日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

週刊武春 欧州

日本文化を愛しすぎ“漫画”と呼ばれたポーランド人 フェリクス・マンガ・ヤシェンスキ

投稿日:

1944年、ドイツ支配下のポーランド。
ナチ総督府がクラクフで開いた日本美術展覧会に一人の少年が訪れた。

彼はその展示品に衝撃を覚え、芸術の道に進むことを決意する。
このとき見た膨大な日本美術コレクションとは一体何なのか。
そしてそれはなぜポーランドにあったのか――。

皆様、ポーランド人というと 誰の名前を思い浮かべます?

ショパン
ベクシンスキー
ヴォイテク伍長…(人じゃなくて熊ですね)

ヨーロッパの中でも馴染み薄い国だけに幾人も挙げられる方はそう多くないと思いますが、これよりご紹介させていただく美術蒐集家の名前を、ぜひ、今回だけはお持ち帰りいただきたい。

フェリクス・ヤシェンスキ (Feliks Jasieński) ――。

芸術のコレクターにしてパトロン(お金持ち)。
そして、後にフェリクス・マンガ・ヤシェンスキと名乗ってしまうほど、日本のとある“漫画”を熱狂的に愛した超絶親日家でした。

何が凄いって、TOP画像に掲載したイラストですが、何も冗談ではなく、彼の姿を描いたものでして。以下の画像はポーランドの公式サイトから引用させていただきました。

これを見たら、皆さん、この外国人に興味が湧かないワケありませんね♪

 

1861年生誕 この頃ポーランドは3分割されていた

ヤシェンスキは1861年7月、ワルシャワから60km離れた街で、地主の家に生まれました。

当時のポーランドは、以下の3つに分割されていた時代。
プロイセン領(元ポズナン大公国)
オーストリア領(クラクフ大公国)
ポーランド立憲王国

photo by User:mathiasrex Maciej Szczepańczyk, based on layers of User:kgberger (元画像に日本語で加筆)/Wikipediaより引用

ワルシャワ付近は ロシア支配下の「ポーランド立憲王国」でした。

さすがはおそロシア、この国は「ポーランド」なんて名ばかり状態で、ポーランド語の使用は禁止、民衆蜂起も徹底的に弾圧、首謀者はシベリア送りにされました。
美術界も、学校閉鎖などの様々な圧力が加えられ、芸術家たちは自由な教育を求めて国外(特にパリ)に逃げ出しました。

ヤシェンスキ少年もまた、中等教育終了後すぐに外国へ飛び出します。
そして何箇所かを転々としたのちの1880年代半ば、パリで彼は衝撃的な出会いをします。

3代目豊国、歌川国芳(くによし)、歌川広重、そして葛飾北斎
彼の人生の分岐点となったのでした。

 

スポンサーリンク

ジャポニスムの風が吹きまくり

1880年代半ばのパリは、ちょうどジャポニスムの風が吹きまくっていた頃でした。

まず1856年頃、エッチング画家のブラックモンが陶磁器の梱包材として使われていた北斎漫画を発見。
その後1880年代に入ると、画家のマネやゴッホを始めとして、多数の画家たちが浮世絵の影響を強く受けた作品を次々に仕上げていきます。

美術商の林忠正がルイ・ゴンスとともに「日本美術」を刊行したのもこの頃です。

同じく日本美術の紹介に大きな役割を果たした人物としてゴンクール兄弟がいます。
彼らの大叔母の客間は、芸術家の会合の場所として使われ、その場所にヤシェンスキもいました。

ヤシェンスキがどこで浮世絵を買い集めたかは明らかになっておりませんが、特に心を鷲掴みにされたのは葛飾北斎と歌川広重で、日本美術への思いをこんな記録に残しています。

「これら二人の芸術家は あたかも卓越した芸術家によって芸術家のために造られたかのような国のすばらしい美を讃える記念碑を打ち建てた。
彼らは過去も未来も 芸術と自然を再現する方法をヨーロッパの芸術家にしらしめることによって19世紀ヨーロッパの風景画に革命をもたらした。
すばらしき国! すばらしき人びと! すばらしき芸術!」

嗚呼、なんて暑苦しい!(褒め言葉)

 

スポンサーリンク

西欧絵画にはない独自の技法、そして思想

ヨーロッパの日本芸術愛好家にとって 最も人気があったのは北斎漫画でした。
検索して頂くとわかるのですが、北斎漫画は主に庶民の日常を描いており、親しみやすい内容です。

