戦国時代の築城術

福岡城

戦国時代の築城術は要害で攻めにくいことが一番! 陰陽師とかカンケーない

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
戦国時代の築城術は要害
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

◆中津城

お城野郎ワンダーキャッスルジャパン20140828-2

向かって右が北です。

四神相応(笑)的な黒田官兵衛が築城した「中津城」ですね。築城名人と言われる「軍師」様でさえこの縄張りです。

 

◆福岡城

お城野郎ワンダーキャッスルジャパン20140828-3

ちっともブレないのが黒田官兵衛と長政父子。

「福岡城」においても、なんとなく定石になっている「北東の鬼門」は一切無視。

この何物にも捕われない発想こそが黒田父子の強さなのでしょう。

 

◆岩槻城

お城野郎ワンダーキャッスルジャパン20140828-4

もうぐっちゃぐちゃの「岩槻城」です。

最近の研究から築城は太田道灌ではない説が有力ですね。

しかし知識人・太田道灌でも四神相応を採用したでしょうか。

強過ぎて主君に殺されたくらい戦名人でもあった太田道灌なら、現実的に考えてこの地形をうまく利用したでしょう。

この絵図を眺めているだけでも1時間は妄想が膨らみます。

 

◆竹田城

お城野郎ワンダーキャッスルジャパン20140828-5

天空の城「竹田城」。

築城初期は北東に大手門を造りましたが、「鬼門はよくないらしいゾ」と南東に大手門を移しました。ブレ過ぎです(笑)。

今日はここまで。

以下の関連記事から「お城の記事」を堪能していってくだされ~!

あわせて読みたい関連記事

虎口
城防衛の最重要拠点・虎口(こぐち)と門に注目!玄関開けたら2分で殲滅の恐怖

続きを見る

櫓
櫓(やぐら)を知ると俄然お城が楽しくなる! 由来と役割さっくり学ぼう

続きを見る

伏見城
伏見城は豊臣にも徳川にも重要拠点~秀吉は晩年を過ごし家康は将軍宣下を受ける

続きを見る

コメントはFacebookへ

名護屋城
名護屋城から豊臣軍15万が朝鮮出兵~秀吉が九州に築いた超巨大城郭とは

続きを見る

名島城
城とオッチャン~名島城の場合~なぜ城郭巡りをしてると遭遇するのか

続きを見る

小田原征伐で秀吉相手に退かず!北条家の小田原城はどんだけ強いのか

続きを見る

筆者:R.Fujise(お城野郎)

武将ジャパンお城野郎FUJISEさんイラスト300-4

日本城郭保全協会 研究ユニットリーダー(メンバー1人)。

現存十二天守からフェイクな城までハイパーポジティブシンキングで日本各地のお城を紹介。

特技は妄想力を発動することにより現代に城郭を再現できること(ただし脳内に限る)。

TOPページへ

 



-
-

×