中島三郎助

勝海舟(左)と中島三郎助/wikipediaより引用

幕末・維新

実はイケイケだった江戸幕府の海軍~中島三郎助が勝海舟と共に奔走す

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
中島三郎助
をクリックお願いします。

 

幕府海軍、始動

もちろん手放しでは喜べません。

「鳳凰丸」も「エダ号」もあくまで輸送船ではないか、とも言えるわけで。

戦う船を作り、それを操縦する人を養成するためには、海軍がやっぱり必要となるわけです。

いきなり「海軍を作るぞ!」とそう簡単には進みません。

幕府はまず、オランダに相談してみました。

ここで、岩瀬忠震にアドバイスをした親切なオランダ人・ファビウス船将が出てきます。

岩瀬忠震
実はアメリカを圧倒していた幕臣・岩瀬忠震~日米修好通商条約の真実

続きを見る

「いいですね! オランダから人員を派遣しましょう」

学ぶとなれば留学か、招聘か。

迷った末に、幕府は後者を選びました。

親切なオランダの助けを借り、当初は浦賀で訓練をすることも検討されました。

しかし、江戸に近すぎるといった点も考慮され、長崎に決定。

長崎海軍伝習所
幕末に長崎海軍伝習所を設立~海軍を重視していた幕府は無能にあらず

続きを見る

さらには【築地海軍操練所】もできあがります。

咸臨丸での航海は、幕府海軍の成果確認の意味もあったわけですね。

職制も変更されました。

新設の役職にはこんなものがあります。

・軍艦奉行
・軍艦頭取
・軍艦組

幕府のみならず、諸藩でも蒸気船開発、購入の動きが進んでゆきます。

 

「海軍がまるごと残っているでしょ!」

さて、問題はここからです。

結局、幕府の海軍ってどうなったの?

勝海舟が海軍伝習所作って(中島三郎助はその一期生になり)、咸臨丸で海を渡って……というところまでは「あぁ、なんとなく思い出せる」という方も多いかもしれません。

長崎海軍伝習所坂本竜馬たちが学んだと思っていたら、いつの間にか榎本武揚が函館で負けていたぜ!」

これぐらいの認識ではないでしょうか?

陸上の政治闘争が過熱し、特に京都に集中。

海の存在感が希薄になり、戊辰戦争でも際立った活躍は見えない。

要は、特に意味の無いカード扱いだったんですよね。

これは海軍が無能というよりも、幕府がむざむざ絶好のカードを捨てた感があります。

鳥羽伏見から徳川慶喜が逃げ帰ってきた時、勝海舟は

「何をしているんですか! 海軍がまるごと残っているでしょ!」

と全力で突っ込んだわけです。

徳川慶喜が将軍になるまで
徳川慶喜を将軍にしたらヤバい? 父の暴走と共に過ごした幼少青年期

続きを見る

慶喜が本気でドンパチする気ならば、海軍はかなり利用できたはずでした。

幕府関係者は結構な頻度で軍艦を使って移動しています。

浦賀の軍港化、製鉄所の建造も進んでいて、ぶっちゃけ、幕府の敗北は戦わずして逃亡した徳川慶喜のせいと言えるでしょう。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-幕末・維新
-, ,

×