鎖国

出島(長崎)/wikipediaより引用

江戸時代

鎖国の目的は制限外交?長崎オランダ以外にも複数の外交ルートあり

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
鎖国
をクリックお願いします。

 

西洋だけでなく、世界の情報です。

幕府はオランダ商館に命じて、オランダ船が長崎へ入港するたびに、世界各国の最新情報を提出させました。

翻訳に時間がかかるため、リアルタイムとはいきませんでしたが、それでも貴重な情報源であることは変わりありません。

逆に言えば、オランダによって幕府の情報認識が歪められる危険性もありました……が、幸い、これを悪用した事件というのは起きていません。

オランダにとっての最優先事項は、あくまでも交易拠点の確保と利益の増大です。

それらを失う危険を冒してまで、日本をコントロールする必要を感じなかったのでしょう。

 

他にもあった江戸時代の外交ルート

かように鎖国といえばオランダ・中国との話が中心。

これを「江戸時代の外交」に広げてみると、また少し見方も変わってきます。

江戸時代には長崎以外に3つ、合計で4つの外交窓口がありました。

マトメておきましょう。

◆長崎口(幕府担当)

・オランダ
・清(中国)

上記説明どおりです。

◆対馬口(対馬藩担当)

・李氏朝鮮

朝鮮通信使も対馬経由で日本へやってきます。

江戸時代の外交関係の中では、かなり密接な付き合いがあった窓口ですね。

◆薩摩口(琉球口)

・琉球王国

外交・交易というより「支配」。

慶長十四年(1609年)、薩摩藩は琉球を攻略し、幕府もこれを認めていました。

琉球は中国・清王朝にも朝貢していましたので、二重に主筋を持つという、いかにも苦しそうな立場になります。

しかし、逆に日本と清という大きな取引相手を確保できたことで、自治と文化を保ち続けました。

◆蝦夷口

アイヌ民族

普通の交易もしていましたが、割と衝突の多い方面です。

というのも、松前藩は北方の地ゆえに財源が少なく、アイヌとの交易による収益にほぼ頼りきりでした。

当然、より多くの利益を得ようとしますが、そのためにアイヌに対して無茶ぶりなんぞをするわけです。

また、江戸時代の後半以降はロシア人による圧迫も加わり、複雑な状況が続きました。

 

密貿易(抜け荷)は頻繁に行われていた?

長崎は幕府直轄地だったので、不正や外国人の潜入は比較的難しかったといわれています。

それでもシーボルト

「私は山育ちのオランダ人なので、言葉になまりがあります^^;(オランダに山があるとはいっていない)」

と言い張って滞在したりはしていますが。

シーボルト
シーボルトは生粋の親日家? あの事件から30年後に再来日していた

続きを見る

シーボルト事件
シーボルト事件に巻き込まれて獄中死した高橋景保が不憫でならない

続きを見る

しかし、他の松前・対馬・薩摩では、ほぼ公然と密貿易(抜け荷)を行って、こっそり利益を得ていた者もいたようです。

海に接している他の藩の中にも、密貿易をしているところはあったとか。

そのついでにキリスト教が入ってきてはたまらないので、幕府は密貿易を取り締まろうとしていましたが、うまく行っていません。

現代でいうところの外患誘致などがなかったことは、不幸中の幸いといえるでしょう。

大陸国家の歴史と比較するとわかりますが、内通者のせいで紛争→戦争になることほど、質の悪いものはないですから。

だいたいこのあたりを頭に入れておくと、幕末の外交関係がいかにイレギュラーの連発だったか、幕閣がその対処に苦慮していたかが飲み込めてくるかと思います。

スパンが長いので、全てを把握しておくのは難しいですけれどね。

あわせて読みたい関連記事

長崎出島
年4ヶ月間の滞在でオランダから賃料1億円貰っていた~長崎出島の意外な歴史

続きを見る

徳川家康
徳川家康はなぜ天下人になれたのか?人質時代から荒波に揉まれた生涯75年

続きを見る

戦国時代の日本人奴隷
戦国時代&大航海時代は「奴隷時代」罪なき日本人は何処へ売られたか

続きを見る

徳川秀忠
なぜ徳川秀忠が二代目将軍に選ばれたのか 関ヶ原の遅刻は問題なし?

続きを見る

島原の乱
最後の戦国「島原の乱」を制した知恵伊豆がエグい~板倉重昌は自爆

続きを見る

糸割賦制度
糸割符制度でボッタクリ回避~江戸期貿易摩擦の原因だった中国産生糸

続きを見る

シーボルト
シーボルトは生粋の親日家? あの事件から30年後に再来日していた

続きを見る

長月 七紀・記

【参考】
国史大辞典「鎖国」
鎖国/wikipedia

TOPページへ

 



-江戸時代
-

×