絵・小久ヒロ

信長公記 諸家

信長を裏切り殺された「久秀の孫二人」があまりに不憫で……信長公記149話

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
殺された久秀の孫
をクリックお願いします。

 

賢く冷静な少年たちは六条河原で斬られた

手紙を勧められた久秀の孫らは答えました。

「このようないきさつでは、親へ手紙を書いても意味がないでしょう」

武家の子息らしく幼い頃から教育されてきたのでしょうか。

完全に悟りきった様子なのです。

自身の助命嘆願もせず、親への手紙も残さず。しかし、これまで世話をしてくれた佐久間盛明に対しては、

「ご親切にしていただき、ありがとうございました」

とお礼の手紙を書いたのだとか……。

二人は抵抗することなく、上京・一条の辻で車に載せられ、六条河原に連行されました。

見物人が集まる中、二人は落ち着いた様子で西に向かって手を合わせ、念仏を唱えてから斬られたといいます。

いじらしい様子に、見物人も涙をこぼしていたようです。

 

西にはほうき星

孫二人の処刑後も、久秀の態度が変わることはありませんでした。

まぁ、謀反をした時点で「人質がどうなるか」わかっているはずですので、当然といえば当然でもあります。

信長ももはや我慢できず、軍事行動を起こします。

息子の織田信忠に出陣させたのですね。

織田信忠(奇妙丸)信長の長男は家督を譲られるも光秀に命を狙われて

続きを見る

信忠は9月27日、松永討伐のため出陣。

この日は飛騨の蜂屋頼隆のもとに泊まり、翌日は安土の丹羽長秀の下へ宿泊しました。

蜂屋頼隆は信長の陰で地味に活躍 エピソード静かな武将は織田家で何をした?

続きを見る

丹羽長秀65年の生涯をスッキリ解説!信長に「友であり兄弟」と言われる間柄

続きを見る

29日も安土に駐留していますので、兵の準備を整えるとともに、老練な彼らに何か相談したのかもしれません。

29日の部分には、また別のことも書かれています。

この日の午後8時頃、西にほうき星が見えたのだとか。

 

「弾正星」観測記録上で最大の彗星か?

“西のほうき星”の正体は、西洋の記録にもある、非常に明るい彗星でした。

観測記録上で最大の彗星ではないか? そう目されるものの一つで、絶対等級-3と推測されています。

星の明るさを示す単位には絶対等級と視等級がありますが、いずれも「数が小さいほど明るい」という表し方。

また、彗星の場合は光が散らばった状態になりますので、「光が一ヶ所に集まっていたら」と仮定して決めているのだそうで。

そのため1557年当時の彗星と同じくらいの彗星が現代で見られた場合、「絶対等級で表される数字の割には暗く見える」と考えられます。

とはいえ、現代の全天で最も明るい恒星であるシリウスの絶対等級が1.42であることを考えると、このときの彗星はかなり明るいものだったのでしょうね。

当時の日本人にも、この彗星の印象は非常に強く残ったようです。

この後、松永久秀がたどった運命と結びつけて記憶され、彼の官職だった”弾正”と合わせて「弾正星」と呼ばれたこともあるとか。

彗星には多くの場合発見者の名前がつきますので、歴史上の人物の名前で呼ばれるのはかなり珍しいケースです。

また、彗星は古来「凶事の前兆」とされます。

なぜ久秀と結び付けられたのか、その理由は今後の本連載で。

あわせて読みたい関連記事

松永久秀は爆死ではない! 信長を二度裏切ったが実は忠義の智将【年表付】

続きを見る

織田信忠(奇妙丸)信長の長男は家督を譲られるも光秀に命を狙われて

続きを見る

蜂屋頼隆は信長の陰で地味に活躍 エピソード静かな武将は織田家で何をした?

続きを見る

丹羽長秀65年の生涯をスッキリ解説!信長に「友であり兄弟」と言われる間柄

続きを見る

織田信長は意外と優しい!? 生誕から本能寺まで49年の史実解説【年表付】

続きを見る

信長公記をはじめから読みたい方は→◆信長公記

長月 七紀・記

【参考】
国史大辞典
太田 牛一・中川 太古『現代語訳 信長公記 (新人物文庫)』(→amazon
日本史史料研究会編『信長研究の最前線 (歴史新書y 49)』(→amazon
谷口克広『織田信長合戦全録―桶狭間から本能寺まで (中公新書)』(→amazon
谷口克広『信長と消えた家臣たち』(→amazon
谷口克広『織田信長家臣人名辞典』(→amazon
峰岸 純夫・片桐 昭彦『戦国武将合戦事典』(→amazon

TOPページへ

 



-信長公記, 諸家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2020 All Rights Reserved.