安政の大地震(安政江戸地震)/wikipediaより引用

幕末・維新

安政の大地震(安政江戸地震)は倒幕に影響を与えた? 幕末に頻発した天災

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瓦版、草莽崛起、世直し一揆、ええじゃないか

幕末に襲いかかった天災とパンデミック。

それは以前からジワジワと苦しく疲弊していた人々の生活に、最後の一撃が加えられたようなものです。

同時に外国からの脅威もやってきておりました。

黒船来航以来、攘夷事件がたびたび起こります。そしてそのたびに、幕府は大変な賠償金を請求されるわけです。

疲弊してきた幕府のシステムは、ついに限界点を迎えました。

どこかでシステムそのものをリセットしなければ、もはやこの国は立ちゆかない――多くの人々がそう考えました。

幕府を残してリニューアルするか。

あるいは幕府を壊して別のシステムを作るか。

違いはありましたが、このままこの国を保っていくことは不可能であるという点では、一致していたわけです。

さらに、江戸時代も後期となると、出版が発達し識字率が向上していました。

現代を生きる私たちも、インターネットやテレビで災害ニュースを見ると不安になるものです。

当時の人々も同じです。

瓦版で地方の災害ニュースを読み不安になる……そんなメディアの発達が人々の世直し願望をさらに強めました。

それまでの時代にはなかった、ニュースとフェイクニュース、風刺画、それによって形成される人々の声……。

いわゆる世論が形成されていったのです。

実際、武士階層以外の庶民も、彼らなりのやり方で時代を変えたいと考えるようになりました。

例えば……。

豪農の子として生まれながら、私財をなげうち、尊皇攘夷運動に身を投じた相楽総三

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豪農の妻としてつつましやかに生きてたものの、50を過ぎてから勤王の歌人として生きた松尾多勢子

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あるいは歴史に全く名を残していない庶民。

彼らも「世直し一揆」や「ええじゃないか」によって、エネルギーを放出させました。

「ええじゃないか」とは、天から降る御札が吉兆であるとして、人々が踊り狂ったムーブメントです。

江戸末期の庶民に広がった「ええじゃないか」/wikipediaより引用

御札が投げ込まれた家は、人々に酒や食事を振る舞わねばなりません。

そのため、たいていは金持ちの家に御札が投げ込まれました。

貴族や聖職者の財産を没収する――フランス革命のように過激ではないものの、庶民によるささやかな逆襲と言えるかもしれません。

「ええじゃないか」が起こった慶応3年(1867年)、王政復古が起こります。

そこで政治主導のホンモノの世直しが始まるワケです。

庶民の権利を求め、政治を改革しようという流れは、後の自由民権運動へと受け継がれていったのでした。

 

そもそも時代が大きく捻れ始めた頃でもあり

幕末の動乱は、黒船来航をはじめとする外圧で起こったとされています。

それでは、もしも外圧がなければ、江戸幕府はまだまだ続いていたのでしょうか?

答えは難しいところです。

・慢性的なシステムの疲弊

・相次ぐ災害

・パンデミック

・瓦版、風刺画等のメディア発達による庶民の意識変化

瓦版/wikipediaより引用

こうした要素で、江戸幕府の屋台骨はゆらぎ、人々は世直しを求めていました。

幕末というのは、そうしてたまっていたマグマが吹き出した時代とも言えるのでしょう。

近世から近代へ――。

日本史の区分的にもダイナミックな区切りは、複合的な要素がからみあって起きたのですね。

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文:小檜山青

【参考文献】
『江戸の災害史』倉地克直(→amazon
国史大辞典

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