上杉家の大減封

上杉謙信(左)と上杉景勝/wikipediaより引用

武田・上杉家

収入75%減(120万石→30万石)の大減封に上杉家はどう対処した?

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
上杉家の大減封
をクリックお願いします。

 

やはり無傷では済まず

話を戻しましょう。

こうして危機を乗り切った……かに見えた上杉家でしたが、やはり無傷ではすみませんでした。

「お前ら危機意識が足りないんじゃないの? 家と藩は残すけど、ペナルティな」ということでお咎めをくらい、またまた減封。

このときは30万石から15万石(12 or 18万石という説も)まで減らされてしまいました。

景勝時代からすると約1/8~1/10。

「もうやめて!上杉家のライフは」と言ってあげたくなります。

 

220年ローンを完済だ!

この後も

・藩主が病弱などの理由で頻繁に変わる

・KYな人が藩主になって贅沢をしてしまったがためにますます借金がかさむ

などなど、上杉家に度重なる苦境が舞い降りてきます。

それでもリストラをしないあたりが頑固というかクソ真面目というか、執念というか、上杉謙信のカリスマ恐るべし……。

上杉謙信
なぜ上杉謙信は軍神と呼ばれるのか武田や北条と戦い続けた49年の生涯

続きを見る

そして9代目藩主・上杉鷹山が現れ、藩政改革を実行――。

ようやく上杉家は借金を完済することができたのでした。

上杉鷹山
17才の上杉鷹山が始めた借金返済計画がスゴい!巨額赤字を立て直す

続きを見る

上杉家が米沢に来てから220年ほど後のことです。

もう、これこそ天晴というほかないでしょう。

2世紀以上かけて借金対策をし続けた上杉家、すごい!

あわせて読みたい関連記事

上杉謙信
なぜ上杉謙信は軍神と呼ばれるのか武田や北条と戦い続けた49年の生涯

続きを見る

上杉景勝
謙信の跡を継いだ上杉景勝の実力とは?幾度も滅亡の危機にさらされた69年の生涯

続きを見る

直江兼続
戦国武将・直江兼続の真価は「義と愛」に非ず~史実に見る60年の生涯

続きを見る

徳川家康
徳川家康はなぜ天下人になれたのか?人質時代から荒波に揉まれた生涯75年

続きを見る

小山評定と上杉征伐
上杉征伐と小山評定からの家康vs三成対決~そして関ヶ原が始まった

続きを見る

石田三成
石田三成・日本史随一の嫌われ者を再評価~豊臣を支えた41年の生涯

続きを見る

慶長出羽合戦
慶長出羽合戦(北の関ヶ原)では上杉・最上・伊達の東西両軍が激突!その結果は?

続きを見る

長月七紀・文

【参考】
国史大辞典
別冊歴史読本15『御家断絶-改易大名の末路』(→amazon

TOPページへ

 



-武田・上杉家
-

×