日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

週刊武春 織田家

「大うつけ」説の真相~織田信長は弟・織田信行と比べて“お上品じゃない”だけだった?

更新日:

 

若き頃の信長は本当にうつけ(アホ)だったのか? 

大うつけ=大バカ。少年時代の織田信長と言えば、必ずこのアダ名がワンセットになっている。

前田利家などの子分を引き連れて川に飛び込んだり、河原で相撲をとったり、ときには娼婦の尻を追っかけたり。まさに破天荒! というような、わかりやすいイメージだが、これはあくまでドラマの世界である。

実際の信長はどうだったのか。マジで幼い頃から強烈な個性の持ち主だったのか。
答えは否。単に、「あまりおとなしくない少年だよなぁ」程度のものだった。

散々な言われようですが(絵・富永商太)

散々な言われようですが(絵・富永商太)

 

スポンサーリンク

隣国の今川家が貴族かぶれだったのも仕方のない話 

当時、大名のご子息たちは、貴族みたいに上品でないといけないとされていた。そのため各地の領袖たちは、京都から没落貴族たちを家庭教師に呼んで、和歌や書物などの教養を学ばせたり、作法を身に着けさせたりしていた。

いわば一流武家になるためのエリート教育で、たとえば隣国の今川家では、信長に倒された義元が貴族スタイルで現代のマンガやゲームに登場したりするが、それはたしなみの一つだったのである。息子の氏真も公家のスポーツとしてはお馴染みの「蹴鞠」では相当な腕前だったという。

こうした風習は、織田家とて例外ではない。すでに出世を遂げていた父・織田信秀のもと、長男の信長は上品に育って欲しいとばかりに、せっせと教育を仕込まれたわけだ。

 

スポンサーリンク

信長が突然正装で現れ「マムシの道三もビックリ!」も演出です

が、とき折しも戦国時代のクライマックスである。平和だった頃の室町時代ならまだしも、下克上だらけの世の中では、和歌が詠めたところで戦争には一文の役にも立たない。それを拒否したぐらいで他国にまで“大うつけ”と噂が広がったのだ。

いやはや戦国時代も意外とノンキなものである。

どうしても信長を稀代の天才に仕立てたい物語では、『大うつけのフリをして他国を欺いた』とか、『アホだと思っていた信長がきちんとした正装で美濃に現れて、斎藤道三もビックリ!』という書き方がされているが、あくまでそれは演出だったのだ。

織田信長うつけもの

ただし、とても聞き分けのいい子だった弟の織田信行を柴田勝家などの部下たちが盛り立て、信長を排除しようとした謀反も事実である。それはなぜか?

2代目社長には、おとなしくて上品な人間を担ぎ上げたほうが、部下たちは楽だからだ。

実際のところ、戦国時代のほとんどの侍たちは、全国の天下統一なんて狙っていなかった。自分の周囲の領土が確保できて、あわよくばちょっと増えたらいいなあくらいな「適当な野心」しか持っていなかった。

だから、信長がどんどんと領土を広げれば、広げるほど、まわりの部下たちは「怖いよ。もうここらへんでストップしようよ」と思ってしまう。そうして、この後も信長を裏切る奴が続出していくのである。

信長が「アホ」だったからではない。

スポンサーリンク

川和二十六・記

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-週刊武春, 織田家
-, , , , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.