日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ

武田・今川・北条の同盟崩れ、モブ氏政は泣き崩れ 氏真は愛妻と一緒に逃避行 【戦国boogie-woogie】vol.16

更新日:

 

【モブ】って一体なんなの?
編集部内の一部オジサンからも疑問が出ましたので先に解消させていただきますが、モブとはマンガに登場してくる名も無き群衆などの脇役を指します。
たとえば、『はじめの一歩』の試合で、観客席に同じ顔した方たちが多数おるじゃないですか。アレです。
当連載では、その実績から現代も評価が低い北条氏政さんがモブ的位置づけとして連載12回から登場しておりまして、相模の獅子と恐れられた父・氏康との良い対比を見せてくれてます。
その真骨頂がいよいよ発揮されるのが、秀吉の小田原攻め前に最も北条家が大きく揺れた甲相駿三国同盟の崩壊。
今川家の娘が武田家へ嫁ぎ、北条家の娘が今川家へ嫁ぎ、武田家の娘が北条家へ嫁ぐ――その関係が今川義元の死によって崩れたときですね。
奇妙なことに、この3家の跡取り息子(義信・氏政・氏真)たちと嫁たちは、合戦好きのメチャ悪親父(信玄・氏康・義元)たちの険悪な関係がウソのように仲がよく、そのせいで様々な悲劇が生まれていきます。
本日はその第三弾。氏政とその嫁・黄梅院に起きた悲劇にスポットが当たります。
では、ご覧あれ~!

信玄の駿河侵攻に対しブチギレと冷静のあいだ

20140614アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆1541年に父・信虎を今川義元のもとでムリヤリ隠居させた武田信玄は、その後、1554年に北条家と今川家の争いをまとめながら甲相駿三国同盟を締結。しかし、1560年に桶狭間の戦いで今川義元が首をとられると、この関係は徐々に、そして一気に瓦解する。1567年、武田信玄は徳川家と「今川領を東西半分コにしよ♪」と話をつけ、駿河へ攻めこむのである。その直前に、自身の嫡男・義信を始末したのは前回ここで報じた通り。かくして不本意ながらも、三国の複雑な争いに巻き込まれていくのが、北条氏政だった・・・。

スポンサーリンク

私、氏政の嫁・黄梅院 信玄の娘でもあるけど何か?

20140614アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆戦国最強と恐れられた武田信玄の娘ってどんなんだったんでしょうかねー。氏政もいっぱしの武将であるはずですが、家格から言えば正規の守護大名だった武田家には劣り、その分、男ならばコンプレックスを抱えてしまってもおかしくない場面ではあります。「私、信玄の娘よ」なんて態度でいられたら、そりゃ腹も立つってもんでしょう。
しかし、実際の2人は夫婦仲が良かったと言われており、信玄の娘であり氏政の嫁でもあった黄梅院さんがかなり頭の良い女性だった気がしてきますね。どうしても、氏政の能力が高くてその魅力に黄梅院が惚れまくったとは思えないところ・・・それがモブ氏政。

スポンサーリンク

信玄来たら裏切り多数でソッコー陥落

20140614アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆武田家が駿河へ侵攻したとき、北条家からは氏政率いる援軍が出されました。今川領が武田家のものとなれば、当然ながら北条家への圧力も増し、信玄の強大化だけは絶対に避けねばならなかったのです。
しかし!
義元の死後を継いだ氏真さんが、これまたけったいな風流人でありまして。和歌は1000首以上も詠み、貴族のたしなみ蹴鞠も大変お上手だったとか。現代における今川義元が貴族イメージなのは、この氏真さんの影響も多少はあるかもしれません。ないか。
いずれにせよ、こんな氏真さんですから、家臣団の心は離れていき、いざ、合戦をしようにもそのたびに裏切り者が出て、ほぼ戦わずして敗戦に次ぐ敗戦。そして流れ着いたのが・・・。

おまえら、ほんと、お気楽だな!

20140614アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆「タイタニック、やってんじゃねーよ! オレの嫁を返せ!」byモブ
このビジュアル系氏真さんを見ていると、ほんと女のヒモで食ってるビジュアル系バンドマンですよねー。ハタから見てる分には、「あはは、バカだな、コイツら」で済みます。
しかし、甲相駿三国同盟の崩壊により、実害を喰らった方はたまったもんじゃありません。
信玄のもとへ送り返された黄梅院は、その後、心を病んだ挙句に出家したとも言われ、27才で亡くなります。先ほどの「マサちゃんは悪くないよ 悪いのはパパ」という冷静な言い回しは、彼女なりの強がりだったんでしょうかね。だとしたら涙が出てきます。
てか、モブキャラらしからぬ怒りに震える氏政さん大号泣!
今後、彼らの運命はどうなっていくか――。

漫画・アニィたかはし
連載全話を最初から読む

スポンサーリンク

書籍版『戦国ブギウギ』です!





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-まんが戦国ブギウギ
-, , , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.