歴史戦国ジャンルでアクセス日本一!

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

まんが戦国ブギウギ 徳川家 豊臣家

秀吉・池田・森軍 vs 信雄・家康・三河武士 中には空気の嫁ない赤鬼も!【戦国boogie-woogie vol.87】

更新日:

 

賤ヶ岳の戦いで柴田勝家を撃破した豊臣秀吉は、返す刀で織田信長の三男・織田信孝切腹へ追い込んだ。
腹を切って、臓物を引きずり出し、壁にぶつけたという凄絶な信孝の最期。
本来は家臣であった秀吉の風下に付くのは、さほどに許せないものだったのだろうが、信長の息子にはまだまだ諦めのつかない者がいた。
織田信雄である。
暗愚として知られる信雄は、今まさに徳川家康を味方に引きこみ、秀吉に対抗しようとしていたのである。
小牧長久手の戦い、前哨戦なり!

 

【毎週土曜日連載】 過去の連載全話を最初から読む

たとえ羽柴の風下につけど矜持の心は失わず

20151024アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆山崎の戦いから清州会議を経て、秀吉の味方をしてきた池田恒興さん。
もとは信長さんの乳兄弟ですから、本来なら秀吉なんかよりずっと立場は上でした。
が、過去を振り返っても仕方ありませんよね。徳川家康や織田信雄の空気が不穏になっていく中、恒興は秀吉側への態度を旗幟鮮明にして参ります。

 

スポンサーリンク

暗愚の喜劇は三家老の悲劇なり

20151024アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆三家老は秀吉から認められるほど実力のある人物でした。
が、そうした背景を見咎められて織田信雄が処刑! 一番得したのは、信雄と権力争いをしている人物なワケで……えーと……。
もしかしたら、これって、秀吉の謀略だったとは……(゚A゚;)ゴクリ

 

涙もろい半蔵くんと空気の嫁ない赤鬼さん

20151024アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆赤備え――。戦国ファンなら一度はその存在を聞いたことがおありでしょう。
武田家の家臣・飯富虎昌から始まり、その弟の山県昌景が引き継ぎ、そして井伊直政が率いて江戸幕府の設立へ。
ご存知徳川四天王の一人であり、ひこにゃん彦根藩の藩祖でもありますな。

 

スポンサーリンク

ますます空気の嫁ない直政くん 招き猫でテンション上がる

20151024アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆家康とアーーーーッな関係だったとされる井伊直政の出世に対し、他の武将は快く思わなかったとする話があります。
本多重次もその一人。完全なるイケイケ武将で、惨敗となった三方ヶ原の戦いでも武勇を残すなどハンパない勝ち気で、直政と衝突するのもムリはないところなのでしょう。
なお招き猫は井伊直政の息子・井伊直孝のエピソードですね。
ともかく三河武士はどいつもこいつも恐ろしいってことで。

 

(来週へ続く)

漫画・アニィたかはし
【毎週土曜日連載】 ほかの連載全話を最初から読む

 




スポンサーリンク


戦国ブギウギの書籍版です!




注目 まんぷくモデル
安藤百福50歳から再出発!


1位 甲斐源氏の重責とは?
武田信玄53年の生涯


2位 ついに登場!
坂本龍馬の生涯マトメ


3位 漫画『アンゴルモア』で
盛り上がる元寇のすべて!


4位 この人こそが幕末王!?
天才・吉田松陰


5位 意外と知らない
源義経の生涯ストーリー


6位 史上最強の出世人だが
最期は切ない豊臣秀吉


7位 ゴツイケメンな幕臣
山岡鉄舟の信念


8位 藤原道長
出世の見込みなかった62年の生涯


9位 大政奉還から戊辰戦争
までのドタバタを分かりやすく!


10位 軍師の枠を超えていた!?
黒田官兵衛、真の実力


注目 金栗四三いだてんモデル
日本人初の五輪選手は驚きの成績!?



-まんが戦国ブギウギ, 徳川家, 豊臣家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2018 All Rights Reserved.