奥羽越列藩同盟旗/photo by Pentacube (talk) wikipediaより引用

幕末・維新

奥羽越列藩同盟とは?戊辰戦争の東北31藩~中心は伊達家の仙台藩だったが

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
奥羽越列藩同盟
をクリックお願いします。

 

「そっちがその気ならやられる前にやってやんよ!!」とばかりに、これを書いた人物を急襲・処刑してしまいました。どう見てもオリハルコン製のフラグが立ってます。

これを隠して奥羽越列藩同盟を結び、今度は京都の新政府に直接交渉することにしました。

しかし、これまた決裂。会庄同盟と同じくこちらの同盟も武力を伴った性格に変わります。

かくして戊辰戦争は全体で1年半ぐらい続きます。

世界史レベルで見た大きな内乱に比べれば短いですが、もしもこれ以上長引いていたら欧米列強からどんなちょっかい出されるかわかったもんじゃありませんしね。

戊辰戦争のリアル~生活の場が戦場となり 食料奪われ殺害された悲劇

続きを見る

大政奉還を実行したのになぜ戊辰戦争は始まった?幕末混乱期のクライマックス

続きを見る

 

外国の資料では「現在日本には二人の帝がいる」

正式な盟約書を交わした5月3日の時点では25藩が参加。

6日までにさらに6藩が加わり、計31藩の大規模な同盟と化します。

このため正式発足の日付には諸説ありますが、今回は盟約書が交わされた日のこととさせていただきました。

奥羽越列藩同盟側の中心になったのは仙台藩の白石城(宮城県南部)です。

白石城

かつて「一国一城制度」が定められたとき、例外とされた城ですね。

関ヶ原の際には東北戦線(伊達政宗vs上杉景勝で上杉方の拠点)の舞台となり、

慶長出羽合戦(北の関ヶ原)で上杉・最上・伊達が激突! 戦術戦略【詳細編】

続きを見る

その後、伊達政宗の右腕だった片倉景綱とその子孫たちが預かっていたところでもあります。

片倉景綱(片倉小十郎)59年の生涯をスッキリ解説!政宗の参謀はコワモテ兄さん

続きを見る

幸村の娘・阿梅姫を救った片倉重綱!大坂の陣100年後に仙台真田氏が復活

続きを見る

政策や戦略もここで立てられ、北白川宮能久親王という皇族の方を盟主に戴き、その下に

◆仙台藩主・伊達慶邦
◆米沢藩主・上杉斉憲

がついて、制度はきちんと整えられていました。

北白川宮能久親王/wikipediaより引用

そのため、外国の資料では「現在日本には二人の帝がいる」と書かれていることもあります。

なぜか外国人には同盟側のほうが優勢に思えていたようですね。

戦に負けてしまったため、実際の政治能力については評価できないようですけれども。

 

各地で敗退を重ね、重い罪を科せられて

西軍との戦いは、無残なものでした。

戦線が分かれ過ぎたこと。

秋田藩の裏切りでさらに戦場が増えたこと。

近代化が遅れたこと。

こうした諸々の悪条件が重なったため、奥羽列藩同盟サイドは各地で敗退を重ねます。

そして戊辰戦争最後の戦い・箱館戦争の後で、半分以上の藩が減封や改易、お偉いさんの投獄・死罪という重い罪を科せられました。

箱館戦争~土方が亡くなり榎本が降伏するまで 佐幕派最後の抵抗とは?

続きを見る

もし会津・庄内藩を含めた他東北諸藩に、一人でも山岡鉄舟のような交渉役がいれば、もう少し被害が少なくて済んだのかもしれない……そう思うと、現実の世知辛さを感じずにはいられません。

山岡鉄舟はどう西郷を説得したか? 江戸無血開城~陰の立役者53年の生涯

続きを見る

白虎隊などのことはもちろんですが、戦が終わった後の扱いが酷すぎますからね。

歴史は勝者が作る――とはよく言ったもので、薩長サイドに傾いた史観から【西郷らが強引に推し進めた部分】についてはあまり触れられることがありません。

特に、東北諸藩の人々が土地や家禄を奪われ、北海道へと追いやられるように開拓団を結成する流れについては、ほとんど知られることがないですしね。

その辺は漫画『ゴールデンカムイ』に関連して他の記事がございますのでお譲りします。

よろしければご覧ください。

あわせて読みたい関連記事

北海道開拓はとにかく過酷! 明治維新の敗者、屯田兵、新選組、囚人、ヒグマ

続きを見る

北海道は「食の歴史」も過酷そのもの~米豆の育たぬ地域で何を食う?

続きを見る

彰義隊が散った上野戦争~旧幕府軍の悲しき結末を振り返る

続きを見る

箱館戦争~土方が亡くなり榎本が降伏するまで 佐幕派最後の抵抗とは?

続きを見る

松平容保とは?会津藩祖・保科正之の教訓に縛られた悲劇の血筋【幕末名君譚】

続きを見る

孝明天皇を知れば幕末のゴタゴタが超わかる! 謎に包まれた御意志とは

続きを見る

【武力倒幕】は岩倉や薩摩藩ですら下策としていた なのにナゼ西郷は強引に?

続きを見る

戊辰戦争のリアル~生活の場が戦場となり 食料奪われ殺害された悲劇

続きを見る

大政奉還を実行したのになぜ戊辰戦争は始まった?幕末混乱期のクライマックス

続きを見る

長月 七紀・記

【参考】
国史大辞典
『全国版 幕末維新人物事典』(→amazon
『幕末維新大人名事典(新人物往来社)』(→amazon
奥羽越列藩同盟/Wikipedia

TOPページへ

 



-幕末・維新
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2020 All Rights Reserved.