糖尿病の道長

絵・馬渕まり

飛鳥・奈良・平安 光る君へ

糖尿病の道長さん 貴族の頂点に立てても「望月」は見えなかった?

この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば」

この歌の作者と言えば、藤原道長(966-1027年)ですね。

皆さんご存知、平安貴族の頂点に立ち栄華を極めた人であります。

そんな道長さんが、実はある病気にかかっていた(可能性が高い)のをご存知ですか?

ズバリ「糖尿病」です。

糖尿病は膵臓(すいぞう)から出るインスリンの作用不足により高血糖になる病気。

高血糖が長く続くと血管が傷み様々な合併症を併発します。

このうち微小血管障害によっておこる「神経障害」「網膜症」「腎症」は糖尿病に特有の症状であり『糖尿病の3大合併症』と呼ばれるほどです。

そして道長さんに関する文献には、糖尿病を疑わせる記述がいくつか認められるのです。

 


『小右記』や『御堂関白記』に疑惑濃厚な記述あり

同時代の貴族が書いた『小右記』の中に、道長は51歳頃から「口が渇きやたらと水を飲む」ようになったと書かれています。

血糖値が高い状態になると、血管内の浸透圧が高まり、細胞から血管の中へと水分が移動します。

結果、血管内の水分量は増え尿量が増えますが、細胞は脱水となるので口が渇き、多飲となります。

※詳しく知りたい方は「浸透圧利尿」で調べて下さい

道長の多飲はこの浸透圧利尿によるものと考えられます。

実は『小右記』の作者・藤原実資は道長のことも遠慮なく書いており、ずばり「飲水病(糖尿病)」と言い切っちゃってるんですね~。

※以下は藤原実資の生涯まとめ記事となります

藤原実資
『光る君へ』でロバート秋山演じる藤原実資とは一体何者なのか?

続きを見る

『御堂関白記』には道長が目を悪くしていた記述も出てきます。

「二、三尺相去る人の顔も見えず」

これは糖尿病性網膜症ないし、糖尿病による白内障の悪化が疑われます。

道長が「この世をば~」の歌を読んだのは50代。

ゆえに

「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも 実はもう見えない……」

だったのかも知れません。

恰幅の良い藤原道長『紫式部日記絵巻』より/Wikipediaより引用

 


兄の道隆、叔父の伊尹、甥の藤原伊周が糖尿病です

糖尿病の原因は、肥満や過食などの生活習慣はもちろんです。

が、実は“遺伝的素因”が大きいこともご存じでしょうか?

糖尿病で診察するときの話ですが、初診の方には必ず「親、兄弟などの血縁に糖尿病の方はおられますか?」と家族歴を尋ねます。

では、道長さんにも家族歴を聞いてみましょう。

道長「兄の藤原道隆がそうですし、叔父の藤原伊尹や甥の藤原伊周も糖尿病です」

疑惑が特濃クラスですね。

藤原道隆
なぜ藤原道隆は弟の道長に権力の座を奪われたのか?光る君へ井浦新

続きを見る

平安時代の食生活は現代と比べればかなり質素だったようですが、貴族のトップともなれば食事も贅沢な献立となりましょう。

当時のお酒は今と違って大量の糖分を含むあま~い濁り酒だったようですしね。

糖尿病は贅沢病とされ、現代と比べて患者数も少数でした。

しかし飽食の現代、糖尿病の患者数は増えに増え、2010年の調査では糖尿病と糖尿病予備群の合計は2,050万人、国民の5人に1人が該当。

お金持ちでなくても普通にかかっちゃう病気となりました。

皆さまもわが世の春を謳歌するために糖尿病には気をつけて下さいね。ではまた♪


あわせて読みたい関連記事

藤原実資
『光る君へ』でロバート秋山演じる藤原実資とは一体何者なのか?

続きを見る

藤原道隆
なぜ藤原道隆は弟の道長に権力の座を奪われたのか?光る君へ井浦新

続きを見る

藤原道長
藤原道長は出世の見込み薄い五男だった なのになぜ最強の権力者に?

続きを見る

コメントはFacebookへ

源倫子
源倫子を嫡妻に迎えたから道長は権力の頂点に立てたのか?光る君へ黒木華

続きを見る

紫式部
紫式部は道長とどんな関係を築いていた?日記から見る素顔と生涯とは

続きを見る

信長の死因
信長の死因を現代医師が考察!一酸化炭素中毒の可能性はどれほど?

続きを見る

文/馬渕まり(忍者とメガネをこよなく愛する歴女医)
本人のamebloはコチラ♪

※著者のテンション上がりますので、できましたらamazonレビューへ感想をお願いします! →amazon→告知ページ

戦国診察室表紙

TOPページへ


 



-飛鳥・奈良・平安, 光る君へ
-,

×