日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 立花・高橋家

戦国最強の武将・立花宗茂はなぜ天下を取れなかったのか

更新日:

【人物概略】立花宗茂とは?

1567年8月19日、立花宗茂は岩屋城(福岡県太宰府市)で生まれた。父もまた武名の高い高橋紹運。その長男である。

宗茂が高橋家を継がずに立花となったのは、これまた猛将で知られる立花道雪(元は戸次鑑連)に請われて婿入りし、その娘・立花誾千代と結婚したから。
つまり高橋家は嫡男を養子に出すという異常事態であったが、これには戸次家と高橋家が力を合わせて戦国期を乗り切ろうとしたという見方がある。

1584年に立花道雪が亡くなると、宗茂は立花家を担うようになり、島津氏相手にして数々の武功を挙げる。
秀吉の九州征伐が終わり、朝鮮出兵では日本勢で最も勇名を轟かせるような戦いぶりや指揮力を発揮。西軍で参加した関ヶ原では本戦に間に合わないながら、「もしも宗茂が間に合っていたら西軍が勝っていたのではないか?」と言われるほどだった。

実際、西軍に与しながら、後に大名復帰を許され(当初は1万石)、大坂の陣における功績を徳川秀忠から評価されて約11万石にまで大盤振る舞いされると、今度は、引退しながらも1637年島原の乱に出陣。1642年で亡くなるまで戦場に生きた、文字通りの最強武将であった。

【本文】

人間誰しも欠点の一つや二つはあるものです。
が、ごくごく稀に非の打ち所がないというか、欠点が欠点に見えないというか、周囲が笑って許してしまうような人もいますよね。帳消しにできるほどの人柄もしくは能力があれば、ですけども。逆に、特に大きな短所がない代わりにこれといった長所がないために、過小評価されてしまう人もいますし。
当コーナーで出来杉君といえば名君・保科正之ですが、いろいろとキャラの濃い人が出てくる戦国時代にも似た系統の人がいました。

明正二十年(1643年)11月25日に亡くなった立花宗茂です。

成長するまでも成長してからもいろいろありすぎて、その度に改名していてややこしいのですが、一番有名なこの名前で統一させていただきますね。ついでに彼の周辺人物も準じるということで。
いつも思うんですけど、当時の大名同士でよく混乱しなかったものですね。基本的に実名で呼ぶことはないから大丈夫だったんでしょうか。

立花宗茂/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

黄金の年代!伊達政宗や真田幸村と同級生

まあそれはさておき、宗茂は永禄十年(1567年)に九州の雄・大友宗麟の家臣だった高橋紹運(じょううん)の長男として生まれました。月日ははっきりしていませんが、伊達政宗や真田幸村(信繁)とは同い年だとされています。
まだ耳川の戦いなどで大友家が下火になる前なので、将来主家を支える人物として、また長男として育てられます。

が、小さい頃から優秀すぎて、とある人物から目をつけられてしまいました。
同じ大友家臣の”雷親父”こと立花道雪です。この人については以前ご紹介していますので、よろしければ合わせてご覧ください。

立花道雪こそコワモテ親父No.1武将「勇将の下に弱卒無し!」

彼には跡取りになる息子がいなかったので、婿養子を取って家を継がせたいと考えていました。そして日頃から付き合いのあった紹運の息子が素晴らしい、という話を聞いて、ぜひ貰い受けたいと申し出たのです。

とはいえ高橋家だって跡継ぎがいなければ困りますので、父・紹運は最初この話を断ります。
ですが道雪がその程度で引き下がるはずもなく、繰り返し懇願されてついに承諾しました。気前いいな。
こうして宗茂は立花家に入ることになったのです。ちなみに高橋家は弟が継いで丸く収まりました。めでたしめでたし。

 

スポンサーリンク

雷オヤジの半端なく厳しい教育で10代から大活躍

たぶん高橋家でもそれなりにしつけられていたと思うのですが、立花家に入ってからは”雷親父”の容赦ない教育が始まります。
それでも生来の気性なのか、心臓に毛が生えていたのか、宗茂は「お坊ちゃん気質」ともいうべきいい意味でののんきさを失うことはありませんでした。これはまた後述しますね。

