大河ドラマ感想あらすじ

会津まつり&綾瀬はるかさんと言えば大河『八重の桜』が見たくなる!

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八重の桜
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魅力①再評価ラッシュ!それが『八重の桜』

人間の評価とは、生きている時ではなく墓に入ってから定まると言いますね。

これは作品にしても同じこと。

八重の桜』は、再評価されまくり、放映後にうなぎ登りであります。

それはナゼか?

2015年『花燃ゆ』
2018年『西郷どん』

この二作の幕末大河が、史上空前の最低クオリティだったからでしょう。

確かに戦国モノでも

『天地人』
『江 姫たちの戦国』

という厳しい作品がありましたが、幕末大河は常にそこそこのクオリティを保っておりました。

その底を……2015年と2018年がブチ抜いた!

そして、この二作に漏れる大河ファンの嘆きは、こんな意見へと収束していきます。

「あぁ、やっぱり『八重の桜』はマトモな大河だったんだ……」

『八重の桜』の後半である明治編は、確かに前半と比べて面白みに欠ける部分はありました。

それでも『花燃ゆ』の明治編と比べたら、考証の正確性、気品、クオリティ、その差は明らかです。

『西郷どん』は、薩摩の特性を描かず、歴史から逃げまくりです。

なにせ主人公サイドの悪事は「敵対する勢力がゲスだから」の一点張りで、あまりに幼稚というか稚拙な手法。

しかも、ラブシーンだけは長ったらしいくせに、幕末の政治外交を簡略化しまくりで、何一つマトモに筋を追えない崩壊っぷりになっています。

と、申し訳ございません。

本作の魅力というよりも、別の大河について語ってしまいました。

以下、八重の桜の魅力や特徴について迫りましょう。

 

魅力②どの勢力にも義がある

本作は会津藩の義について描きながら、その暗い側面まで描きあげております。

義ゆえにがんじがらめになり、破滅の道を歩まざるを得ない悲しみ。

そんな義に縛られた八重たちも、後半になると『敵対者にも義はあったのだ』と悟ります。

そうなのです。

京都で起きた「禁門の変」の後、逃げ惑いながら思わず落涙する桂小五郎

西南戦争で、会津を攻めたことを山川浩から詰め寄られ、それに応じる西郷隆盛

誰も彼もが義ゆえに戦い、血と涙を流し、苦しんできた――その結果に勝敗が付いてきたのです。

本作は、そこをキッチリ描きます。

 

魅力③女として戦を、この世界を生きる

本作は、幕末という時代を生きた八重の苦闘も描きます。

女だてらに鉄砲をやることに対して、周囲は奇妙な目で見つめます。

父の権八は、娘の才能を認めながらも、そんなことをしても評価されないだろうと苦悩を滲ませるのです。

そう、女は才能を発揮できないという苦しみをしっかり描いています。

八重が「女のくせに戦おうとするのか?」と籠城戦で言われ、「こんな時に男も女もない!」と啖呵を切る場面は、胸がすくような迫力がありました。

明治以降、八重は銃を知識に持ち替えます。

自分のように枠に収まりきらない女たちが道を切り拓けるよう、導いてゆくのです。

幕末から明治という時代を生きた女性の人生。

その苦しみだけではない輝きを、しっかりと描いています。

 

魅力④美麗な映像~VFXとロケの迫力を見よ

本作は、一目で吸い寄せられるほど奥行きがあり、精密なVFXを多用します。

戦闘場面だけではなく、広大な建物の奥行き表現等も凝っています!

毎年このレベルのVFX、映像美であれば……そう思いたくなるほど、映像が美麗です。

 

魅力⑤哀切も何もかもがある脚本が丁寧だ

脚本家の描き方はともかく丁寧です。

時代考証という枠組みの中で、きっちりとドラマを練り上げる誠意を感じさせます。

会津の駄目なところにも踏み込む、そういう気持ちが実にいい!

考証と人情の細やかさに気を配る、脚本家氏の力量を感じます。

 

魅力⑥考証がきっちりしている

本作は、郷土史の専門家がきっちりとバックアップ。

川崎尚之助関連をはじめ、最新の学説を取り入れ、じっくりと丁寧に幕末史の向き合っております。

フィクションだけにアレンジや史実とは異なる部分もあるものの、悪意ある捏造は一切なし!

このレベルで考証をすればまともになるという、大いなる手本を見せ付けております。

 

魅力⑦新たな魅力が花開く出演者たち

ほんわか癒し系イメージがあった主演の綾瀬はるかさん。

しかし、実物に近いモデルガンを持ち、走り回る運動能力とスタミナがあるのは、若手女優で彼女くらいだったそうです。

長刀、銃――どれも扱いが見事でした。

運動能力のみならず、スナイパーとしての目線の鋭さも発揮されておりました。

綾瀬さんがこのあと、アクションに開眼したことは言うまでもありません。

西郷隆盛役の吉川晃司さんと共に出演するファンタジードラマ『精霊の守り人』も、本作の熱演評価があってこそのものです。

松平容保役の綾野剛さんは、これはもう、史上最高の容保像ではないか?と思われるほど本人にそっくりです。

あの苦悩と悲劇的な生涯も見事に演じており、これを超える容保像は二度とお目にかかれないのでは?と思うほど。

徳川慶喜役の小泉孝太郎さんも、多面性のある人物像を見事に演じておりました。

もう書き切れないほどですが、出演者全員の魅力が大きく開化し、桜のように咲き誇った――。

そんな風に大声で叫びたいほど皆さんの演技が見事で、そこだけ切り取ってじっくりと見たい、そんなドラマです。

綾瀬さんは、今なお地元で愛されており、2018年まで「会津まつり」のゲストとして呼ばれるほど。

その後、新型コロナの影響で開催が中止され、復活後の2022年にも改めて参加してくれることは冒頭でも述べた通りです。

作品に注がれる地元からの愛。

これぞ『八重の桜』が得たものなのです!!

いかがでしょうか?

この原稿のために『八重の桜』のことをしみじみと思い返しています。

見終えた当初は不満点もありましたが、戊辰戦争150周年を越え、コロナ騒動を越えた本年……もうこんな思いしかこみ上げてきません。

『八重の桜』は最高だった――。

本作は、これからも再評価されることでしょう。

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文:武者震之助

【参考】
大河ドラマ『八重の桜』(→amazon

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