日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが日本史ブギウギ

【日本史マンガ】蝦夷・阿弖流為を討て! 紀古佐美引いて、坂上田村麻呂立ち上がる

更新日:

光仁天皇の跡を継ぎ、即位した桓武天皇
日本史ではお馴染み、794ウグイス平安京の御方です。
この方が、大きな時代の転換点となったのは間違いないでしょう。

しかし、平安京へは、奈良の平城京から一気に移ったワケではありません。その途中には、超短期ながらも長岡京が造営されていたこともありました。

現在の京都駅から南西へ数キロの位置にある長岡京。
都の造営とは国の一大事業であるハズなのに、なぜそんな短い期間で、桓武天皇は平安京への移動を決めたのでしょうか。

日本史ブギウギ、第29話、スタート!

◆長岡京の造営中に殺された藤原種継。
その暗殺犯として処刑されたり流罪となったのが大伴一族と、早良親王でした。

早良親王は、桓武天皇の同母弟です。
元は僧侶で子供もいないため、桓武天皇とは政敵にはならないはずのポジションなのですが、疑いをかけられた早良親王は、自らハンガーストライキを行い、そして憤死したのでした。

かくしてその魂が怨霊となり、桓武天皇に災いとなって降り掛かったのでは?という……。

ちなみに宇佐八幡宮神託事件で「さっさと道鏡はずさないと神罰がくだるよ」と称徳天皇に歯向かったのも和気清麻呂さんでした。オーラの泉が溢れすぎなお方です。

 

◆かくして慌てて決まったのが平安京でした。

山に囲まれ、市街には川も流れ。琵琶湖の水で枯渇することもない。
1千年続く都となるのも頷けますね。

京都は滋賀に感謝!

 

◆大和朝廷から続く天皇を中心とした政権は、日本を津々浦々まで支配していたワケではありませんでした。

特に北方の蝦夷は強敵。
多賀城を拠点にして一進一退を繰り返しており、788年、征東将軍に任命されたのが紀古佐美でした。

征東将軍とは、坂上田村麻呂でお馴染みの征夷大将軍と同じような職種ですね。
要は、蝦夷の討伐に出向いたのですが……。

 

◆桓武天皇からのお叱りを受けるなど、ヤル気の感じられない紀古佐美。
続いて征夷大使として任命された大伴弟麻呂と、征夷副使・坂上田村麻呂もいったんは同職を辞しておりました。
この任務、つまり阿弖流為との戦いがいかに困難だったか、ということを感じさせます。

しかし、結局2人は旅立ちます。
まずは大伴弟麻呂が征夷大将軍に任命され、坂上田村麻呂が副将軍として同行。

蝦夷の平定に目を向けられるということは、桓武天皇の座が確実なものとなっていて、朝廷内での政争が以前より落ち着いていることも感じさせますね。
そういう意義もある遠征でした。

なんつーか、坂上田村麻呂は、父ちゃんの坂上苅田麻呂を彷彿とさせるカッコよさどすなぁ。

【日本史マンガ】恵美押勝、乱るるとき、勇者・坂上苅田麻呂、現る!

※次週へ続く

【過去作品はコチラから→日本史ブギウギ

著者:アニィたかはし

スポンサーリンク

武将ジャパンで新感覚の戦国武将を描いた『戦国ブギウギ』を連載。
従来の歴史マンガでは見られない角度やキャラ設定で、日本史の中に斬新すぎる空気を送り続けている。間もなく爆発予感の描き手である(編集部評)

 

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-まんが日本史ブギウギ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.