初陣は14歳のときのこと。

実父と義父に後ろ盾されてではありましたが、翌年には城を一つ落とすほどの武将に成長しており、スパルタ教育の成果がうかがえます。
17歳の頃には遠征に向かう人々の留守を預かっていたりと、既に大友家中でも重きを成すようになっていました。

「のんき」とは書きましたが、彼も武将ですから締めるべきところはしっかり締めていて、謀反の兆しがあった家臣は容赦なく粛清しています。この辺のギャップはまさに戦国時代の人という感じがしますね。

立花道雪/wikipediaより引用

 

義父と実父を失い揺らぐ大友家

しかし、道雪が病死し、その翌年紹運が島津家との戦で華々しい討死を遂げると、大友家は少しずつ揺らぎ始めます。
耳川の戦いでボロ負けした上、この二人を始めとした優秀かつ忠実な家臣が次々といなくなってしまったからです。(参考:島津VS大友、九州の関が原!耳川の戦い前編【その日、歴史が動いた】

特に実父紹運と実弟の死は壮絶で、当サイトの「【軍師黒田官兵衛百物語61話】孤軍奮闘!19歳の若き立花宗茂を救え!」でこの戦いを細かく紹介しております。

上の図とともに3行で説明しますと

・実父紹運の岩屋城・実弟の統増の宝満城が島津3万の兵に囲まれて玉砕

・島津軍はそのまま立花城を包囲

・官兵衛らの秀吉軍が九州に渡海したために島津軍は包囲を解き熊本へ撤退

・宗茂は撤退する島津軍をわずか500の兵で追撃し数百の首を取った上で岩屋・宝満の2城を奪還

というわけです。あっ4行でした。
こうした苦しい状態の中で父の弔いと功績を挙げたことに対し、主・大友宗麟も感激したようで、豊臣秀吉へ「ウチの宗茂は義理堅くて優秀なヤツですから、ぜひ直接召抱えてやってください」(超訳)とまで言っています。
こういうとこ見ると宗麟もアホ一辺倒ではなかったんですけどねえ。

 

いきなり13万石の大名にレベルアップ

その後宗麟の要請を受けて秀吉が九州征伐へやってくると、その軍に加わりこれまた活躍しました。直接宗茂の働きを見た秀吉も大喜びし、「宗茂は忠義も武勇も九州一よ!」(超訳、本文は「九州の一物」)とベタ褒めしています。この時点で大友家臣ではなく一国の主として認められ、筑後柳川(現・福岡県柳川市)13万石の大名に取り立てられました。
その後も一揆の鎮圧や小田原征伐で功績を挙げ、すっかり気に入られて羽柴・豊臣の名乗りを許され、従五位下・侍従という官位ももらえました。
領主としては無難にやっていたようで、領民からの信頼も上々だったためか、朝鮮の役まで彼に関する記録はそう多くありません。温厚なのに戦の方が得意とかなにそれこわい。

そしてその朝鮮の役では、味方の救出に行って自ら刀が鞘に収まらなくなるほど奮闘し、それを伝え聞いた柳川の人々からも「鬼将軍」とまで言われたそうですが、何故か島津義弘のような悪評は立っていないようで。

そもそも大陸側の資料に「鬼」と人名が付いた評価はないらしいので、日本の中で故意に義弘を貶めるためアレコレ言い出したのかもしれませんが。江戸幕府ならやりかねないと思えてしまうあたりがまた何とも。

 

運命の関ヶ原で大舞台に立てず

話を宗茂に戻しまして、その後の大きな出来事といえばやはり関が原です。
秀吉が「東の本多忠勝、西の立花宗茂」とまで評した人物ですから、当然、徳川家康もその武勇を脅威と感じ、東軍へ引き入れようと画策しました。

が、この時点で家康は宗茂に敵視されていたようで、「太閤殿下のご恩を忘れて狸に付くなんてできません(キリッ」と断られています。直接の交流がどれほどあったかはわかりませんが、たぶん三成についてもそんなに悪く思ってなかったんでしょうね。

ただし……。大津城という城を攻めている間に関が原本戦が終わってしまい、宗茂が活躍する間もなく趨勢が決まってしまいました。

当然のことながら納得行かず、彼は大坂城へ入って(一応)西軍のトップだった毛利輝元へ「まだやれます!」と進言したのですが、輝元は元々やる気がなかったので無駄足になってしまいました。
こうなると家康が大喜びで処分を決めるのも当然の話で、宗茂は領地を取り上げられて浪人になってしまいます。