日本人からすると見慣れた感があるのも、もともとは北斎が始めたからでありまして・葛飾北斎漫画/国立国会図書館蔵

葛飾北斎漫画/国立国会図書館蔵

ヤシェンスキは、浮世絵を少し違った目線で見つめていました。

構図や技法。
背景の余白。
叙情的な内容など。
西欧絵画にはない独自の思想、そしてまた市民が抱く作者への尊敬と崇拝の念に感動し、これこそが「国を愛する心の表れ」なのだと感じていたのです。

なぜか。

ヤシェンスキが子供時代を過ごした頃の故郷ポーランド立憲王国では、前述のようにロシア化政策が着々と進み、西側プロイセン領(元ポズナン大公国)でもドイツ化が進められ、ポーランド人排斥運動が起きていたのです。

ポーランド市民たちは、早期の独立を諦める一方、文化面では祖国への愛国的な動きをするようになっていました。
その実例として、唯一自治が認められていたオーストリア領クラクフでは、愛国的歴史画が隆盛を極め、ヤン・マテイコ(1838~1893年)などが活躍していました。

このような時代を生きたヤシェンスキの願いは やはり祖国「ポーランドの」芸術を高揚させることだったのです。

ヤシェンスキは強く感じておりました。

浮世絵という形で日本人が示した心こそが、真のポーランドの国家様式芸術の想像を導くもの――これをポーランドに植えつけたい。
彼は日本芸術をポーランド人に直に紹介することで、その心を広めようと努め始めるのです。

ワルシャワへ戻ったヤシェンスキは、新聞や定期刊行物に論文を次々に発表。
またパリ時代にフランス語で書いていた本もワルシャワで出版しました。

なんでフランス語で出版やねん!と思わず突っ込みたくなりましたが、もしかしたら当時はポーランド語が禁止で、ロシア語での出版が嫌だったのかもしれません……って、気づかなくてごめんよヤシェンスキ。
※この本は当然ワルシャワでは売れなかったもののフランスで売れたとのこと

そして彼はそのうち、ニックネームだった「マンガ」を伴って「フェリクス・マンガ・ヤシェンスキ」と呼ばれるようになっていきました。

 

ポーランド芸術の高揚のために日本芸術を広めよう

ヤシェンスキは、どう具体的に、どのような文化を生み出したいと願ったのか?
ポーランド人にも浮世絵を描かせたかったのか?

答えは否。
別に浮世絵そのままのような庶民のマンガ文化をポーランドに広めたかった訳ではなく、人々が今まで触れたことがなかった遠い国の芸術・思想を広め、刺激を与えることで新しいポーランド芸術が生まれてくることを期待していたようです。

ちょっと複雑な思考回路ですよね。
芸術も職人技も最初は見て盗んで真似て、新しい芸術に昇華させるものです。
その概念だけを言葉にしてもなかなか伝わらないでしょう。

実際、彼の願いは、当時のポーランド市民にはなかなかうまく伝わらず、日本芸術の広報活動も最初のうちはうまくはいきませんでした。
あまりの物珍しさゆえに、一部の熱狂的ファンだけに受け入れられ、一方で、予備知識のない人たちからは反感を買ったり、ときには嘲笑されたりしています。

まぁ、こってりした写実的油絵などを良しとしてきた保守層からしたら
「日本の浮世絵? ざけんな。色が薄すぎて何描いてっかわからんわ」
ですよね。想像はつきます。

しかし1901年末。
拠点を例のオーストリア領クラクフに移動してから状況が一変するのです。

 

ポーランドのために美術作品を収集

ヤシェンスキは「ポーランドのために美術作品を収集する」と心に決め、自分の日本芸術コレクションをクラクフの国立博物館へ寄贈しようと考えます。

書類の調整などに時間がかかる間、彼はコレクションを置いている部屋をクラクフの知識人や芸術家に開放し、日本芸術の世界に触れられるようにしていました。
すると、日本文化に影響を受けるポーランド人画家が増えていきました。

そして第一次世界大戦が終わると、更に状況は好転して参ります。
ロシア支配がようやく終わり、1918年にポーランド共和国が成立したのです。

1920年代には、ヤシェンスキのコレクションはクラクフの国立博物館へ移されました。

この時の日本芸術作品の数は約6000点、うち木版画は約4500点でした。
膨大な数ですよね。
少し返して欲しい……というのは冗談で、日本の芸術が欧州へ伝わる拠点となったのです。

ああ、ようやくこれで一つの思いを遂げられた!
ロシア支配が終わった今こそ、ポーランドの芸術文化の水準と地位の向上を――。

かくして日本文化をこよなく愛したヤシェンスキは、1929年この世を去りました。

しかし、話はこのままでは終わりませんでした。

 

