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豊臣秀頼/Wikipediaより引用

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その日、歴史が動いた 豊臣家

豊臣国松ら秀頼の子供たちは大坂城陥落でどうなった?

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権力者の家族というと、良いときは良く悪いときは悪く、そのギャップが激しいものです。

慶長二十年(1615年)の5月23日に処刑された豊臣国松もその一人でした。

「誰?」という声が聞こえてくる気がしますが、名字をご覧いただければ何となく検討はつくんじゃないでしょうか。
ヒントは「同じ年の5月8日に何があったか?」です。

 

秀吉の孫ってことで天国と地獄…

豊臣国松とは、豊臣秀頼の息子です。

秀頼という淀殿のインパクトが強すぎるせいで、いつまでもお坊ちゃんだったかのようなイメージが強いですが、ちゃんと大人(意味深)になっていたのです。

ただし、男子を生かしておくと、いつどこで誰が担ぎ上げないとも限りませんので、禍根を残さないために徳川家康が処刑したという実に単純かつ後味の悪い話でした。

そもそも秀頼がまだ20歳そこそこでしたので、国松は処刑されたときなんと8歳。現代でいえば小学2年生になったばかりで、本人には何の責任もないのに親のとばっちりで殺されてしまったわけです。

しかもただ首を刎ねられただけでなく、京都市中を引き回した上での斬首という辱めまで受けての処刑でした。

 

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平安時代の故事にならって…助けてやれんかったんか?

「引き回し」とは刑罰の一つ。縛られた状態で馬に乗せられ、罪状や名前を書いた札をつけられて街中を巡らされるというものです。

「そんなの大したことないじゃん」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、当時は現代よりもっと“恥”に対して敏感な時代ですから、これはとんでもなく屈辱的なことでした。身分が高ければなおのことです。
今の感覚でムリヤリ置き換えるとすれば、選挙カーのてっぺんに乗せられてスピーカーで「コイツ◯◯って言うんですけど、こんなことやったんですよー恥ずかしいですねー!!プークスクス」と言われ続けながら町内一周+全国ネットで生中継されるような感じでしょうか。
しかもそれに耐えたところで、待っているのは死刑です。最悪ってレベルじゃねー!

ここまで極端な処罰にしたのは、おそらく家康の頭に源頼朝の故事があったからでしょう。い・ち・お・う、徳川は源氏の子孫を自称しておりますし。
頼朝は平清盛に処刑されかけたところを、清盛の義母などが口添えしたおかげで命を助けられ、成長した後平家を討ちました。
「まだ幼いから」といって情けをかけると、やっと手に入れた天下人の座が一瞬で奪われてしまうかもしれません。
だからこそ、市民に「コイツが秀頼の息子だから!今日殺したから!もう秀吉の血筋なんかいねーから!!」(超訳)とアピールする必要があったのです。

それでも生存説があったりするんですが、秀頼同様に「薩摩に落ち延びた」というあたりがまたベタな話ですので、事実がどうこうというより、民衆の願望が説話になったというのが真相でしょうね。

 

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DV専用の駆け込み寺

というわけで秀吉・秀頼の血筋は絶えることになるのですが、この時点ではまだ他にその血を引く人が生きておりました。

一人は後々“天秀尼”(てんしゅうに)と呼ばれる女性です。
実母ではないながらに、秀頼の正室&徳川秀忠の娘である千姫が「せめて女の子だけは助けてください!」と懸命に嘆願したため、「尼寺に入れるならよかろ」ということで命を助けられました。

このとき入ったお寺は東慶寺(とうけいじ)といい、鎌倉幕府の一番有名な執権・北条時宗の正室だった女性が創建したといわれているところです。今は男性のお坊さんが日々お勤めをされているそうですが、明治時代までは女人禁制ならぬ男子禁制の尼寺でした。

いつの頃からの方針なのかははっきりわからないようですが、夫に暴力をふるわれた妻など、苦境にある女性の「駆け込み寺」として機能しており、天秀尼もその方針を引き継いでいったそうです。
また、千姫が後ろ盾になってくれたことで天秀尼だけでなく東慶寺の立場も保たれ、江戸時代を通して幕府公認の「縁切寺」として離婚などを受け持つ家庭裁判所としての役割を果たしていました。
”あの”淀殿に育てられた秀頼の娘が、家庭裁判所の所長みたいなことをしてたのかと考えるとなかなかスゴイ話です。

 

実はいた!? もう一人の男子?

国松と天秀尼の二人はほぼ間違いなく秀頼の子供ですが、もう一人兄弟がいたともいわれています。
求厭(”きゅうえん””ぐえん”どっちか不明)というこれまたお坊さんで、臨終間際に「実は私は秀頼の次男だったのだよ!」「ナ、ナンダッテー!!」(※イメージです)と話していたらしいことが記録されているのです。
大坂夏の陣の直後、細川忠興が国元へ書いた手紙の中に「秀頼には息子が二人いて、家康が血眼になって探してるよ。お前らそれっぽいの見つけたら知らせるようにな」(意訳)なんて記述があるので、求厭がその一人だとすればつじつまは合います。
とはいえ、本人が素性を明らかにすることを避けていたということは、当然他の人が残した記録もないわけで、ホントなのかどうかはわからないのですけどね。

しかも求厭が仏門に入ったのは、徳川家の菩提寺である増上寺だというのですからこれまた「???」です。
いわく「徳川のお膝元である寺で修行をし、恨みの気持ちを昇華させたかった。死ぬ間際になってようやくそういう気分になれて良かった」らしいのですが、家康や秀忠が自分の家の菩提寺=自分も埋葬されるか位牌を置かれるであろう寺の僧侶について、まったく素性を知らないなんてことがありえるんでしょうかね?
求厭が隠したとかごまかしたというのはありそうですが、それにしたって国松の弟ということは当時5歳くらいなわけで、家臣が隠して連れてきたにしてもちょっと無理があるような……。近畿だとバレるでしょうけど、他にもお寺はたくさんあるわけですし、わざわざ江戸まで来る必要はどこにもないですよね。
「灯台下暗し」を狙ったとしたらかなりのやり手ですけども。

それに、秀頼は以前も書いた通り今で言う関取レベルの超巨漢でした。もし求厭が本当に秀頼の息子なら、当時の基準としてはかなり大柄で目立ったのではないでしょうか。母親似だったとしても多少は父親に似るでしょうし。体格じゃなく顔が似てたら一発でアウトですしおすし。
ついでにいえば、増上寺の公式サイトなどで求厭に触れられていないのも気になります。亡くなったのは増上寺ではなく京都のほうだからでしょうか。

DNA鑑定するにしても、そもそも比較すべき相手である秀頼や母親、国松はどこに葬られたのかもわかりません。唯一できそうなのは天秀尼ですが、多分荼毘にされてるでしょうからやはり無理でしょうね。
となるとやはりタイムマシンで求厭の一生を追いかけてみないことには事の真偽は不明ということになりますが、いずれ真相がはっきりわかったらいいですね。
どっちにしろ、豊臣家の血筋が絶えていることは確実ですけども。

長月 七紀・記

【関連記事】「天下人に降りかかった衝撃スキャンダル!豊臣秀頼は秀吉の実子ではなかった!?」

淀殿と言うと怪しい祈祷派^-ティーで秀頼を産んだとの説があります(絵・くらたにゆきこ)

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【参考】豊臣国松/Wikipedia

 





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