日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた

不正の摘発よりもすごい黄門様の偉業!水戸光圀「大日本史」献上!【その日、歴史が動いた】

更新日:

江戸時代、そして時代劇と言えば水戸黄門=徳川光圀。 ドラマでは悪人退治しか取り上げられていませんが、実は日本で初めてラーメンや餃子を食べたり、生類哀れみの令を無視して肉を食いまくったりとなかなか剛毅なお方でもあります。

しかし、当時の上流階級らしく文化的な事業に取り組んでいました。 享保五年(1720年)の10月29日、水戸藩が光圀の代から編纂していた「大日本史」のうち240巻を幕府に献上しました。 全部で397巻、最終的に完成したのは明治三十九年(1906年)ですから、途中報告というところでしょうかね。

水戸光圀/Wikipediaより引用

水戸光圀/Wikipediaより引用

若い頃は成敗されそうだった中2だったが18歳で開眼!

若い頃はむしろドラマで成敗される側に近かった光圀。
しかし18歳のとき、中国の伯夷(はくい)という儒教の聖人の伝記を読んで感銘を受けます。
この人は4000年くらい前の殷(商)王朝時代の人。
あまりにも殷の王様が横暴なので、元配下だった周という国の王様が「あんなヤツもう王様でもなんでもねえ!ブッkrしに行くぞ!」と兵を挙げました。
その途中で伯夷とその兄弟・叔斉(しゅくせい)は「どんなにバカ殿でも、主君を討つなんてとんでもない!アナタ第一喪中じゃないですか!お父さんが悲しみますよ!」と反対したのですが、聞き入れられませんでした。
そこで二人とも逆ギレし、「周のメシなんて食いたくない!」と餓死の道を選んだという、後世からからするとどこにどう感じ入ったのか全くわからないエピソードが伝わっています。
周に対する嫌がらせだったんでしょうか。
何はともあれ、光圀はこの話を読んで行いを改め、「歴史は大事なんだ!」と思い直したそうなので、とりあえず深くツッコまないことにしておきましょう。この後にもツッコミどころあるsゲホンゲホン。

スポンサーリンク

「歴史すげーーーー」で映画「大日本人」を撮影?!

よほどのカルチャーショックだったのか、父・頼房から藩主の座を受け継ぐ前に歴史書の編纂を始めてしまいます。
ちなみにこのとき明暦三年(1657年)。
江戸三大火事の一つ・明暦の大火で江戸藩邸が全焼してしまった状態でのことでした。
幸いもう一つ、駒込にあった屋敷がいくらか残っていたので、そこで仮住まいをしながらの開始です。
火事の後でバタバタしてる中、特に危急でもない書物の編纂始めちゃうっていうのは……あれ、KY治ってなi
一応理由としては「親交のあった林羅山という学者が、自宅も書物も焼けてしまったショックで急死してしまったから」と言われているのですが、藩主の息子というか次期藩主としてこのタイミングはどうよ?

とはいえ江戸がその状態ではそうスムーズに進められるはずもなく、本腰を入れたのは藩主になってからのことでした。
再建成った藩邸の中に編纂部署を移し、「彰考館」(しょうこうかん)と名付けられます。
後々ここに所蔵されていた本が現在水戸市にある彰考館徳川博物館へ移されたので、その大元ともいえますね。

少しずつ人数を増やしながら、光圀は大日本史を作り上げていきます。
しかし、それまでの歴史の中で散逸・消失してしまった史料も多かったため、順風満帆とはいかなかったようです。
特に南北朝時代については新しく書き起こさなくてはならないことも多く、一度編纂しなおしたとか。

劇団歴史新大陸による水戸黄門Z撮影風景

スポンサーリンク

漫遊なんてしている暇なし!

それでも光圀は隠居した後も編纂を続けました。
既に70歳近くなっており、死期を悟った光圀は存命中に全てを完成させることは無理と判断したのか、本紀(歴代の天皇について書かれた巻)と列伝(皇族と臣下についての巻)だけでも完成させるよう命じます。
その甲斐あって、元禄十三年(1701年)に光圀が亡くなるまでには大日本史の根本に当たる部分はできていました。
光圀死後はお抱え学者などによって編纂が続けられますが、次第に水戸藩の財政を圧迫することにもなりました。
そのためか、中心人物がなくなる度に頓挫……もとい、中断してもいます。
だから最終的な完成が明治時代になってしまったんですね。
とはいえ、途中までできた分だけでもたびたび刊行していたようで、水戸藩はもちろん幕末の思想・ひいては討幕運動に大きく影響を与えていくことになります。

国粋主義な歴史書なのに漢文で書かれているという……

さて、その大日本史ですが、実は漢文で書かれています。
日本の歴史を書くのなら、現代のような書き下し文とはいかなくても、当時一般的だった候文(そうろうぶん。末尾に丁寧に書いていることを現す「候」をつける文体)で書いたほうが目的に適っている気がするのですが……。
形式を真似るだけじゃダメだったんですかね。
中国人向けに書くならまだしも、国内で読ませるためのもので外国語(に近い文)で書いちゃったら、ある程度の教養がある人しか読めないですよねえ。
もちろん水戸徳川家の人や武士階級の人は読めたでしょうけど、他の人が読めるように、とかは考えなかったんでしょうか。

光圀としては、歴史を明らかにし広く知らしめるより、水戸藩の教科書にするという目的が大きかったのかもしれませんね。
「武家に生まれたけどイマドキ戦なんてできないし、だったら歴史書作って名前残したいぜ!」なんてことも言っていたようですし。
知れば知るほどツッコミどころの増えるお方、それが光圀公ともいえそうです。

長月 七紀・記

日本史上最高の水戸黄門動画が撮影・制作中!その名も「水戸黄門Z」制作過程を毎週公開中です。

【後藤勝兵衛次々ここにあり 】

歴史新大陸公式

参考:http://indoor-mama.cocolog-nifty.com/turedure/2007/10/post_5fa4.html

スポンサーリンク

http://komonsan.jp/mitukuni-and-nariaki/post_29.html





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.