日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ 北条家

小田原城、陥落! 関東のツワモノ北条五代が夢のあと【戦国boogie-woogie118】

更新日:

 

難攻不落の小田原城――。
かつて武田信玄や上杉謙信の侵攻も食い止めたこの城は、北条家の礎として全国にその名を知られ、特に秀吉との決戦がきまってから築かれた全長9kmにも及ぶ「総構え」は噂に違わぬ鉄壁の防備として西国の武将たちを慄かせた。
しかし……。
後詰(他勢力からの救援)のない籠城など、ただの犬死。
そう解釈されるように、単に小田原に籠っているだけでは勝ち目など見えない。むろん北条とて、小田原に至る手前の城に兵を配置し、西からの大軍を待ち構えていたが、やはり多勢に無勢。
刻一刻と、その瞬間は訪れようとしていた。

 

【毎週・月曜日連載】 過去の連載全話を最初から読む

名人久太郎 最期は名誉の戦死なり?

戦国ブギウギ201614-1
◆箱根にある山中城は、小田原城の支城ネットワークの重要拠点であり、東海道の押さえとして北条氏康が建てたものです。
小田原征伐では激戦が行われたところの一つ。豊臣としてもここで万が一にもコケるわけにもいかず、一翼を任せられたのが戦上手として知られる堀秀政さんでした。
堀秀政さんの死因は、現在のところナゾとされておりまして。小田原征伐中に病死したという説も有力ですが、織田信長の側近として戦場を駆け巡った、THE・戦国武将!な御方ですので最期は戦場で……と心情的には考えたくなりますね。

 

スポンサーリンク

モブ氏政の小田原評定

戦国ブギウギ201614-2
◆小田原征伐のとき、北条家の当主は五代目・氏直さんでした。
しかし、実権を握っていたのが隠居の氏政とされ、こちらが何かとマイナスエピソードの残る御方でして。
当連載でも、偉大過ぎる父・氏康と比されてモブ扱い。モブとはアニメや漫画に出てくる観衆のことですが、要は存在感の薄~い凡将だったと言うわけで、長い会議で何も決まらんという「小田原評定」も彼の責任だとされております。
実際、北条家ほど巨大な大名を取り仕切っていたので、単純に凡夫だったワケではないかもしれませんが……まぁ、結果だけを見るとこうなっちゃいますな。

 

スポンサーリンク

一夜城は墨俣にあらず、石垣山にあり!

戦国ブギウギ201614-3
◆小田原城を見下ろすようにして建てられたという石垣山城。
一体、どこに建てられたのか?
今回は、当サイトでお城分析の連載をされているお城野郎さんのお写真をお借りしたいと思います。

お城野郎小田原征伐20160612-2

左端をご覧ください。
少しわかりにくいですが、『豊臣秀吉』という名の上に『石垣山城』と記されているのがご覧いただけますでしょうか?
全体を見渡せば、とにかく四方八方塞がれている状態で、北条方は毎日((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしながら秀吉の一夜城に気づかなかったのかもしれません。
なお、小田原城の何がすごかったのか?という記事が以下にございますので、後ほどお楽しみいただければ幸いです。

【関連記事】北条氏政はなぜ強気で秀吉に抵抗し続けたのか? 絶対の自信を持っていた小田原城はどんだけ強い?

 

やっぱり黒いぜ、天下人!

戦国ブギウギ201614-4
◆結局、秀吉の前に全面降伏となった北条家。
度重なる上洛の呼び出しにも応じず、武力行使と相成ったからには当主・氏直も斬られてしかるべきでしたが、この辺が秀吉のいやらしい……もとい巧みなところかもしれませんね。
実際、氏直の妻は徳川家康の娘でしたので、その辺の事情も斟酌された可能性も。
ともかく関東に名を馳せたツワモノ北条五代も、ここに夢の跡となってしまうのでした――。

 

(来週へ続く)

漫画・アニィたかはし
【毎週・月曜日連載】 ほかの連載全話を最初から読む

 

スポンサーリンク

戦国ブギウギの書籍版です!





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-まんが戦国ブギウギ, 北条家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.