日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ 伊達家

独眼竜・伊達政宗 天下に向けてアニキ片倉景綱と親交温める?【戦国boogie-woogie vol.100】

更新日:

 

秀吉の天下が徐々に固められている頃、奥州では一人の傑物が台頭しようとしていた。
独眼竜・伊達政宗――。
父・輝宗より名門伊達家の家督を相続し、17代当主になったのが1584年で、この年、畿内周辺ではまさに小牧・長久手の戦いが行われていた。
後に小田原遅参では死装束で現れるなど、奇抜なエピソードで知られる政宗。奥州を席巻した実績から遅れてきた天才などと称されることもあるが、果たして成長の背景にはどんな事情があったのか。
今回は、幼き頃より政宗をサポートしてきた重臣・片倉小十郎景綱(政宗の10才年上)と合わせて2人にご注目!

 

【毎週・月曜日連載】 過去の連載全話を最初から読む

奥州の独眼竜は理屈っぽいのが玉に瑕!?

20160125アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆高級品として名高い先祖伝来の茶器を政宗が割ったというエピソード。
「高い茶器にビビってしまう自分がイヤだから割ったんだ!」という、なんだか回りくどいお話でして、同時に「さすが政宗、面白いやぁ」と後世の人間は微笑ましく思ってしまいますね。
そもそも政宗はお茶なんぞに興味はあったんでしょうか。
小田原の遅参で秀吉に謝罪した時、現れた前田利家に「千利休を紹介してちょ」と言ったそうですが、それも太閤向けのパフォーマンスだったという見方があり、ほんと面白い御方ですわ~。

 

スポンサーリンク

片倉重長のお命、ヤバかったっす!

20160125アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆伊達政宗と言えば、必ずセットで語られるのが片倉小十郎景綱さんでしょう。
伊達家の重臣であり、生涯政宗と行動を共にした名将としても知られますが、政宗に子供がいないときに生まれた実子(後の重長)を殺そうとしました。
政宗は必死になってこれを阻止。その手紙も現存されており、おそらく事実であり、凄まじい気概も感じます。
いやぁ、伊達家って家臣もエピソードに事欠かないですなぁ。

 

スポンサーリンク

非情な一面もあるのは政宗愛が昂じたから!?

20160125アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆政宗には弟がいて、これを斬殺じた事件が伝わっております。
原因は諸説あるのですが、有名なのは母の義姫が最上義光にそそのかされて政宗を毒殺しようとし、その結果、母お気に入りの弟を殺して家内の統一を進めたというものです。
後に片倉景綱は、義姫実家の最上家が上杉に攻められたとき、これを見殺しにして「両軍潰し合いをして疲弊した直後に攻め入っちゃおうぜ♪」と献策をしたと言います。
理にかなってはいるんでしょうけど、いやぁ、怖いお人だす。

 

薬じゃないのよタバコは、ハッハーン♪

20160125アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆家康に負けない健康ヲタクとして知られる政宗さん。
当時日本に伝来したタバコを【起床後・昼・睡眠前】に規則正しく3回吸っていたという話があります(関連記事はコチラ)。
むろんタバコは健康を害しますが、実際68才というご長寿でしたのであまり関係無かったのかもしれません。当時のタバコはキセルで吸うのが一般的で、鉄砲(種子島)と一緒に伝わってきたという説があります。

 

(来週へ続く)

漫画・アニィたかはし
【毎週・月曜日連載】 ほかの連載全話を最初から読む

 

スポンサーリンク

戦国ブギウギの書籍版です!





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-まんが戦国ブギウギ, 伊達家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.