飛鳥・奈良・平安時代

皇位皇族と関わる【臣籍降下】とは?「姓がある=皇族ではない」の法則

平安時代の文学として名高い「源氏物語」と「平家物語」。

普通、武門における源氏と平家と言えば、常に対比して語られるものですが、こと物語に関しては全く違います。

帝の第二皇子だった、光源氏の恋愛と生涯を描いた長編小説。

もう一方は、武士の勃興と諸行無常を説く軍記物語です。

一般的に「源平」といえば武士の話なのに、なぜ源氏物語については貴族のお話なのか。

ちょっと不思議になりませんか?

これには【臣籍降下】というシステムが大きく関わっています。

 

「姓がある」=「皇族ではない」

臣籍降下とは、皇族が天皇から「姓」を賜って、臣下になることです。

日本では、姓は天皇が下の身分の者に与えるものであり、皇族には姓がないことから、「姓がある」=「皇族ではない」という意味になるものでした。

逆に言うと「姓を持っている」=「由緒正しい家である」ということにもなります。

藤原氏が初代・鎌足以降、ずっと朝廷の中心にいたのも、同氏は皇族の血を引いていないにせよ、最も古い時代に「姓」を賜った一族だからです。

こうなると「姓」と「名字」の違いがわかりにくいところですが。

ザックリいうと

・「◯◯姓」は「◯◯一族」
・「◆◆という名字」は「◯◯一族の中の◆◆家」

を指すと考えれば良いかと。

 

源氏の中にある武田や木曽

姓と名字に関しては、戦国大名を考えるとわかりやすいかもしれません。

例えば「甲斐の武田家武田信玄)は源氏である」なんて表現がよく出てきますよね。あれは「源氏の血を引いている武田家」という意味です。

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基本的に時代が進むほど子孫の数が膨大になっていくので、途中で兄弟が別れて住むようになり、「じゃあ俺は◆◆っていう土地に住むから、◆◆を名字にするわ」みたいに名乗りを変えていった結果です。

近代までの一般庶民にはそういう経緯がない、もしくは記録が存在せずわからないために、名字を名乗れなかったのです。例外を除き制度的に許されなかった……というのもありますが。

平安時代の例で言えば、源平の戦いで途中退場(超訳)する源義仲が「木曾義仲(木曾次郎)」と名乗ったり呼ばれたりしていますよね。

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あれは、彼が幼少期に木曾(現在の長野県木曽郡木曽町)で家臣に守り立てられて育ったことに由来します。

さて、だいぶ話がそれました。
臣籍降下に戻しましょう。

 

大宝律令で皇族の範囲が決められて

臣籍降下は、名字が分かれる前の根本ともいえるシステムです。

奈良時代に大宝律令が定められたとき「皇族はここからここまで」という血縁上の区切りが決められました。

しかし、子沢山な天皇がいた場合、財政上や皇位継承順などで不都合が生じてきます。そこで……。
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