どうする家康感想あらすじレビュー

どうする家康感想あらすじ

『どうする家康』感想あらすじレビュー第18回「真・三方ヶ原合戦」

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
『どうする家康』感想あらすじレビュー第18回「真・三方ヶ原合戦」
をクリックお願いします。

 


どうする情報伝達

主人公が死んじゃった!

みんな大パニック!

生きてたぞ、やったね!

これを時代ものでやるとして、『鎌倉殿の13人』あたりを引っ張りつつ、落とし込む。その元ネタはあらすじを読んだ時点でなんとなく想像できました。

イギリスBBCドラマ『SHERLOCK』です。世界的に大ヒットし、日本でもNHKが放映しました。

あれはシャーロックが転落死と見せかけて生きていたという、原作の展開を再現し話題になりました。

どうやって転落死を偽装したか?

生きていたとわかった時、ルームメイトのジョンはどう反応したか?

そこが受けたわけです。

現代に舞台を移しているため、SNSも重要な役割を果たしています。

嘘でしょ、死んじゃった……そう呆然とする世間の反応も見どころに一つだったりする。

ただし、それを戦国時代で再現するのは危険であり、歴史的知識があればまず止めるでしょう。

情報の伝達速度は命運を分けるものであり、注目したいのが関ヶ原の戦いです。

東軍勝利、西軍敗北――そう届いて戦況が一変する。

顕著な例の一つが北の関ヶ原こと、長谷堂城の戦いです。

この城を守る東軍の最上勢は『もう勝てぬ……』と絶望的な思いを抱えながら、粘り続けました。それが二週間かけて東北へも結果が届き、直江兼続率いる上杉勢が撤退することになるのです。

関ヶ原から長谷堂まで、二週間というタイムラグが重要です。

『鎌倉殿の13人』ならば、富士の裾野から鎌倉まで、早馬でそう時間がかからず届いてもおかしくはありません。

三方ヶ原と京都は、確かにもっと近距離ですが、それでも家康の死は伝達速度が早すぎる。

情報に翻弄される反応を描きたかったのでしょう。でも、その前に考えるべきことがあったのでは?

 


どうする回想シーン

阿月のマラソン以来、それなりに封じていた回想タイムが今週、劇的に復活しました。

しかし、そんな復活は求めていません。

ポッと出てきて死ぬだけの人物に、強引な御涙頂戴エピソードを長ったらしく入れるのはもう飽きたのです。

他にやることはないのですか?

どうせ来週は、夏目のことなどすっかり忘れて側室話に没頭するのでしょう。

 


どうする名前ミスというギャグ

名前の呼び間違えだけで笑えたり、「すごい伏線だ!」と感動できるセンスが羨ましい。

大事な家臣の名前をいつまで経っても覚えられない主君を見たら『こいつ、マジで大丈夫か……』と不安になるのが正常な反応では?

新たに覚えればいいだけなのに、上書き保存ができなくなったクラウドのバグのようだ。

なぜ死ぬとき急に思い出すのか、という疑問も尽きません……というか、要は、感動を演出したいだけですよね。

もしもNHKの会長が

今年の大河『どうした家康』は面白いな、ガハハ!

あっ、『どうかしてる家康』だっけ? いや、『どうにかしろ家康』か。ん? 違う?

『どうしようもない家康』だっけ?

と名前を呼び間違えていたら、現場のスタッフはどう思います?

こいつ見てないな……作品名を覚える気もないな……と、ひどく失礼なだけでしょうよ。

 

どうする衣装と甲冑

衣装が酷いのはもう突っ込み尽くしている感がありますが、甲冑もモロに作り物感があって辛い。

本作に漂うのは、圧倒的な発泡スチロール感。

そして無駄に無国籍風にした結果、「中国や朝鮮だろ!」というツッコミも入ります。

中国や朝鮮といっても歴史が長い。戦国時代と同時期というと明代でしょうか。ハッキリ言います。似ていません。

むしろ本作の場合、無国籍風にして適当な要素を混ぜた結果、

「ソウルにある少林寺で学んだ忍者!」

みたいな、ダメすぎる昔のアメリカ映画状態になっています。

今は2020年代で、こちら、大河ドラマのはずですよね……。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-どうする家康感想あらすじ

×