日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

於大の方/wikipediaより引用

スポンサーリンク

女性 その日、歴史が動いた 徳川家

徳川家康の母ちゃん『於大の方』ってどんな人だったの?

更新日:

当コーナーでも散々狸狸と呼んでいる徳川家康ですが、当然のことながらお父さんもお母さんもお爺さんもいます。お爺さんとお父さんは二代続けて暗殺されたという不幸っぷりで有名ですが、お母さんについてはあまり知られていませんよね。

というわけで、本日は慶長七年(1602年)8月28日に亡くなった、家康の母・於大の方(おだいのかた)のお話です。

生まれは享禄元年(1528年)ですから、74歳となかなかの長寿ですね。

 

嫁いだ後に実家の水野家が急に方向転換

彼女は三河・刈谷(愛知県刈谷市)の武士・水野家に生まれました。刈谷は尾張と三河の国境線付近で、織田と松平(のちの徳川)に挟まれていました。

当時はまだ東海道の情勢も落ち着いておらず、水野家も生き残るためには何か手を打たなくてはなりません。そこで於大の方の父・水野忠政は、三河に勢力を築いていた松平家へ娘を嫁がせました。

結婚の翌年に家康を産んでいるので、そこそこ順調な新婚生活だったと思われます。政略結婚ですから、義務といえばそれまでですが。

が、実家の父が亡くなってお兄さんが家督を継ぐと、水野家は方針を大きく変えてしまいます。
「当主が家臣に殺されるような家と手組んでてもしょうがなくね?今川と組むのもヤだし」と考え、当時急激に勢力を伸ばしていた織田信秀織田信長のトーチャン)に味方したがったのです。そりゃそうだけど節操ないなあ。

そして於大の方は無理やり離縁させられてしまい、水野家へ戻ることになりました。

 

スポンサーリンク

出戻ったかと思ったらすぐさま久松家へ

出産の翌年ですから、家康はまだ物心もついていません。家康って歴史上の超有名人の割に兄弟の話があまり出てこない人ですが、これじゃ両親共に同じ弟や妹が生まれるわけもなく、当然の話ですね。

時代が時代ですから、実家に帰ってもそのまま穏やかに暮らすことはできませんでした。
これまた兄の意向で尾張・阿久比城主(愛知県阿久比町=あくびじゃなくてあぐい)の久松家という別の家に再度嫁いでいます。久松家は織田家と松平家の間でうまく身を処しており、水野家が松平家から織田家に鞍替えするにも便宜を図ってもらえると思ったのでしょう。

ここでも三男三女に恵まれていますし、於大の方は比較的子供ができやすい体質だったのでしょうね。

当時の衛生状況や医療技術からすると、一人で何人も産める女性はそう多くはありませんから、体力や健康面でも優れていたようです。

 

スポンサーリンク

桶狭間の戦い!家康も織田家に近づいていく

そうしてしばらくは久松家で暮らしていたのですが、健気に家康との音信を取り続けていた彼女に、どこかの神様か仏様が味方してくれました。

永禄三年(1560年)に桶狭間の戦いが起こり、家康は今川家の支配を脱することができたのです。ここから家康は織田信長と連携を取っていくわけですが、それに伴って母親を手元に引き取ろうと考えたのです。

かといって於大の方だけをまた離縁させるような荒っぽいことはせず、久松家ごと松平姓を与えて傘下に組み入れるというダイナミックな方法でした。ケチくさいくせにこういうときだけは気前いいですね。

これから配下が欲しい時期でしたから、異母弟や異母妹も迎えれば母も喜んで一石二鳥と考えたのかもしれません。手駒増やしたかっただけとかそんなまさか・・・。

 

天下人とはいえ実母にはアタマが上がらない

二人めの夫・久松俊勝はその後秀吉が関白になった頃に亡くなり、於大の方は当時の習慣として出家しますが、ずっと家康や徳川家のために働いていました。

例えば、家康は小牧・長久手の戦いの後、松平定勝(於大の方の息子、家康からみて異父弟)を秀吉の養子にしようとしたことがあります。於大の方はこれに大反対。家康が断念せざるを得ないほどの剣幕で説得したそうですが、「母は強し」とみるべきか、狸も母親には勝てないとみるべきか……。

また、豊臣家との関係が悪化した後には、高台院(ねね)に会いに行ったり豊国神社へ参詣するなど、間を取り持つようなこともしています。その頃には70代のはずですから、やっぱり若い頃から体力のある人だったんでしょうね。

於大の方が亡くなったとき、家康は59歳。関が原の戦い前後にはアレコレ黒い思惑を巡らせていた狸が、一方で母親に頭が上がらなかったと思うと笑えてくr……母の偉大さがわかりますね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:於大の方/Wikipedia

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-女性, その日、歴史が動いた, 徳川家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.