堀田正睦

堀田正睦(左)と阿部正弘/wikipediaより引用

幕末・維新

幕府と朝廷の板挟みで苦しんだ堀田正睦~優秀な開明派 55年の生涯を振り返る

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
堀田正睦
をクリックお願いします。

 

わかってくれとは言わないが そんなに堀田が悪いのか

失意のまま江戸に戻った堀田。

そこで井伊直弼は、強行突破します。

「もう勅許とか要らんから」

井伊直弼
井伊直弼は一本気で能力も高く~悪役にされがちな大老 真の評価とは

続きを見る

かくして幕府は、無勅許で調印を断行(1858年 日米修好通商条約)。

堀田は老中を辞任させられました。

その後は【安政の大獄】→【桜田門外の変】という幕末定番の重大事件が勃発し、様々な理由あって一橋派だった堀田は、安政の大獄で隠居に追いやられてます。

安政の大獄
安政の大獄はなぜ実行されたか?誤解されがちな井伊の赤鬼とその理由

続きを見る

桜田門外の変
桜田門外の変と意外な事実~井伊の首を取ったのは薩摩藩士だった

続きを見る

しかし、井伊直弼が暗殺された翌1860年、堀田は藩政に復職し、再び改革に着手します。

それもつかの間、文久2年(1862年)、今度は、老中在職中の不届のかどで蟄居を命ぜられてしまうのでした。

すでに過ぎたことを掘り返して、今さら何なのか?

これは実質的に「安政の大獄」に対する報復人事だとされています。

そもそも堀田は、井伊直弼に嫌われてはおらず、したがって安政の大獄での隠居処分も軽いほうで、いずれは復帰させる予定だったとのこと。

それを受けて、反直弼派となった幕府から、「おまえ、やっぱ辞めろや」と報復されたのです。

ったく、ややこしいです。感情のもつれって、幕府でも大変なんですね。

元治元年(1864年)、堀田は佐倉城内で死去しました。

享年55。

蟄居処分が解かれたのは、死後のことでした。

 

斉昭はじめ一橋派がやりすぎでは?

堀田の苦闘を見ていると、

「英雄が国のためを思っていた幕末史」

とは正反対、自分たちに有利にことを運ぶためにうごめいていた、各勢力の姿が浮かび上がってきます。

さすがの阿部であっても、その全てに調整をはかりながら、難局を乗り切るのは難しかったのではないでしょうか。

ぶっちゃけて言えば、

「堀田が無能ではなく、徳川斉昭はじめ一橋派が足を引っ張りすぎ……」

という思いが湧いてきます。

幕府にも優秀な開明派がいた――堀田正睦もその一人でした。

あわせて読みたい関連記事

阿部正弘
阿部正弘が有能すぎて死後に幕府が崩壊?勝を抜擢した老中の実力とは

続きを見る

徳川斉昭
史実の徳川斉昭は幕府を揺るがす問題児だった?そして水戸家は崩壊へ

続きを見る

岩瀬忠震
実はアメリカを圧倒していた幕臣・岩瀬忠震~日米修好通商条約の真実

続きを見る

コメントはFacebookへ

明治天皇
明治天皇の功績&エピソードまとめ~現代皇室の礎を築いたお人柄とは

続きを見る

田中河内介
幕末薩摩最大のタブー!明治天皇の恩人・田中河内介の殺害事件とは?

続きを見る

調所広郷
財政を立て直したのに一家離散!調所広郷が幕末薩摩で味わった仕打ち

続きを見る

文:小檜山青
※著者の関連noteはこちらから!(→link

【参考文献】
泉秀樹『幕末維新人物事典』(→amazon
『別冊歴史読本 天璋院篤姫の生涯』(→amazon
『国史大辞典』

TOPページへ

 



-幕末・維新
-,

×