まんが戦国ブギウギ武田三代記

信玄と虎綱の関係は社長と美人秘書的な?マンガ武田三代記17

2022/11/26

個性キョーレツな武将が多々揃う戦国時代の甲斐武田家。

その中でも特に際立った存在なのが武田四天王と呼ばれる四名でしょう。

・山県昌景
・馬場信春
・内藤昌豊
・春日虎綱

川中島の戦いで、あるいは長篠の戦いで。

様々な戦いで活躍する武将たちは如何にして信玄と通じ、表舞台に立っていったのか?

今回は春日虎綱にスポットを当てる……戦国ブギウギ武田三代記vol.17スタート!

◆前話を読みたい!という方は以下のリンクからご覧ください

妹の嫁ぎ先を滅ぼせ!初仕事は諏訪家を乗っ取り~マンガ武田三代記15

続きを見る

◆信長・秀吉・家康の天下統一を描いた戦国ブギウギ

◆聖徳太子の時代から幕末までの超長距離をコツコツ歩んだ日本史ブギウギ

 


出逢い

◆来ました、武田四天王の一人・春日虎綱!

「高坂昌信」という名前の方が知られているかもしれませんが、実は同表記で名乗ったことはなく、信濃国衆・香坂氏に養子入りしたときは同氏名を名乗っていました。

以前は甲斐武田氏の本拠地だった石和の豪農出身だとされます。

 


美男子

◆虎綱が持ち込んだ訴訟とは?

訴訟相手は姉の夫で、婿養子だった惣右衛門。

いつの時代もよくありがちな身内同士の土地争いでした。

 

文系スキル

◆敗訴して行き場を失った虎綱は、かくして武田に仕官します。

恋文が後世に残されることで、現代人にも関係が明らかになってしまうこの二人。

言うなれば社長と美人秘書みたいなもんでしょか。

 


就職

◆木曽義仲と和田義盛が入れ替わるとは……荒唐無稽なようで、意外と親和性高そうなイメージもありますね。

にしても虎綱は何処へ連れて行かれるのか?

 

初日

◆来ました! 飯富源四郎とはつまりは、この方も武田四天王の一人・山県昌景さん!

 

役割分担

◆読み書きできる者が少なかった『鎌倉殿の13人』の時代と違い、戦国時代は文化レベルが格段にアップしてますね。

 

チャレンジャー

◆いずれ対上杉の最前線「海津城」を任されることになる春日虎綱さんもこんな時代があった

 

ボクの生きる道

◆むしろ乱世を楽しむような社長なんですよ、春日さん……

上杉謙信
上杉謙信の生涯|軍神や越後の龍と称される49年の事績を史実で振り返る

続きを見る


あわせて読みたい関連記事

武田信虎
武田信虎の生涯|信玄に国外追放された実父は毒親に非ず?81年の天寿を全う

続きを見る

武田信玄の肖像画
武田信玄の生涯|最強の戦国大名と名高い53年の事績を史実で振り返る

続きを見る

上杉謙信
上杉謙信の生涯|軍神や越後の龍と称される49年の事績を史実で振り返る

続きを見る

武田勝頼の肖像画/父・武田信玄の跡を継いで戦国の荒波を生き、最後は悲運の滅亡に追い込まれた武田家最後の当主
「風林火山」を使えない武田勝頼は最初から詰んでいた?信玄の跡継ぎ37年の生涯

続きを見る

北条氏綱
早雲の跡を継いだ名将・北条氏綱|関東全域へ領土を広げた大戦略とは?

続きを見る

今川義元の肖像画
今川義元の生涯|“海道一の弓取り”と呼ばれる名門武士の実力とは?

続きを見る

漫画:アニィ高橋
文:五十嵐利休

◆信長・秀吉・家康の天下統一を描いた戦国ブギウギ

◆聖徳太子の時代から幕末までの超長距離をコツコツ歩んだ日本史ブギウギ

【参考】
柴辻俊六/平山優/黒田基樹/丸島和洋/柴裕之/鈴木将典『武田氏家臣団人名辞典』(→amazon
武田氏研究会『武田氏年表 (信虎・信玄・勝頼)』(→amazon
平山優/株式会社サンニチ印刷『信虎・信玄・勝頼 武田三代』(→amazon
ほか

TOPページへ


 



リンクフリー 本サイトはリンク報告不要で大歓迎です。
記事やイラストの無断転載は固くお断りいたします。
引用・転載をご希望の際は お問い合わせ よりご一報ください。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

アニィたかはし

漫画家。現在は武将ジャパンにて、まんが『大河ブギウギ べらぼう編』シリーズを連載中。 2014年より歴史漫画家として活動を開始し、2015年には連載作品をまとめた商業コミック『織田信長の戦国ブギウギ』(鉄人社)を全国発売。 以降、独自のポップ表現と歴史知識を融合させた「ブギウギシリーズ」を継続し、戦国・江戸・幕末など幅広い時代を題材とした作品を制作している。 2024年からは大河ドラマの各回を題材にした“ドラマ考証型マンガ”へと表現領域を拡大し、作品の幅をさらに広げている。 ◆主な著書 『織田信長の戦国ブギウギ』(鉄人社、2015年、ISBN:978-4865370324) ◆国立国会図書館データ https://id.ndl.go.jp/auth/ndlna/001200494

-まんが戦国ブギウギ武田三代記

右クリックのご使用はできません
目次