙でも地域コミュが大切なように、当時の守護大名は国人たちとうまくやっていくことが重要でした。

逆にいうと、

「国人と仲良くできない守護は、いずれ反感を買って閉め出され」

てしまいます。

特に【応仁の乱】が起きた後ぐらいからは、国人たちもこう考えるようになりました。

『もう中央から来るお偉いさんはアテにならないし、かえって生活を苦しめられる。なら、俺達が団結して土地と家族を守ったほうが良い』

正論すぎてぐうの音も出ませんね。

山城の国一揆の場合は、上は60歳、下は15~16歳の国人たちが文明十七年の年末に集まって宇治・平等院で会議を開き、

「畠山氏の軍をまとめて追い出そう!」

「「「賛成!!」」」

という採決となりました。

そして両畠山軍にその旨が通達されたのです。
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