こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
【古田御前】
をクリックお願いします。
お好きな項目に飛べる目次
お好きな項目に飛べる目次
島津家の強さを支えた種子島久時の鉄砲術
久時15歳の時、島津義久に従って狩りに行った際、誰も仕留めようとしなかった大イノシシを倒し、褒美に鎧を贈られております。
その後も島津家の家臣として活躍し、文禄・慶長の役にも従軍。
久時は鉄砲術に優れ、島津義弘をはじめとした同家の軍が朝鮮半島で無類の強さを誇ったのは、そのノウハウによるところも大きいと言われております。
寒さ厳しい場所での稽古が役立ったのでしょう。
一方、古田御前は天正十七年(1589年)、古田の地で没しております。
種子島家の御拝塔墓地にある古田御前の墓には「是人於仏道決定無有疑」と、わざわざ仏教徒アピールの刻字がなされていることからキリシタンであったことが推測。
現在、御前の屋敷があったとされる古田小学校の校庭には、賢母遺蹟碑と母子像が建立。
今も種子島を見守っています。
あわせて読みたい関連記事
豊臣秀吉のド派手すぎる逸話はドコまで本当か~検証しながら振り返る生涯62年
続きを見る
石田三成・日本史随一の嫌われ者の再評価とは? 豊臣を支えた忠臣41年の生涯
続きを見る
島津義弘(島津四兄弟の次男)が鬼島津と呼ばれる由縁~功績凄まじい85年の生涯
続きを見る
信玄の娘にして氏政の妻だった黄梅院~同盟破棄により起きた悲劇とは
続きを見る
謎多き信長の母・土田御前に迫る~信長の死後は?生まれや名前は?
続きを見る
文/馬渕まり(忍者とメガネをこよなく愛する歴女医)
本人のamebloはコチラ♪
◆拙著『戦後国診察室2』を皆様、何卒よろしくお願いします!
【参考】
私たちの種子島<歴史編> 西之表市教育委員会 西之表市文化財保護審議会 編
写真で見る種子島の歴史 鮫島安豊 たましだ舎
種子島時堯/wikipedia
種子島久時/wikipedia