日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

東京タワー誕生物語~奈良時代に五重塔を建てられたんだから333mもイケる!

更新日:

 

日本はいわずもがな災害大国です。
そのため木造建築が主流になり、欧米諸国のように「何百年も存在している石造建築」というのはほぼないわけですが、戦乱や天災を乗り越えて残り続けた建物ももちろん存在します。

最近「何だかなー」という経緯で話題になった東京駅も、関東大震災や第二次世界大戦を乗り越えたという意外なエピソードがあります。詳しくはこちら→大正ロマンに生まれ 空襲に耐えた 東京駅開業!【その日歴史が動いた】

本日はもう一つ、近年のあの災害と闘った?大きな建築物のお話です。

 

3.11ではアンテナが曲がるほどの衝撃を受けながら 

昭和三十三年(1958年)の12月23日は、東京タワーの完工式が行われた日です。多分当時をご記憶の方もいらっしゃるかと思うのですが、あと数年で60歳になるんですねえ。

東京スカイツリーの計画が発表されてからは何かと影に隠れがちでしたが、3.11の際には頂上部のアンテナが曲がるほどの衝撃を受けながらも耐え抜き、力強さを見せ付けてくれました。ちなみにあのアンテナ、現在も修理中だそうです。あれほどの地震だったのですから当然といえば当然ですが、とんでもないダメージだったんですねえ。

それでも倒壊はしなかったのですから、恐らく計画を立てた当時の人々も鼻高々でしょう……ということで、東京タワーの歴史をお話ししていきますね。

いろいろな表情を見せる東京タワー/photo by Kentaro Ohno @flicker

いろいろな表情を見せる東京タワー/photo by Kentaro Ohno @flicker

 

スポンサーリンク

奈良時代でさえ五重塔を建てられたんだから!

戦後、日本の放送業界はある問題を抱えていました。各局が独自に電波塔を建てていたのです。
一局では関東全域をカバーするような電波塔を建てることができませんし、あっちこっちに100メートル超の塔が乱立していては、都市の美観も損ないます。
そこで「全部一緒にしたデカい電波塔を建てようぜ!」という計画が建てられました。東京タワー構想の開始です。

このとき音頭を取った人の中に、前田久吉(ひさきち)という人がいました。当時いくつもの放送局や新聞社の社長を兼任しており、「マスコミといえばこの人」というような存在だった方です。

彼は「奈良時代でさえ五重塔(約57メートル)が建てられたんだから、現代の技術なら世界一の塔が建てられるはずだ!」と豪語し、そのように設計してくれと依頼します。こうして東京タワーは333mという高さになったのです。

 

スポンサーリンク

エッフェル塔のパクリとの批判もあった

実は当初380mの予定だったのですが、これだと風の強さによっては電波が乱れる恐れがあるということでギリギリまで切り詰めることに。
それでもパリのエッフェル塔より21mも高く、前田の要望通り世界一の電波塔として誕生することができました。

特にデザインについて、当初は「エッフェル塔のパクリ」という批判もあったものの、それはこの規模の鉄塔を建てようとすればある程度形が似通うのは仕方のないことで、実際に真似たわけではありません。
どうでもいいですが、そういう人たちって名古屋テレビ塔のときにもケチつけたんですかね? あれも結構似てますし、東京タワーより前(昭和二十九年=1954年)に完成してるんですが。

ちなみに設計者の一人・内藤多仲はこの批判に対し「それは人が人に似ているというようなもので、一理ある見方とも言える」と完全な否定も肯定もしていませんから、ある程度参考にしたのは間違いないでしょうけども。


ALWAYS三丁目の夕日/続・三丁目の夕日/三丁目の夕日'64 三作品収納版(Blu-ray)

 

 万が一スカイツリーが使えなくなったときの予備として

こうして世界一の電波塔として誕生し、レストランやショールームなど観光向けの施設も多々取り揃えた東京タワーは、年間300万人もの来場者数を誇る観光名所となりました。
スカイツリーへのバトンタッチに伴って閉鎖した施設もありますが、現在も大展望台や水族館などが営業しています。
また、風向風速計などの気象観測装置もあるため、当分の間は働き続けてくれるでしょう。

今後も災害時にスカイツリーが使えなくなった際の予備用として電波塔の機能も残しておくそうですので、取り壊されるのはまだまだ先になりそうです。「観光収入だけでは経営が難しい」という意見もあるようですから、確定ではありませんが。
地元の個人商店などと同じように、残っていて欲しければこまめに行くのが一番なんでしょうね。

リア充の皆さん、クリスマスイブとクリスマス当日、または年末年始はぜひ東京タワーへお布施をお願いしますw
それ以外の人は……皆まで言うな(突然の真顔)

昭和を象徴する東京タワーよ、永遠なれ/photo by Kentaro Ohno @flicker

昭和を象徴する東京タワーよ、永遠なれ/photo by Kentaro Ohno @flicker

 

長月 七紀・記

TOP画像 bryan...@flicker

スポンサーリンク

参考:東京タワー/wikipedia 東京タワー公式サイト

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 明治・大正・昭和時代
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.