狆

幕末・維新

ドラマ『大奥』で綱吉が抱いていた愛玩犬「狆」は奈良時代からいた

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は

をクリックお願いします。

 

幕末に「狆」へ注がれた熱いまなざし

幕末期になると、狆は来日外国人から熱いまなざしが注がれます。

黒船のペリー提督も、帰国の際には狆を連れ帰ってほど。

ペリーはアメリカで無名な存在だった!? めちゃめちゃ苦労して進めた開国交渉

続きを見る

マシュー・ペリー(ペルリ)
ペリーの意外な接待術~日米和親条約交渉で用いたほのぼの作戦とは?

続きを見る

とりわけ熱心に欲しがったのが、イギリス人でした。

同国には、もともとチャールズ2世がこよなく愛した「キング・チャールズ・スパニエル」という犬種がおりました。

18世紀に描かれたキング・チャールズ・スパニエル/Wikipediaより引用

上掲の絵がキング・チャールズ・スパニエルです。

なんだか狆の面影がありますよね。

しかしこの犬は、時代がくだるにつれて混血が進み、どういう犬種であったか、わかりにくくなっていたのです。

そこで来日したペリーやイギリス人は考えました。

『もしかして、日本の貴人が買っている狆という犬は、キング・チャールズ・スパニエルのことではないだろうか?』

 

ジェームズ1世と徳川秀忠の間で?

確かに辻褄はあうのです。

イギリスと日本が貿易をやめる前、ジェームズ1世徳川秀忠の間では交流がありました。

徳川秀忠
なぜ徳川秀忠が二代目将軍に選ばれたのか 関ヶ原の遅刻は問題なし?

続きを見る

その際に狆がイギリスにたどりついてもおかしくない……そう推理されたのです。

※現在でも、狆かペキニーズが祖先と推測されています

なんせ王室がらみの犬ですからイギリス人も熱くなり「幻のチャールズ王の犬を再現できるなんて!」と、絶対に狆をイギリスに持ち帰ったるで、と考えたわけです。

コトの真偽はともかく、狆はイギリスにおいても貴婦人のハートをがっちりと掴みます。

ヴィクトリア女王に献上された狆は無事に繁殖し、王室の女性の膝の上で眠るようになったのでした。

のちのエドワード7世妃アレクサンドラと狆/Wikipediaより引用

日本人は西洋の犬種を喜び、西洋人は日本の狆に熱狂した――なかなかおもしろい犬事情が見えて来ます。

もしも島津斉彬が長生きして老後をノンビリ過ごすことができていたら?

同じく犬好きの西郷隆盛と共に、外国人向け狆のブリーダーになっていたかもしれませんね。

そのとき綱吉が狆を抱く肖像画が残されていたら、もっと愉快だったと思うのですが。

あわせて読みたい関連記事

絶滅寸前まで追い込まれた和犬(地犬)原因は維新と戦時毛皮供出運動

続きを見る

島津斉興
斉彬と久光の父・島津斉興が藩財政を立て直し薩摩躍進の礎を築く

続きを見る

お由羅騒動(お由羅の方)
幕末薩摩の内紛・お由羅騒動!狙われたお由羅の方は生き残れたか?

続きを見る

コメントはFacebookへ

島津斉彬
幕末薩摩の名君・島津斉彬~西郷らを見い出した開明派50年の生涯とは

続きを見る

徳川斉昭
史実の徳川斉昭は幕府を揺るがす問題児だった?そして水戸家は崩壊へ

続きを見る

ペリーはアメリカで無名な存在だった!? めちゃめちゃ苦労して進めた開国交渉

続きを見る

文:小檜山青
※著者の関連noteはこちらから!(→link

【参考文献】
桐野作人『さつま人国誌 幕末・明治編』(→amazon

TOPページへ

 



-幕末・維新
-

×