一時はお寺に厄介になり、家臣たちが方々で日銭を稼いで主を養っていたといいますから、涙ぐましいというかそこまでさせるほどの人格者であったことがよくわかります。

 

いくら飢えてもあんまり細かいことは気にしないのだ

この頃のエピソードとしてこんなものがあります。

その日暮らしをしていた宗茂一行は、当然のことながら食べるものに困ることもよくありました。そのため少しでも炊いた飯を長持ちさせようと、家臣たちは飯を天日干ししておきました。しかし彼らの留守中に雨が降ってきてしまいます。そのままにしておけば当然濡れてしまって台無しになりますよね。

しかし、留守を預かっていた宗茂は取り込もうとはしませんでした。普通の人ならここで怒りますよね。
ですが家臣たちは「さすがうちの殿! 細かいことはお気になさらない! そこに痺れる憧れるゥ!!」(超訳)と泣いて喜んだといいます。

他にも「家臣が米の消費を少しでも緩やかにするため、粥にして宗茂に出したところ「汁は自分でかけるから、お前たちがそこまで世話を焼かなくてもいい」と言った」なんて話もあります。
どちらも宗茂と家臣たちの心温まる話……なのですが、九州男児の感覚が摩訶不思議すぎる件について(´・ω・`)

 

そうした話が伝わっていたのかどうかはわかりませんけども、宗茂の人柄は敵将だった徳川家の人々にも惜しまれ、多方面で援助を受けることができました。

上記の通り武勇を並び称された本多忠勝は、浪人になっても宗茂についてきた家臣たちと本人をまとめて面倒見ています。もしかすると、頭を冷やす時間を与えて動向を見ようとしたのでしょうか。
そして一年ほど経ってから忠勝の口利きで幕府に仕えるようになります。

家康・秀忠もこれを認め、近衛隊長のような仕事をした後、陸奥棚倉(現・福島県南部)1万石で大名に復帰させました。
この恩あってか、宗茂は大坂の役では「豊臣家への恩は関が原のときに返しましたし、今の私は徳川家臣です」(超訳)といって秀頼につくことはありませんでした。

 

さらに唯一の旧領復活も果たす!さらにさらに島原の乱でも活躍、最後まで武人

そして大坂夏の陣から五年後、「もう逆らう心配はない」と見られたのか、旧領・柳川を再び与えられて文字通り復活します。関が原の後に許された西軍大名は何人かいますが、宗茂は旧領をそのまま与えられた唯一の例です。
日頃の行いってホント大事ですね。
この辺でだいたいの戦国武将はこの世からお暇するか、悠々自適な隠居生活に入るかどちらかになるのですが、宗茂の活躍はまだ続きます。
なんと寛永十四年(1637年)の島原の乱に参戦しているのです。既に70歳を超えていたはずですが、城攻めの時には往年と変わらぬ活躍を見せ、若い大名達を大いに鼓舞したとか。また、”知恵伊豆”こと松平信綱にもいろいろとアドバイスしていたそうです。生涯現役にも程があるやろ。
とはいえさすがに寄る年波にいつまでも抗うことはできず、島原の乱から6年後に江戸藩邸で静かに世を去ったのでした。

彼の人生は決して順風満帆ではありませんでしたが、上記の通りいろいろな面で敵がいなかった戦国武将として類稀な存在です。
唯一うまく行かなかったのは正室である立花道雪の娘との関係くらいなもので、こちらもいろいろ逸話に富んでいるのでまた改めてお話しますね。
逸話も多いですし人格的にも申し分ないですし、小説や伝記もたくさん書かれているんですがなぜ大河の主役になってないんでしょうか。戦闘シーンの予算のせいですかわかりますん。

長月 七紀・記

時系列的に立花宗茂さんの生涯をまとめた記事はコチラへ!
立花宗茂「西の最強武将」が浪人を経て大名に復活までの波乱万丈【立花宗茂の詳細な歴史】

【TOP画像】アニィたかはし「漢が惚れる最強武将・立花宗茂 戦場に月輪輝くとき、敵将兵はみな倒るる」

スポンサーリンク

参考:立花宗茂/Wikipedia

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 立花・高橋家
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.