ヒトラー最期の12日間

『ヒトラー最期の12日間』/amazonより引用

歴史ドラマ映画レビュー

『ヒトラー最期の12日間』で凄惨な過去を直視~安易なパロディからの脱却を

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
ヒトラー 最期の12日間
をクリックお願いします。

 

自死を演出し、決定的な破滅から逃れるヒトラー

本作で描かれる死を前にして錯乱するヒトラーや、その愛人であるエヴァの姿は痛ましく思えます。

しかし彼らは自分たちの死を選び、演出することができるだけでも特権的でした。

感傷的に自らの死の計画を語り、部下たちに「幸せだった」と声を掛けるヒトラー。惨状を後目に、死を選んでしまうその姿は無責任に見えます。

ヒトラーが死を選んだあと、地下壕の外では、選びようもないような惨い死を遂げるドイツ人が大量にいたのです。

地下壕内にも、自分の運命を選べない弱い者たちがいました。

ゲッベルスの子供たちです。

ブロンドの髪に白い肌。

人形のように可愛らしい子供たち。

模範的で幸せなアーリア人家庭そのもの。

地下壕での生活において、無邪気に振る舞う子供たちの姿は束の間の安らぎをもたらしました。

しかし、彼らは破滅を生き延びることはありませんでした。

マグダは「ヒトラーのいない世界で子供たちを育てるなんて嫌!」と絶望し、ヒトラーにすがりつきます。

ヒトラー自決後、マグダは子供たちに睡眠薬を無理矢理飲ませ、口の中に毒のカプセルを押し込み、全員を殺してしまうのです。

本作屈指の惨い場面です。

ゲッベルス夫妻は、我が子がソ連兵の手にかかるくらいならば、という思いもあったでしょう。

だからといって、子供を手にかけるというのは許されることなのでしょうか。

ヒトラーの死後も続く惨い死と破滅の連続を見ていると、ヒトラーの人間性等というものは些細なものだと思えてきます。

この地獄をもたらしたのは、ヒトラーその人なのです。

その事実の前では、感傷的に部下を思いやる人間性はかすみます。

 

自決ラッシュに耐えきれるか

本作は見ていると気が重たくなります。

特に後半の、子供をも含めた自決ラッシュは直視しがたいものがあります。

それでもやはり、本作には見るべき価値があります。

特にオススメしたいのは、例のパロディ動画を見て「ヒトラーってちょっと面白いかも」と思ってしまっている方。

動画そのものを面白がるのは無害であるにしても、そのうちヒトラー本人を「自分の嫌なことに憤っている面白いおじさん」だと誤認するようになっては色々と危ういワケです。

自分の中にちょっとそういう部分があるかも、と感じてしまったならば、本作を見てクールダウンをしてみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい関連記事

リトアニアのアンネ・フランクと呼ばれる『マーシャの日記』があまりにも壮絶だ

続きを見る

日記に書かれていない「アンネ・フランク」の生涯~そして日記は出版された

続きを見る

ヒトラーの毒見役
ヒトラーの毒味役だったドイツ人女性 衝撃の告白「これが最後かも」

続きを見る

コメントはFacebookへ

ファニー 13歳の指揮官
13才の少女がナチスに追われてスイスへ脱出『ファニー13歳の指揮官』の緊張感

続きを見る

映画『ヒトラーへの285枚の葉書』
独裁者を揺さぶる“砂粒”の効果~映画『ヒトラーへの285枚の葉書』が見応えあり

続きを見る

白バラ抵抗運動
ヒトラーに異を唱え処刑されたドイツの若者【白バラ抵抗運動】の覚悟

続きを見る

著:武者震之助

【参考】
『ヒトラー 最期の12日間』は4/29現在、アマゾンプライムで100円のレンタル視聴ができます(→amazon

TOPページへ

 



-歴史ドラマ映画レビュー
-

×