古田御前

絵・小久ヒロ

戦国諸家

古田御前・種子島時尭の夫人が三成「三献茶エピソード」の元祖かな

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
古田御前
をクリックお願いします。

 

島津家の強さを支えた種子島久時の鉄砲術

久時15歳の時、島津義久に従って狩りに行った際、誰も仕留めようとしなかった大イノシシを倒し、褒美に鎧を贈られております。

その後も島津家の家臣として活躍し、文禄・慶長の役にも従軍。

久時は鉄砲術に優れ、島津義弘をはじめとした同家の軍が朝鮮半島で無類の強さを誇ったのは、そのノウハウによるところも大きいと言われております。

寒さ厳しい場所での稽古が役立ったのでしょう。

島津義弘
島津義弘(四兄弟の次男)が鬼島津と呼ばれる功績が凄い 85年の生涯

続きを見る

一方、古田御前は天正十七年(1589年)、古田の地で没しております。

種子島家の御拝塔墓地にある古田御前の墓には「是人於仏道決定無有疑」と、わざわざ仏教徒アピールの刻字がなされていることからキリシタンであったことが推測。

 

現在、御前の屋敷があったとされる古田小学校の校庭には、賢母遺蹟碑と母子像が建立。

今も種子島を見守っています。

あわせて読みたい関連記事

豊臣秀吉
豊臣秀吉のド派手すぎる逸話はドコまで本当か?62年の生涯まとめ

続きを見る

石田三成
石田三成・日本史随一の嫌われ者を再評価~豊臣を支えた41年の生涯

続きを見る

戦国時代を変えた鉄砲伝来~種子島に漂着した中国船のポルトガル人

続きを見る

島津義弘
島津義弘(四兄弟の次男)が鬼島津と呼ばれる功績が凄い 85年の生涯

続きを見る

黄梅院
信玄の娘にして氏政の妻だった黄梅院~同盟破棄により起きた悲劇とは

続きを見る

土田御前
謎多き信長の母・土田御前に迫る~信長の死後は?生まれや名前は?

続きを見る

文/馬渕まり(忍者とメガネをこよなく愛する歴女医)
本人のamebloはコチラ♪

◆拙著の新刊『戦後国診察室2』が2022年10月27日に発売されました! 皆様、何卒よろしくお願いします!

※著者のテンション上がりますので、できましたら感想はamazonレビューへお願いします! →amazon→告知ページ

戦国診察室表紙

【参考】
私たちの種子島<歴史編> 西之表市教育委員会 西之表市文化財保護審議会 編
写真で見る種子島の歴史 鮫島安豊 たましだ舎
種子島時堯/wikipedia
種子島久時/wikipedia

TOPページへ

 



-戦国諸家
-

×