芸術大好きNASDAPに取り上げられるも

せっかくのヤシェンスキの熱意も、思うようにはポーランド人に伝わらず、日本コレクションは国立博物館に死蔵されてしまいます。
そして、そうこうしているうちに西からヤツらがやって来てしまうのです。

芸術大好きNASDAP、つまりナチスです。

1939年、ナチス政権下のドイツ軍がポーランド侵攻、これにより第二次世界大戦が勃発しました。
ポーランドは独ソ不可侵条約に基づき、ドイツとソ連によって再び分割・占領されてしまいます。

ドイツ占領下地域では、反ドイツ的なポーランド人が弾圧され、ソ連占領下地域では、ポーランドの知識層を大量虐殺したカティンの森事件が“密かに”発生。

1941年になって独ソ戦が始まると、ポーランド全域は一旦ドイツの支配下に組み込まれ、すでにアウシュヴィッツ(現オシフィエンチム)に作られていた強制収容所のガス室が稼働し始めます。
※オスカー・シンドラーの話もこの頃のクラクフからアウシュヴィッツにかけてのもの

この流れの中 ヤシェンスキのコレクションも無事では済みませんでした。

芸術好きで知られるナチスは 高名な浮世絵師達の作品を60作品以上、計515点を奪っていきました。
その中には、ヨーロッパで最も人気のある北斎の「富嶽三十六景」の一部も含まれており、この時以来ヤシェンスキ・コレクションは欠番があるものになったと考えられています。

持ち去られた作品の行方がどうなったのか。今もわかっておりません。
同じような話では、オーストリアのアルト・アウスゼー岩塩坑に保管されていた絵画の話が有名ですが、あの時のように「連合軍に渡すぐらいなら爆破しちまえ!」みたいな流れになっていないコトを願うばかりです。

大国に踏み潰され 再び地図から消えたポーランド。
そしてダメージを受けてしまったヤシェンスキ・コレクション。

彼の思いはもうポーランドの人々には届くことはないのか。全て無駄だったのかー

 

その名はアンジェイ・ワイダ

そんな最中、1944年クラクフでナチの総督府が開いた日本美術展覧会を一人の少年が訪れました。

レジスタンス組織に身を置く彼は、素性がバレたらタダでは済まない身の上。
それでも絵が大好きだったゆえ、来ずにはいられなかった、生まれて初めての展覧会。
そこで見た浮世絵、北斎・広重に衝撃を覚え、少年は芸術の道に進む決意をします。

その名はアンジェイ・ワイダ。
言わずと知れたポーランド映画界の巨匠です。

アンジェイ・ワイダ
photo by Mariusz Kubik, - own work

一応、ご説明させていただきますと、アンジェイ・ワイダ監督は生涯にわたりポーランドの抵抗運動についての作品を撮り続けた人物です。
ナチス政権下の。
ソ連支配下の。
それでも決して屈することのないポーランド人の姿。
そして彼は、遠いナゾの島国・日本に対して尊敬と愛を伝え続けてくれました。

ポーランド芸術の高揚のために、日本芸術を広めよう――。
ヤシェンスキが心の中で願ったことは、どのくらい叶ったのかはわかりません。
しかし日本文化への愛自体は確実に伝わっていたのです。
次の世代の芸術家たち、そして遠い島国にいる我々日本人にも。

皆さんが今、心に秘めている「これが好き」という思い。
それに対して「こんなことをしていても無駄だ! 理解者などいない!」という思いがよぎった時には、ぜひこの兜を被ったおかしな蒐集家のことを思い出してください。

暑苦しいほどの情熱だけが、時間も国も飛び越えていく。
その真理だけは普遍で不変なのであります。

そして「アナタの知っているポーランド人は?」と聞かれたらぜひとも答えていただきたい。

フェリクス・マンガ・ヤシェンスキ!

文&漫画:小久ヒロ

※1994年 クラクフにジャパニーズ アート&テクノロジーセンター ”MANGA” がオープンしました。
ワイダ監督主導で作られた博物館でヤシェンスキのコレクションを常設展示するともに 現代日本文化を今も紹介し続けています。

よろしければどうぞ!

スポンサーリンク

【参考】http://manggha.pl/en/patron

(図録)ポーランドクラクフ国立博物館 浮世絵名品展」岐阜市歴史博物館/岐阜新聞・岐阜放送(通販ページ

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-週刊武春, 欧州

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.